« 116 おめでとう、ママ! | トップページ | 118 大輪の花 »

2012年8月 1日 (水)

117 ハト、クウ?

0190皆さん、猛暑、お見舞い申し上げます

言いたくないけど、つい言ってしまう…。

暑~~~い!

この、どうしようもない猛暑の中、

仕事場の近くで信号待ちをしていると、

私の前に、大声で広東語で話している男女二人組がいた。

香港人と日本人のカップルかなぁ…。

女性の方が片言の日本語交じりなので、香港人らしい。

男性は明らかに日本人の広東語だ。

真夏の太陽がギラギラ照りつける交差点。暑~~い!

そろそろ信号が変わるかなと思われた時、頭上の電線に鳩が数羽止まった。

それを見た香港人らしき女性が思わず大声で言った。

「Oh、ニホンジン、ハト、クウ?」

ギラギラの日差しの中で、げんなり気味の日本人は全員「エッ?」という表情。

「鳩、食うの?」「食べると言ってほしかった」いろんな小声が飛び交った。

まさに異文化がぶつかった瞬間、こういう時の反応って面白いね!

shine

さて、今日は布施知子さんの「両面かめのこ凹型立体の90枚組」を作ってみた。

11  12  13

左がユニット。今回は三色で、各色30枚ずつの合計90ユニットを使った。

それを中の写真ように六角形に組んで、右のように、色が重ならないように増やしていくと

だんだん球になっていくというわけ。正確には切頂20面体である。

05

shine

両面かめのこは枚数によって、いろんな形が組めるので、

さまざまな表情を楽しめる。去年、『061 町娘』というタイトルで、

36枚組をアップしたが、今日の作品と同じユニットにもかかわらず、

一見、そう見えないところが素晴らしい。

shine

ところで、鳩の話。

日本では鳩料理は聞かないが、ヨーロッパでもアジアでも、鳩は食べるらしい。

実際、海外で何度か鳩の料理を出されたが、

個人的には、小骨が多くて、食べにくかった思い出があるなぁ。

香港では、競馬場で鳩の丸焼きを売っていたっけ。

何でも一度は食べてみる私、今度はチャレンジしてみるか!

« 116 おめでとう、ママ! | トップページ | 118 大輪の花 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ほんと、言いたかないけど、毎日毎日fish僕らは鉄板の~。。。
ちゃうねん、suncoldsweats02暑いねん。
ここ数年、高温記録のランキング上位を占める地域に住む私としては、
暑いではなく、あづいぃぃぃぃ~~~って感じですねcoldsweats01
自宅療養をなさっているお母様、そしてコンクリートジャングルの中を
通勤する師匠、体調はいかがですか?
chick鳩でも食べて体力を・・・、美味しいのか鳩coldsweats01sign02
フランス料理に使うのは、ちゃんと飼育されてるのですよね。食べたことないけど。
私も一応restaurantチャレンジする派なので(サソリも食べました)、
機会があったら食べてみよっと。
今回の作品は、ビタミンカラーですね。見ているだけで、元気になる組み合わせです。
90ユニットかぁthink・・・。
私も作りかけの作品があるから、早く完成させて日の目を見させてあげなきゃ。

信じられない複雑さ・・・確かに元気の出る色の組み合わせheart04
ステキですsign03
私は風船おるのが精一杯ですが、いつか、いつかやってみたいですnotes

鳩は経験ないな。
北京オリンピックで鳩が聖火でimpactを思い出しましたdown
カエルや鹿やウサギ、鶏や鴨は食べるもんね。

おはようございます!
暑さの中、毎日お忙しく過ごされていると思いますが
体調を崩さずにこの夏を乗り越えれ下さいね!

昨日、私が買って来た「ビタミンカラー」の生地と
うりふたつのユニットに、ビックリsign03
やはりトホホ村の村人結束は、素晴らしいbleah
私も白系の布をプラスして作ってまいますscissors

鳩・・・キライですwobbly
札幌の大通公園で、追いかけまわされた経験が(;´д`)トホホ…

こんにちは (^o^)
ほんとに暑い日が続きますね~
ご家族の皆さま、どうぞご自愛くださいませ!

布施知子さんの作品私も大好きです。
それにしましても見事な色遣いと90枚の大作素晴らしいです。
いつもいいものを見せてくれまして有難うございます。
暑くて何も出来ずに日が過ぎていきますが・・・
ちょくら私も頑張ってみようかしら?(笑い)

鳩を食されたことがあるんですね、凄い~
私は、そちら系統のものが全くダメなので尊敬してしまいます。((・_・;)

cute ともさん、こんばんは。

畑仕事、お疲れ様です。
東京砂漠も暑いですが、たしかに、ともさんのお住まいの地方も関東の熱帯?
『あっづいぃぃぃぃ~~~』と言うのが、ぴったりの感じですね。

母もだいぶ快復して、少しずつ家事をするようになりましたので、
久しぶりに更新しました。早速のコメント、いつもありがとうございます。
ともさんも作りかけの作品があるんですね。
完成しましたら、ぜひご披露くださいね。
楽しみに待っていますhappy01


cute kimiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
文化の違いかもしれないけれど、個人的には、
鳩は、別に食べなくても、「それは残念!」なんていうほどのもんじゃないのではと思いました。
それより、カエルや鹿、ウサギ、鶏や鴨、こっちの方がずっと美味!
鴨の字をみてたら、なんだか、美味し~~~い鴨南蛮が食べたくなっちゃいました。
全然季節外れで、ごめんなさ~~い!

cute mahiruさん、こんばんは!

わぁ~、瓜二つですか!
楽しみですね。今、製作中なのでしょうか。
完成披露の時を楽しみに待ってますね。

それにしても、chick鳩に追いかけられたなんてrun、大変でしたね。
私もね、鳩のお豆を持ってたら、鳩ポッポさんが大量に寄ってきて焦ったことがありましたよぉ。
mahiruさんは、鳩に何したのぉ~~~~?

cute まご・まごさん、こんばんは!

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
そして家族のこともお気遣いいただきまして、恐れ入ります。

ホントに猛暑炎暑の日々で、更新も滞っていたのですが、
仲間の皆さん(とほほ村という名前なんです)が着実に更新されているのを見て
私も励まされました。
更新の頻度は遅くても頑張ろう!と思いました。
気づかないところで、誰かが誰かを励ましているって、なんだか素敵ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/55324741

この記事へのトラックバック一覧です: 117 ハト、クウ?:

« 116 おめでとう、ママ! | トップページ | 118 大輪の花 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ