« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

123 くす玉 Plute

12302今日の作品は『Plute』という名のくす玉。

海外の折り紙サイトをウロウロしていて見つけた。

日本の伝統くす玉と同じように、

ユニットを糸で綴っていくタイプなので、

これも伝承品かなと思ったら、サイトの中に

〝Makoto Yamaguchi″と書いてあった。

山口さん?もしかしたら、作者かな。

もしかしたら…だなんて、超イイカゲンで申し訳ないが、

なにせスペイン語かポルトガル語のサイトだったので、

とほほ…、その名前以外はまったく読めず、お手上げsweat01

でも、折り図が載っていたので、折るのは大丈夫なのよ。

shine

12303←糸で綴っていくというユニットがこちら。

小さなお花みたいで、一つでも、キュートでしょ。

ユニットの折り方は、難しくはないけれど

ちょっと手が込んでいる。

123115  123118  123120

(左)のように折り込んだら、(中)全部開いて、(右)折り線を利用して折りなおす。

123121  123123  123126

折り畳みながら、先端のとんがりを4つ作っていく。

今回はピンク系のブロックメモを、無地と柄物を織り交ぜて折ってみた。

ユニット数は36。ユニット6個を糸でつないで輪にし、それを6つ重ねて、球体を造形していくのだが…。

123046ユニットの輪を作った時、糸を緩めに結んだので

全体的に締まりがないようで…。

もう少し、きつめに縛ればよかったなぁ。

完成後に気づいたのだが、緩めな時は、

6ユニットの輪をもう1セット作って組み込めば

きっちりと仕上がるんじゃないかしら。

(完成前に気づこうよ、ってば!)

何度も糸で結んでいるから、解くと大変だし、まあ、今回はこれでいいや。

『Plute』くす玉と同じように、とんがってる12301_3

つんつんリング』の上に載せて、ハイ、ポーズcamera

う~ん、ブーケみたいで綺麗かも~~shine

(手前味噌だってばsweat01

12306

作ってみたい方は『origami kusudama Plute』で検索してみてネ。

もしかしたら、動画もあるかも。

あら、また、『もしかしたら』って言っちゃったsweat01sweat01

2012年9月17日 (月)

122 正十二面体

12201先週、夕食をちょっと食べた母が気分が悪いと体調を崩したので

病院に行ったら、胆石の移動による発作だそうで

そのまま入院してしまった。幸い、発作はすぐにおさまり、

念のために調べた胃潰瘍の検査も無事終了したので

明日、退院することになったが、母が胆石持ちだったとは意外だった。

5月に骨折して、7月に退院したばかりなのに、

また入院とはママも大変ねと言うと、

「ホント。八十の坂を越えるのはた~~いへん!」と母が笑った。

shine

というわけで、今は超多忙なので、今日は以前作っておいた『在庫』の中から

正12面体をご紹介しよう。写真がイマイチで申し訳ないsweat01

12202  12203  12204

12205_5前回同様、今回のユニットも簡単お手軽。

紙を三つ折りして、角を折り、角と角の対角線を折るだけで完成。

ユニットは30個。五角形の角はユニット3個で構成されるので、

それを考えながら差し込んでいけば出来上がりである。

shine

今回は、遠くイギリスの『まだむ。』さんのお家から、お菓子と一緒にやってきたクマちゃんと撮影した。

『まだむ。』さま、いつもありがとう shinehappy01

左:ゴロゴロ~~。  右:咲いた!(別折りの花を挿し込んでみた)

12206_2  53

12207色を変えると、こんな感じにも。

この次は、全部バラバラの色で作ってみようっと。

色の調和を考えるのが楽しそう~~。

それはいいけど、この作品の正式名称がうろ覚えで困ったわsweat01

Origami Penultimate Module』で検索したら

動画か折り図を発見できるといいのだけれど…。

2012年9月 9日 (日)

121 八面体十字

12101この頃、毎日忙しくて、ブログを更新する時間がないなぁ…

と思いながら、夕べも深夜の2時頃まで自宅でお仕事。

ふぅ~~、ちょっと疲れたなぁ。

で、全部終わったので、ご褒美タイ~~ム!

さっそく冷蔵庫から『さ』の字の飲み物を取り出すと

ベランダへ直行!

わッ、涼しい。気持ちいいですねぇ、グビグビ~~^^。

『さ』の字の飲み物といっても、サイダーじゃないですぅ~beer

昼の猛暑がウソのように涼しいと思って

空を見上げたら、珍しく、雲一つない夜空。

その澄み切った東の空にオリオン座が横たわっていた。

久しぶりだね、オリオンさん。

再び会えたってことは、秋も近いしるしかな。

shine

さて、今日はフランシス・オウさん作の『Octahedral Cross 』八面体十字である。

赤・青・緑の三色を4枚ずつ折って、きゅきゅきゅ~~っと組み合わせた、12102_2

というより、挿し込んで作った作品である。

上の写真でも、ね、青と緑が重なっているでしょ。

ユニットもたったの12枚だから、気軽に作れるし、

それでいて、出来上がるとけっこうカワイイ。

やっぱり、フランシス・オウさんはスゴイなぁ heart04

12103shine

紙が重なる部分がブカブカして、何となく気になったので

←糊付けしたら、ナミナミになっちゃって、ショック~~。

とっても気に入ってたのに、トホホだわぁ……。

shine

フランシス・オウさんの作品は前にも一度アップした。

21回目の『空飛ぶ思い…羽のあるハート』も

とっても可愛いので、ぜひ合わせてご覧いただければ

幸いである。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ