« 117 ハト、クウ? | トップページ | 119 キュービック・スター »

2012年8月11日 (土)

118 大輪の花

01競技のことはよく知らないが、それでも見入ってしまった。

オリンピック女子レスリング、凄い!三連覇ですって!

しかも、試合後のインタビューが笑顔で、爽やかで、理路整然。

五輪の決勝という大一番を制した直後なのに、

感情も、頭脳も、しっかりコントロールして

的確に受け答えできるなんて、天晴れだ。

強くて、情熱的で、クール。

平成の『大和撫子』たちは、かなりの男前です!

その陰で、悔し涙をこらえながら、

まだレスリングシューズを脱ぎたくなくて…と語った京子さん、

あなたも素敵だったよ。

試合後、生中継の真っ最中なのに、お父さんとお母さんが夫婦喧嘩を始めた時はどうなることかと思ったが、

テレビカメラなどお構い無しに、思い切り言い合える、この家族が逆に羨ましく見えた。

shine

今日は、彼女たちが咲かせた大輪の花をイメージして、これを作ってみた。

正三角形・星組み専用ユニットの90枚組である。

02  03  04

このユニットは組み方が豊富なのが魅力だ。4月に36枚組48枚組を、5月に60枚組をアップしたが、

それ以外にも、手軽な枚数では12枚、24枚、30枚、96枚組みができるし、

大型では、120枚、150枚、180枚、270枚、570枚組みなど、さまざまに楽しめる。06

とはいえ、570枚はUnit funも未体験。そのうち気合いを入れて作ってみようっと。

shine

05さて、『なでしこ』と言えば、女子サッカー。

多くの選手が澤選手に憧れて日本代表を目指し、

今回、銀メダルを獲得できたように、

レスリング女子の偉業に感動して、今日も

日本のあちこちで、公園のパンダや街路樹に

アタックしちゃう少年少女が増えてるのかな。

そんなことを想像すると、4年後も、8年後も

楽しみが広がるなぁ!

« 117 ハト、クウ? | トップページ | 119 キュービック・スター »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

本当に雰囲気が「大輪の花」
イメージ通りの素晴らしいユニットにウッとりshine
570枚のユニット、見せて頂けるのを楽しみにしていますscissors

浜口さんちのLIVE夫婦ケンカ・・・見ましたよんhappy01
でも、親として本当に京子さんの事を思い応援し、支えている姿に
競技を見ているくらい(ちょっと大げさですけど)ジン~ンとくるものが

女子レスリングは、どの選手にもさまざまな家族愛がって
観戦していく度に祈る様な応援に変わっていましたshine

おばんどす~。
昨日から1泊で旅行に行ってきましたが、
父のいびきがすごくって、寝不足wobblyでございます。
ただでさえ、オリンピックの競技観戦で早起きしたりしてるので、
余計にぐったりです。
ここ数年のスポーツ界、virgoなでしこを筆頭に女子の活躍が目覚しいですね。
男子の元気が無いのが、ちょっと残念。
師匠~、相変わらずいい仕事してますねぇhappy01
上の作品もカラフルで素敵ですが、千代紙(?)を使用したものは、
virgo大和撫子の凛とした姿を表現しているようです。
ユニット数も90枚と、shine素晴らしい作品です。
先日私も120ユニットの作品を作りましたが、まだ上があるのかぁcoldsweats01
大物は師匠にお任せして、私は観覧専門に徹することにしま~す。

cute mahiruさん、こんばんは。

ほんとにねぇ、選手一人ひとりに家族のドラマがあって、感動しましたね。
レスリング門外漢の私でも、競技の緊迫感を楽しめましたし、
それに加えて、背景にある家族愛の物語がホントに感動的で、よかったわぁ~~shine
最初で最後の五輪出場で金メダルをとった選手がいらっしゃいましたでしょ。
ご主人の涙のインタビューには、私ももらい泣きしそうでした。
shine
mahiruさんもあの『ライブ』をご覧になっていたんですね。
社会性の面から説くオヤジさん vs 女の幸せを掴んでほしいと願うお母さん。
どっちの気持ちも分かるなぁ~~。
「京子はあんたのオモチャじゃないの!」
下町ならではの直球のやり取りが絆の深さを表していましたね。
shine
あ、そうそう、570ユニットはね、五輪出場ぐらいの猛烈な気合いが出た時に
チャレンジしてみますね。長~~~い目eyeでよろしくお願いしま~~すhappy01

cute さすがはともさん、ご明察で~~すshine

分かってくれて、ありがとうshine
『なでしこJAPAN』銀メダル獲得を祝して、千代紙にしてみました。
当初の予定では、ところどころに金色のユニットが入ることになってたんですが…sweat02sweat01
4年後のリオ五輪の時には、絶対作りたいですね、金色入り!
shine
ところで、ご家族でご旅行でしたか、羨ましい。
お父上は旅に出られるほどお元気になられて、ホントによかったですね。
五輪もあと二日。
そろそろ、ぐっすり眠りましょうねmoon3shine

こんにちは (^_^)v
残暑お見舞いと思っておりましたら、オリンピックも終わりもうお盆ですね~
またまた、お見事・お美事な2作品に見惚れるばかりです~
60枚ぐらいなら何とか一人でも作りますが、100枚以上ともなりますと
組んでいく途中でこんがらがってしまいます。私などはまだまだ・・・です。(@_@;)

今回のオリンピックは日本選手人の団結力・絆に私も、何度涙したか分かりません!
ほんとに感動を有難うでした。

cute まご・まごさん、こんばんは。

感動的なオリンピックも終りましたね。
熱戦の素晴らしさはもちろんですが、
選手を支える人たちの熱い物語に沢山感動して、
なんだか心も洗われたかなぁ。
四年後が楽しみです。
shine
このユニットは組み易いので、
枚数が増えても、ミスが少ないように思います。
布施知子さん著の『ユニット折り紙エッセンス』に載っておりますので
一度お作りになってみてくださいねhappy01scissors

有難うございます。
「ユニット折り紙エッセンス」と「ユニット折り紙ファンタジー」
2年前になりますが、この2冊の本を出されて間が無い頃に
講師で布施知子さんがいらしてく下さり、手解きを受けましたのですが・・・
そして、その時この2冊の本も購入してあるんですが・・・
本当に根気の無い駄目私でして(・・?
正方形の星形の方も一応は折ってみたのですが、大きいものはまだまだです。
何時になるか分かりませんが頑張ってみます。(^_^)v

cute 布施知子さん直伝だなんて、羨ましいなぁ~~sign03
作家さんから直接教えてもらったら、
作品の一つ一つがより身近に感じるのでしょうね。
私は正方形の星型をまだ作ったことがありませんので、
一度作ってみたいなと思っています。
根気の方は、私もイマイチsweat01ですので
途中で挫折した作品も山ほど。
作ってと頼まれて、そのうちね、そのうちね…と言いながら、
約束ばかりが溜まっています、とほほcoldsweats01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/55395809

この記事へのトラックバック一覧です: 118 大輪の花:

« 117 ハト、クウ? | トップページ | 119 キュービック・スター »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ