« 115 正三角形星組ユニット60枚組 | トップページ | 117 ハト、クウ? »

2012年7月16日 (月)

116 おめでとう、ママ!

001二ヶ月近くになるだろうか。

ずいぶん長く休んでしまったなあ。

ご無沙汰しました。皆さん、お元気ですか?

shine

5月に腰の骨を折って入院した母が

約一ヶ月半の闘病生活を終えて、7月の初めに無事退院した。

入院当初、母は家に帰りたがって

精神的に混乱してしまったので、家族は大変心配して、

とにかく骨がくっつくまでの三週間を

寝たきりで過ごさねばならない母を支えるため

昼食時と夕食時の二回、毎日、病院に通った。

それが次第に日課になって、母も私が行くのを待つようになり

結局、退院の前日まで、毎日、昼食と夕食を一緒に食べたっけ。

それ以外の時間に家事を済ませ、父の減塩食を作り、

二階にあった母の部屋を一階に引っ越す作業やそれに伴う大掃除、

そして、家の段差解消工事に介護保険の手続きなどなど…003

あの頃の忙しさを思い出すと、気が遠くなりそうだが、

それも今は昔のお話。先日は家族全員が集まって、

母の退院祝いと82回目のお誕生日を

楽しく祝うことができて、私も少しほっとした。

今は、手すりを頼りに、家の中を一人で歩けるようになって

良かったね。

とにもかくにも、おめでとう、ママ!

004そして、初めての出来事で戸惑う私を助けてくださった全ての皆さん、ありがとう!

お休みしている間も、コメントをお寄せいただいた皆さん、ありがとう!

皆さんの励ましや温かい言葉は私の支えになりました。

更新もしていないのに、ブログに来てくださった皆さん、ありがとう!

知らぬ間に20万アクセスを大幅に超えていて、びっくりしました。

キラリやポチやいいね!をずっとくださった皆さん、ありがとう!

ココログの仲間のやさしさが胸に沁みました。

以前のように更新はできないかもしれないけれど、

ブログは続けていくつもりですので、これからも宜しくお願いいたします。

« 115 正三角形星組ユニット60枚組 | トップページ | 117 ハト、クウ? »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
そしてお母様、無事に退院&お誕生日
本当に本当におめでとうございますhappy01

最近のココログも様変わりしてしまい
実は日々「ポチッ」とに追われ、なかなかお留守のUnitさんに
忘れないでのご挨拶(ポチッとキラリ)が出来ずにいましたweep

お忙しい日々の中で、これからもブログを続けて下さるとの事
「ユニット折り紙大好き★Unit fun」のファンとしては
とても嬉しい知らせでしたnotes
気持ちに無理なく負担なくUnitさんのペースで続けて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

Unitさんは体調、崩されていませんか?

お母様の退院&birthdayお誕生日、おめでとうございま~すhappy01
師匠も、お帰りなさいconfident、そしてお疲れ様でした。
師匠が戻ってきてくれて、ブログも復活して、
弟子は本当に嬉しく思いますhappy02
1ヶ月半もの間の闘病生活、お母様も師匠もさぞや大変だったことでしょう。
実は、我父も先月約20日間の入院生活を送りました。
今は無事退院し、ピンピンと畑仕事をしていますがcoldsweats01。。。
退院なさって一安心でしょうが、これからが大変ですね。
sun暑さも厳しくなりますので、ご両親だけでなく師匠も、
体調管理などくれぐれもご注意下さいませconfident
私もこのところ、折り紙とはとんとcoldsweats01ご無沙汰してしまって。。。
師匠のshine素敵な作品に触発され、またご紹介できるよう頑張りますrock

おっとぉ、作品の事に触れるのを忘れたぁ。
紫陽花がイメージですかsign02

ご退院とお誕生日おめでとうございます。
母と同い年ですね。
私も介護の申請やらベッドを1階に移したりしたこと
思い出しました。
大変でしたね。お疲れ様でした。
家で手すりを頼りに歩けるようになって
本当に良かったですclover
無理なさらず、時には気分転換に
作品を見せてくださいね。楽しみにしていますheart04

お母様退院おめでとうございます。
私も引っ越しをするとき、母の介護申請をしてきました。
ヘルパーさんのサポートを受けながら、母も一人暮らしを
続けています。
何かと、これからも大変でしょうが、どうぞご自愛のうえで
無理のないペースで、私達を楽しませて下さいませheart04

cute mahiruさん、こんにちは!

記事をアップして、すぐにコメントを頂戴しまして
ありがとうございます。
まだ覚えていてくださって、嬉しいなぁhappy01
退院したとはいえ、母は一人で歩くのが精一杯の状態なので、
通院やら、家事やら、いつも時間に追われる日々ですが、
少しずつ、ココログに戻っていきますね。
これからも宜しく!


cute ともさん、こんにちは!

そうそう、お父様は元気に復帰されたのですか、よかった!
おめでとうございます。
だいぶ前に、ともさんのブログを覗いて、びっくりしたのですが、
畑仕事ができるまでに回復されたとは、なによりです。
お互いに親をいたわる年頃になりましたね。
作品ですが、ともさんのご明察どおり、イメージは紫陽花。
実は、まだ作品を作る時間が取れないので、去年のものをアップしました。
ちょっと時期外れですが、かんべんしてね!

cute kimiさん、こんにちは!

お母様と同い年でしたか。
部屋の移動や介護申請など
kimiさんも、私と同じようなことをしていらしたんですね。
お互いにお疲れ様です。
これからは夏も本番。夏バテしないよう、ボチボチいきましょうね。

cute くまモンママさん、こんにちは!

いつもご支援ありがとうございます。
二ヶ月近くもお休みしたのに、戻ってすぐ、皆さんにコメントを寄せて頂いて
とても感謝しています。
やっぱりココログを選んでよかったなぁhappy01
母を見ていて、人間の回復力ってすごいなあと思いました。
80代もまだまだ捨てたもんじゃありません。
くまもんママさんのお母様も、お一人で頑張っていらっしゃるんですね。
私も先輩を見習わなくちゃ!

ご退院おめでとうございますshine
そして、退院してのお誕生日…おめでとうございますshineshine
お母さま、Unit funさん、ご家族の皆さま、大変でしたね。
久しぶりのUnit funさんのブログ更新heart02
お休みしている間は大変だったでしょうに…
ブログが、お休み前と変わってないことにホッとしました。
暑い夏の到来。まだまだ色々たいへんかと思いますが
皆さま、お身体にお気をつけて。無理なさいません様にclover
…おかえりなさ~いヽ(*^^*)ノ

お母さま、ご退院とお誕生日おめでとうございます。
色々と戸惑われたことと思いますが、よく頑張られましたね!
頭が下がります。本当にお疲れさまです。

涼しげな色のユニット作品素晴らしいです。
これからも楽しみにおじゃまさせてもらいます。
暑さ厳しい折り、どうぞご無理なさらないで下さいね!(^_^)v

久しぶりの更新ありがとうございます!
思わずうれしくなるような記事でほっとしました。
恥ずかしながら、今回なかなか更新されていなくて
自分がこのブログをいかに楽しみにしてるのかよくわかりました・・・
ご無理のない範囲で続けてください。

cute くまポッポさん、こんばんは!

休んでいる間もずっとご支援いただきまして、ありがとうございました。
一か月半も庭に行けなかったので、
木はとっても小さくなってしまいましたが、
そんな庭にも毎日、キラリをくださる方がいることを知って
胸が熱くなりました。
くまポッポさん、ありがとう。
知らぬ間に部屋ができたり、カードができたりして、
今は「浦島太郎」状態ですが、ぼちぼち戻っていきますねhappy01

おかえりなさい~
ひとまず…よかったです!大変でしたね…
ゆっくりと行きましょう~
私も最近、忙しくて折り紙触っていませんがsweat01
こちらでまた、素敵な作品拝ませてくださ~いcoldsweats01

cute まご・まごさん、こんばんは!

ずいぶんご無沙汰してしまいましたのに
早速、コメントを寄せて頂きまして、ありがとうございます。

ココログに復帰して、こうして皆さんとお話しすることで
私自身も少しずつ日常を取り戻していくような気がしています。

母はまだ退院直後で、この先も介助が必要ですので
頻繁に更新はできないかもしれませんが、
それでも、このブログは私の楽しみでもありますので、
ずっと続けていきたいと思っております。
これからも宜しくお願いいたしますheart04

cute ぷく さん、こんばんは!

ずっと更新できなくて、ごめんなさいね。
きっと何度も、見に来てくださったのでしょうね。
そんなふうに楽しみに思ってくださる方がいるなんて
本当にありがたいことだと心から感謝しています。
更新のペースは落ちるかもしれませんが、
これからも折り紙を通じて、皆さんと一緒に楽しみたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたしますshine

cute konohaさん、こんばんは!

お変わりありませんか?
少し自分の時間が作れるようになりましたので、復帰いたしました。
でも、まだ作品を折る時間は無いので、
当分は、「在庫」の中から、作品をご紹介しようと思っています。
では、ここで一言!
これからも楽しいお話をして、ちょんまげ~~~~sign03

頑張りましたね!!ご家族の皆さんで乗り越えましたね!
本当に書ききれないくらい大変な日々だったことと思います。

無事に退院の日を迎えることができて何よりです、おめでとう!
お母様お誕生日おめでとう!私の母も9月で83歳、近いですね~。
夏の暑さもまだこれからが本番。
どうか無理せずに焦らずに・・・ご自分の時間も大切になさってくださいねwink
また楽しみにお邪魔しま~すhappy01

cute りこママさん、こんばんは!

退院して約二週間、ようやく自分の時間が少し作れるようになりました。
母も順調に回復して、少しずつ家事をしようと頑張っています。
無理せず、焦らずに……
ほんとに、りこママさんの仰るとおりですね。
しばらくは、のんびりペースで進んでいこうと思っています。
りこママさんの母上様も、うちの母と同世代なんですね。
これからは厳しい季節ですから、体調管理に気をつけて夏場を乗り越えなくては!
私もまたお邪魔させていただきますねhappy01

こんばんは~^^
お母様の退院おめでとうございますshine
funさんの献身的な看病でお母様も元気になられて
ほんとによかった~heart
(私も数年前の母の介護の時を思い出しました…)
funさんもどうぞお疲れがでないようにご自愛くださいね。
また素敵な作品を楽しみにしています。

cute のどかさん、こんにちは!

のどかさんも介護の経験をお持ちなんですね。

今日で、入院した日からちょうど二か月目。
介護ってホントに三歩進んで二歩下がるで
あの頃は、どうなることかと不安でしたが、
やれば何とかなるものですね。
母の入院で、家族の絆も強まった気もします。
大変は大変ですが、得ることは必ずあるものだなと感じました。

昨日までの暑さから一転して今日のこの涼しさ。
のどかさんも、風邪などお召しになりませんようご自愛ください。
また、作品を拝見しに伺いますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/55212618

この記事へのトラックバック一覧です: 116 おめでとう、ママ!:

« 115 正三角形星組ユニット60枚組 | トップページ | 117 ハト、クウ? »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ