« 126 Chandelle Kusudama | トップページ | 128 Passiflora アレンジ »

2012年11月10日 (土)

127 Passiflora 1

12701今日は快晴の一日。私の誕生日だ。

朝から洗濯ものを一気に片づけて、

ちょっと糊付けしたシーツが風になびくのを見ていると

な~んか平和でホッとする。

そういえば、去年の今日は何をしていたのかしら?

と思って、ブログを紐解いてみたら、

064 箱にするぅ~」を書いていた。

そうだわ、クリスマス用の作品を考えていたんだっけ。

今は介護と家事で、クリスマス用の作品を考える余裕はないが、

それでも、母が怪我から復帰して、元気を取り戻したことが嬉しい。

朝、起きると、エプロンをつけて家事を手伝おうとしてくれるし、

先日は久しぶりにデパートへ買い物に行くこともできた。

今の私には、家族の元気が一番のバースデープレゼントかな。

shine

さて、今日は大好きな作品を作った。

エカテリーナ・ルカシェーバさん作のPassiflora』トケイソウである。

すごいクルクルっぷりでしょ heart04

12703  12704  12705

そのユニットが左側。最初からクルクルではなくて、意外にも三角形。

それを、中の写真のように組みながら、右のくす玉に成形していき、

それから、三角形の先端を開いて、平らにしてから、クルクル作業開始!

なので、クルクルの度合い一つで作品の表情はガラリと変わる。

12706a 今回はクルクル三昧だが、

クルクル控えめの作品も赤系で作ったので

そのうちアップしましょうっと。

shine

今年もバースデーカードをありがとう heart04

一緒に勉強した思い出は私の宝物。

それを胸に、今年一年、心やさしい人でいられるよう

頑張ろうっと。

« 126 Chandelle Kusudama | トップページ | 128 Passiflora アレンジ »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

お誕生日birthdayおめでとうございますshine

家族の元気がプレゼント・・・確かにそうかもしれませんね^^

クルクルが花びらをキレイにあらわしていますねtulip

ユニットさんお誕生日おめでとうございますlovely

師匠~、birthdayHappy Birthdayでございま~すhappy01
家族の笑顔が何よりのプレゼント、ほんとそうですよね。
私もこの1年、その事を痛感した年でした(振り返るのはまだ早いよcoldsweats01)。
自分自身も、誰かの心に笑顔というflair明かりを灯せてたらいいなぁって思います。
上手く言えませんが、物作りでも笑顔を生み出す事ができますよね。
毎回師匠の作品を見て、pcPCの前でhappy01ニンマリ、時には( ̄ー ̄)ニヤリ。
素敵な笑顔のプレゼントをいただいています。
時には創作意欲を掻き立てられる時も。
これからも皆を笑顔にする作品を作り続けて下さいませconfident

お誕生日おめでとうございますbirthday
今日のユニット素敵sign03
くるくるもできるんですね。優しい雰囲気がとってもいいです。
お母様お元気になられてよかったですね。
今年もいい1年でありますようにclover

こんばんは^^
お誕生日おめでとうございますbirthday
昨年は。。。いい、井戸の日!に因んで熊本城の井戸を
ご紹介しましたが、あれから1年。早いですねhappy01

shineお誕生おめでとうございますflair

お誕生日にふさわしい華やかなユニットですね✿
クルクルいいですね~トガッタ人間なので、クルクル丸いもの憧れるsign05

いつも素敵な言葉をたくさん頂いてばかりで
今日もまた・・・心にしっかりと残る言葉がありました。
家族の元気が一番のバースデープレゼント・・・
心やさしい人でいられるよう頑張ろう・・・
お誕生日のプレゼントも差し上げていないのに
お返しを頂いた気分ですhappy01

ご家族を思い、健康で過ごされる様にと遠く北の街から願いますheart04

cute pezさん、コメントありがとうございます。
heart04クルクルを褒めていただいて、嬉しいですぅ~~

cute らりさん、こんばんは。
コメントを頂けるなんて、嬉しいなぁ。
ありがとうございま~すhappy01scissors

cute ともさん、いつもありがとう!
私も、ともさんのブログに、たくさん刺激されて、
「おっ、ともさん、やるぅ~~!」「きれいだなぁ~~」と笑顔を頂いています。
誰かの作品や記事を見て、感動したり、
すごいなぁと感心したりする柔軟な気持ちがあれば、
きっと、ほかの誰かも、ともさんのブログで笑顔になってくれるのではないかしら。
これからも、私達読者を楽しませてくださいねheart04

cute kimiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お陰様で、母もだいぶ元気になりました。
これから寒い季節になりますので、風邪をひかないよう気をつけています。
kimiさんのブログにもまたお邪魔しますねshine

cute くまモンママさん、こんばんは。

そうそう「井戸の日」の熊本城の記事、よく覚えていますよ。
あれからもう一年経ったんですね。
その間に、いろんなことがありましたが、
それでも今日またこうして、お話しできることが嬉しいですねhappy01

cute mahiruさん、こんばんは。

いつも温かいコメントありがとうございます。
私も、mahiruさんの作品から、沢山のことを学ばせて頂いております。
自分にはないアイデアや色使いを発見するたびに
すごいなぁ、いいなぁと思いながら拝見しています。
同じ作り手として、少しは大変さも分かるぶんだけ、頑張ってるなぁと思ったりもします。
そういう意味で、大事な仲間なんですよねheart04

お誕生日、おめでとうございます。
いつも勝手に、拝見させて貰ってますcoldsweats01
きれいな折り紙に、ただ見入るばかりで~happy01

cute musashiさん、コメントありがとうございます。

いつもポチをくださるmusashiさんでしょうか。
「楽書」味わい深いものですね。
六義園や小石川後楽園の紅葉の美しいお写真に映えて
いっそう書を楽しませていただきました。
どうぞ、こちらにもまたお運びくださいhappy01

こんにちは。
ココログ広場から初めてのコメントです。
 
お誕生日おめでとうございます。
昨日は お天気もよくて
これからの1年を 祝福するような日でしたね (o^-^o)
 
> 家族の元気が一番のプレゼント
本当に そう思います。
 
トケイソウの作品、素晴らしいですね!
紙で折る作品は 何となく硬質なイメージでしたが
これは とてもたおやかで エレガントな感じがします〜。

cute 花mameさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。
そして、初コメント、とっても嬉しいですhappy01

家族の元気の基はやっぱり「食べること」でしょうか。
花mameさんの「いくら」、艶やかで美味しそうでしたね。
それから、かぼちゃのニンニク醤油焼きや中華そうめん、
どれも手軽で、ちょっと変わってて、いいアイデアだわぁ。
さっそく作ってみますね。
個人的には、お蕎麦屋さんの「お酒」、気になりますぅ~~~~bottleheart04

こんにちは(´∀`)

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お母さまお元気なられて嬉しいお誕生日を迎えられお幸せなことですね!

この作品も素晴らしいですo(^▽^)o
くるくるしないトケイソウとくるくるしたくす玉作品では見事に感じが変わりますね!
私もやさしい人になれるように・可愛いおばあちゃんになれるように頑張ります(✿◡‿◡ฺ)

こんばんは☆彡
再度失礼致します。
 
こちらこそたくさん見て頂いてありがとうございます♥
未熟な料理も多いのですが
是非アレンジを加えながら お試しくださいませ。
 
お蕎麦屋さんのお酒はどこかで見かけましたら
こちらもお試しくださいな♪

Unit fun さま

お誕生日おめでとうございます!!

あら、くるくる素敵~♪と思ったけれど、
くるくるする前は、随分トンガっていらっしゃるんですね(笑
こんなツンツンがまるっと柔らかくなるなんて。紙って不思議。

最近本当にいっっっそがしくて、ピキピキしているわたくしだけれど、
Unit funさまの手によって、このツンツンがくるっと丸くなったように、
Unit funさまのブログを読んで、優しい人になりたいな、と思いました。

気持ちがとんがっていたら、趣味も仕事も、良いものなんて作れませんからね!

cute まご・まごさん、こんばんは。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

クルクルっとすると、とがっていたものが、真ん丸になるから不思議。
表情がガラリと変わるので、好きなんです。
同じユニットで、色違いも作りました。
そのうちアップしますので、ぜひまたご覧ください。
お待ちしていますhappy01

cute 花mameさん、ご丁寧に恐れ入ります。

花mameさんのブログは「お宝」満載ですので、またお邪魔しますね。
ちょうど、メニューを増やしたいなぁと思っているところでしたので、
ありがたいです~~shine

cute まゆさま、ありがとうございます。

実は、夕べ、まゆさまのブログに行ってみました。
更新されていないので、
きっと多忙を極めていらっしゃるのだろうなぁと思っておりました。
お帰りも遅いのかしら…
朝晩、冷え込んできましたので、どうぞ体調に気をつけて
お仕事にお励みくださいね。
また、ブログにお邪魔しますねhappy01


はじめまして。うーたんといいます。綺麗なくす玉ですね。私もくす玉を作るのが好きです。何年間前に、ぷうぷうしょっぷのくす玉をアップされていましたが、最近はぷうぷうしょっぷのくす玉は作られてないのですか?

cute うーたんさん、コメントありがとうございます。

私も詳しくは知らないのですが、
たしか、ぷうぷうしょっぷは閉鎖になったと聞きました。
魅力的な作品が多かったので、残念ですね。
今のところ、予定はありませんが、
うーたんさんのコメントを拝見して、
そのうちまた、ぷうぷうしょっぷ=Mio Tsugawaさんの作品を
折ってみようかなと思いましたhappy01

はじめまして。
最近、ここのブログを知り楽しく拝見させて頂いてる者です。
色々なサイトなどある中unit funさんの作品に一番惹かれています。
どれも綺麗で可愛らしい作品なのが魅力です・・・
実は私、学童保育にて勤務しておりまして、
実際自分も作って子供たちとも楽しさを共有したいと・・・
先日『064 箱にするぅ~?』を見て作品を作らせて頂き、
それを見本として職場へ持参し、子供たちと一緒に作ってみたところ大好評でした。
大変感謝しております。
しかし、ここに載ってる綺麗な作品の数々・・他にも全部やってみたかったりもします。
すぐ、ネタ切れもしてしまうのが目に見えていますので。
unit funさんはどこから折り方の情報などを入手していらっしゃるのでしょうか?
自分も実際に全部折ってみて、仲間入りさせて頂きたいです。
そして、子供達にもユニット折り紙の美しさと楽しさを伝えていきたいのです。
よろしくお願いします。

#お誕生日おめでとうございました。

cute 384さま、はじめまして。

過去記事も含め、沢山ご覧いただき、
また学童保育の皆さんと一緒に楽しんでいただきましたそうで大変嬉しく思います。
ユニット折り紙の楽しさを一人でも多くの方と共有したいと思って始めたブログですので
「仲間」が増えることは何よりの喜びでございます。

さて、折り方の情報源ですが、私の場合は、ユニット折り紙を始めたのがかなり昔ですので
まずは書籍から入りました。
このブログでご紹介した多くの作家は本で知った方々です。
日本の作家では、布施知子さんの本が一番ポピュラーで、たいていの図書館に置いてありますので
ぜひ、探してみてください。
また、北條敏彰さんの「必ず作れるユニット折り紙」という本は
初心者や低学年のお子さんにも無理なく作れるよう、丁寧な解説がありますので、お勧めです。

最近はインターネットの時代ですので、もっとお手軽な情報源に動画サイトがあります。
ユーチューブのサイトに行って、そこの検索欄に
「Moduler Origami」と入力して検索していただきますと、
世界中のユニット折り紙の折り方が動画ででてきます。
ぜひ、ご活用ください。

学童保育では、きっと大勢のお子さんたちがいらっしゃることでしょう。
一人で一つの作品を作るのも楽しいことですし、
また、100、200ユニットをみんなで分担して作り、協力して大作を仕上げることもできるかと思います。
これからのご活動に少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
また、何かございましたら、お知らせください。
ますますのご活躍を!happy01


unit funさん、早速のご親切な情報に回答ありがとうございます。
まさにご察し頂いてるように、ユニット折り紙でも、低学年の子でもできるもの・・
1年生ができる、根負けしないもの、興味をそそられるもの、ここに焦点を当てたかったのです。
やはり学童は1,2年生が多いものなので。
ここまで気を利かせて頂いたご回答に大変感謝しております。
明日にでも図書館に行ってみたいと思います。動画もこれから見てみます。
調べてみたところ、教えて頂いた北條敏彰さんは過去長く学童指導員をやってらっしゃったのですね。
偶然ではありますが、「感覚でこう繋がったのか・・・」なんて。
お陰さまで、北條敏彰さんの『遊び学の遊邑舎』というサイトも知る事ができました。
折り紙だけでなく、色んなジャンルで遊びの幅を拡げていく良いきっかけまで与えて頂いた気がします。
本当にありがとうございます。
これからも、ブログ楽しく拝見させて頂きます。色使いなどが綺麗で参考になります。
やっぱり惹きつけられる作品に、大人も子供も関係ありませんので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56082290

この記事へのトラックバック一覧です: 127 Passiflora 1:

« 126 Chandelle Kusudama | トップページ | 128 Passiflora アレンジ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ