« 124 つつみどめ  | トップページ | 126 Chandelle Kusudama »

2012年10月24日 (水)

125 Clover Kusudama

12506_2あらまっ!何で、こんな所に?

今朝、起きたら、シクラメンにアブラムシがびっしりついていた。

猛暑に耐えて、大きな葉っぱは二枚だけ。

サザエさんちの波平さんみたいになっちゃった

シクラメンがようやく新芽を出したというのに、

その小さな新芽ちゃんにびっしり!

でも何でぇ?庭の土の上なら分かるが、

三階のベランダにもアブラムシが来るとは驚きだ。

さっそく救助作戦開始。まずは、セロテープでペタペタ。

それでも取れないヤツには、薄めた牛乳の散布攻撃。

ふぅ~~、ベランダは終わったけれど、

この分じゃ、庭の方はもっとすごいのかな、ぞぞ~~。

shine

さて、今日は Maria Sinayskaya さん作の『Clover Kusudama 』。

カーブの部分のラインを強調できる紙が欲しかったのだが、紙が決まらず、のびのびになっていた。

そしたら先日、この折り紙を見つけたので、さっそくチャレンジ!

12507_2shine

一見、二種類の紙を使っているように見えるが、

実は両面折り紙。

表が水玉で、裏がストライプ。

そのストライプの柄をカープの部分に使いましょうっと。

12503  12504_2  12505_2

左のようなユニット30枚を、中と右の写真のように組んでいく。

最初、上の赤いの↑を作ったが、雰囲気を変えて、もう一つ作りたくなったので、

今度は、緑の濃淡にした。こちらはブロックメモを使っている。

12509 shine

濃淡で作ったら、まったく別の作品みたい。

上の赤いのと同じ仕上がりでは面白くないので、

こちらは少しカールさせてみた。

例によって、爪楊枝でクルクルッ。

作家さんはクルクルしていないが、

これはこれで、いいじゃな~い!

なんて喜んでたら、家族がチラッと見て

「なんかさ、新キャベツみたい」だって。

なるほど、アハハ。

それじゃ、籠に入れて記念撮影ね。さて、庭でアブラムシと戦ってくるか!12510_2

shine

cute 私ごとですが、先週、ブログのアクセス数が30万を超えました。

いつもご覧いただき、更新が滞っている間も、ご訪問くださった皆さまのお蔭です。

これを励みにして、これからもユニット折り紙の世界を皆さんと楽しんでいきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします happy01heart04

« 124 つつみどめ  | トップページ | 126 Chandelle Kusudama »

マリア・シナヤスカヤさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~

30万件アクセス突破、おめでとうございますshine
これからもますます多彩なユニットの世界を楽しませて下さいね。

とっても可愛いですねheart04
ドットにストライプ、う~カワイさ倍増の折り紙で
印象が女の子ぽくって文句なく「可愛いheart04
新キャベツ(笑)もビタミン色で、好きです。
爪楊枝クルリン作戦、大成功だと思いますscissors

師匠~、30万アクセスおめでとうございま~すhappy01
すんごいですねぇ(このフレーズ、昔誰か言ってなかったっけ・・・)。
これからも、shine素敵な作品をご紹介下さいませconfident

新キャベツかぁ・・・、ご家族の皆様、なかなかいい突っ込みをなさいますね。
正直、私もそうeye見えましたぁhappy02(またはレタス)。
楊枝でクルリンとしただけで、作品のイメージがガラッと変わるところが面白いし、
flairナイスアイディアgoodですね。
ピンクの方も、ポップな感じが可愛らしいです。
そうそうアブラムシ君ですが、少しぐらいなら普通の殺虫剤で対応できますよ。
ただし、かけすぎるとclover葉っぱが枯れる恐れがありますので、ご注意をsign01

30万アクセスおめでとうございます。
素敵ですね。
いつも見せていただいて、なんだか癒されるんです。
これからも楽しみにしています。
今日のもとってもキュート。
ピンクの両面のアイデアGOODですねheart04

cute mahiruさん、こんにちは。

赤の両面折り紙は大手100円ショップでゲット。
見つけた時は「これだぁ!」ってハッピーでした。
そういう時の嬉しさは、たぶん
mahiruさんが布選びをしている時と似てるかもしれませんね。
これからも「女の子っぽい」(嬉happy01!これ大事よね)を忘れずに頑張りま~すheart04

cute ともさん、こんにちは。
今朝、さっそく殺虫剤を撒いてきました。
新芽ちゃんとお花以外の、丈夫そうな葉っぱにシュッシュ~~とね。
これでひと安心かな。
今回の「クローバー」は折り方が単純な割に、仕上がりがキレイなので
おススメ。手間なし、デラックスタイプですね。
お時間のある時にでも、
ぜひ、ともさんアレンジでお作りになってくださいねshine

cute kimiさん、こんにちは。

裏面が出るユニットの時は裏の色が重要なんですが、
色や柄がうまく合う両面折り紙って、意外と少ないんです。
ですから、今回、これを見つけた時は嬉しかったです。
しかも、100円ショップ!
安い、楽しい、カワイイ!
すっかり気をよくして、ルンルンで作ったら、こんな仕上がりになりましたheart04

はじめまして。綺麗なくす玉ですね。私も子供のころからくす玉折り紙が好きです。アクセス件数30万突破おめでとうございます。良かったら仲良くしてください。お互いくす玉折り紙の情報交換しましょう。

30万アクセス突破おめでとうございますshine
素敵な作品を拝見できる空間を与えてくださり
いつもありがとうございますheart04 だ~い好きですheart01

こんばんは(´∀`)

アクセス数30万おめでとうございます☆(^▽^)☆
可愛いですね~何ともいえないお洒落な色合いです。
新キャベツちゃんの方は柔らかそうで食べちゃいたいー(=^▽^=)

今年もシクラメンの季節がやってきますね!
何時もステキな作品を有難うございます。

cute うーたんさん、こんばんは。
はじめまして。
くす玉折り紙が好きな方に出会えてうれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますscissorshappy01

cute くまポッポさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
私もね、くまポッポさんちの日に日に増える蚊取り線香のブーちゃんを
数えちゃったりして、楽しませていただいております。
これからもよろしくで~すheart04

cute まご・まごさん、こんばんは。

組み上げて、クルクルするまでは、
このクローバーくす玉が新キャベツちゃんに変身するとは
夢にも思っていませんでした。
ちょっとした工夫で、雰囲気が大きく変わるんですね。
意外な収穫。嬉しい誤算でした。
こういうハプニングがあると、ますます楽しみが広がりますねflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/55961941

この記事へのトラックバック一覧です: 125 Clover Kusudama:

« 124 つつみどめ  | トップページ | 126 Chandelle Kusudama »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ