« 121 八面体十字 | トップページ | 123 くす玉 Plute »

2012年9月17日 (月)

122 正十二面体

12201先週、夕食をちょっと食べた母が気分が悪いと体調を崩したので

病院に行ったら、胆石の移動による発作だそうで

そのまま入院してしまった。幸い、発作はすぐにおさまり、

念のために調べた胃潰瘍の検査も無事終了したので

明日、退院することになったが、母が胆石持ちだったとは意外だった。

5月に骨折して、7月に退院したばかりなのに、

また入院とはママも大変ねと言うと、

「ホント。八十の坂を越えるのはた~~いへん!」と母が笑った。

shine

というわけで、今は超多忙なので、今日は以前作っておいた『在庫』の中から

正12面体をご紹介しよう。写真がイマイチで申し訳ないsweat01

12202  12203  12204

12205_5前回同様、今回のユニットも簡単お手軽。

紙を三つ折りして、角を折り、角と角の対角線を折るだけで完成。

ユニットは30個。五角形の角はユニット3個で構成されるので、

それを考えながら差し込んでいけば出来上がりである。

shine

今回は、遠くイギリスの『まだむ。』さんのお家から、お菓子と一緒にやってきたクマちゃんと撮影した。

『まだむ。』さま、いつもありがとう shinehappy01

左:ゴロゴロ~~。  右:咲いた!(別折りの花を挿し込んでみた)

12206_2  53

12207色を変えると、こんな感じにも。

この次は、全部バラバラの色で作ってみようっと。

色の調和を考えるのが楽しそう~~。

それはいいけど、この作品の正式名称がうろ覚えで困ったわsweat01

Origami Penultimate Module』で検索したら

動画か折り図を発見できるといいのだけれど…。

« 121 八面体十字 | トップページ | 123 くす玉 Plute »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

師匠~、おこんばんわhappy01
お母様の様態いかがですかぁ?
明日退院ということは、大事に至らなかったようで何よりですconfident
昔、『20歳を過ぎると、坂を転がるように年をとる』と言われました。
実際そう思いましたcoldsweats01
『80歳の坂を越えるのはcoldsweats02大変』なのですね。
まだだいぶ先ですが、肝に銘じておきます。
今回の作品もheart04可愛らしいですねぇ。特にクマちゃんが。
ちゃうやんeye見るところがcoldsweats01
以前ご紹介いただいた【Modular star】とは、似ているようでちょっと違うのですね。
活け花のごとく挿しているお花もshine可愛らしいですねぇ。

お久しぶりです。
お母様の2度目の入院とのことで大変でしたね~。
石!は気長に付き合うしかないとのこと、お大事になさって下さい。

作品の12面体を見ると、蹴ったり、追いかけたくなったりしてしまうのは
私だけでしょうか・・・。coldsweats01

部品の写真の下側の影が、「夜中に撮ってます」って感じがします。
あまり、無理せずお願いしますね~。

さて、
私も折り紙、はじめました・・・といっても子供と遊べる折り紙ですけど・・・。
明日からのブログ掲載しますので、ご覧下さい。
そうそう、「しゅりけん」って、最小単位のユニット折り紙ですよね。
昔から作っていたのに、全然気が付きませんでした~。

cute ともさん、こんにちは。

母のことまでご心配いただきまして恐れ入ります。
お陰様で今朝、退院しまして、家でのんびりしております。

今回の作品は、ホントに簡単なので、
ともさんもお時間のある時にでも、ぜひ作ってみてくださいね。
クマさんといえば、去年、デコレーションボックスを作った時の
ともさんちのクマさん、可愛かったですね。
また登場しないかしらshine

cute hologon16mmさん、こんにちは。

アハハ、バレちゃいました!
以前、夜中に撮ったんです。
ライティングも下手で、申し訳ない(トホホですぅ~~sweat01
お子様と一緒に折り紙ができるなんて楽しそうですね。
「しゅりけん」はまさに最小単位のユニットおりがみですが、
「奴さん」も手や頭、足で連結し、長くして遊べますので、
私はよく「金メダル~~crown」なんて言って、
作ってあげてました。
後ほど、作品を拝見しに、ブログにお邪魔しますねshine

こんにちは!
お母様、大丈夫ですか?
こう残暑が厳しいと持病がなくっても体調を崩しちゃいますよね。
でも、お早い退院だったようで少し安心しましたが
くれぐれもお大事にして下さいねhappy01

くまちゃんの大玉転がしみたい(笑)
色合いもとっても好きです。
ホント、色の調和?バランス?って難しいですよね。
私がそれを楽しめる日はまだまだ遠いです(;´д`)トホホ…

こんにちはヾ ^_^♪
お母様ご退院何よりでした。
折り紙って1枚の紙を自由自在に折り曲げて楽しいですよね!
ユニット折りから小さいお子さんとの夢折り紙や創作折りや伝承折り・・・
ちょっと古い本で折り紙と算数と言う本もだいぶ昔によみましたが、
何より折り紙が楽しく遊べてこそ好きになるものだと思いますね!

今回の作品添えられたイギリスからお引越しされたクマさん可愛い~(*^ω^*)
花折りとのアレンジもステキです。
折り図見つけれまして、先ほどから折り始めましたが夕食仕度で中断の前に
お礼を申し上げます。
たまにはお母様とご一緒にゆっくりなさってくださいませー(*´∀`*)

cute mahiruさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
母のことも、お気遣いいただきまして恐縮です。
お陰様で、家での~んびり。元気にしております。

今回は、『在庫』の中から写真ごと使ったんですが、
ブログを始めるずっと以前の写真で、資料用に撮ったものなので、
いざ、ブログに載せてみると、やっぱり下手っぴ~~~丸出し。
ちょっと反省してます。
そうそう、mahiruさんのハロウインのかぼちゃ、可愛いですね。
見ているうちに、ひとつ作ってみたくなりました。

cute まご・まごさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
折り図、見つかったんですね、よかったぁ~~happy01scissors
お忙しいのに早速のご連絡、ほんとにありがとうございます。

私もよく、ご飯の支度で中断になります。
家事の合間に、仕事の合間に折り紙をしていますので、
しょっちゅう中断。
集中している時は『残念~~』と思いますが、
中断した後に、いいアイデアが浮かぶこともありますので、
中断もまた良しなのでしょうね。
まご・まごさんの正12面体も、もうじき完成なのでしょうねshine
素敵に仕上がるといいですねheart04

はじめまして。
いつも見させてもらってます。

とても丁寧に折られていて綺麗ですね♪


お聞きしたいことがあります。
Unit funさんのブログを参考に、作品を折って自分のブログで公開してもよろしいですか?

cute しいたけさん、こんばんは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

しいたけさんのご提案、大歓迎ですshine
ぜひ、お作りになって、みんなに見せてください。
楽しみにしておりますhappy01heart04

こんばんは。

まず、お返事ありがとうございます♪

早速、薗部ユニットのドーナツを作ってみました。
難しいですね……

いつかUnit funさんのユニットみたいに綺麗に作れるようになりたいですね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/55671986

この記事へのトラックバック一覧です: 122 正十二面体:

« 121 八面体十字 | トップページ | 123 くす玉 Plute »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ