« 114 薗部ユニットのドーナツ | トップページ | 116 おめでとう、ママ! »

2012年5月23日 (水)

115 正三角形星組ユニット60枚組

11501正直な話、私はとても困っている。

typhoon

母が入院して三日が経った。

この前の日曜日に、庭で足を滑らせて転倒し、

腰を圧迫骨折してしまったのだ。

直ちに救急搬送で入院したのだが、

母は入院を嫌がって帰りたいと訴える。

本来なら、骨が固まるまでの三週間ほどは

ひたすら横になって、絶対安静が必要なのだが、

痛み止めの薬が効いているせいか、ベッドから起き上がって

帰ろうとして、看護師を驚かせてしまう。

高齢の患者にはよくあることらしいが、

急に環境が変わったことで、現状が正確に把握できず、

精神的に混乱をきたしてもいる。

こうした混乱は生活のリズムが整うにつれて治るそうだが、

その前に、帰ろうとして、ベッドから転倒すれば大惨事になりかねない。

11503あまり帰りたがるようなら、家で三週間ほど安静に過ごしてみたらどうかと

担当医から提案されたが、万一、次に同じ部分を骨折したら、

脊椎に近い部分なので、下半身に麻痺が出るだろうという。

それに、このまま入院治療を続けるとなれば、

起き上がれなくするための投薬や処置をしなければならないという。

直ちに家族会議が開かれて、家で養生させようという方向に向かいつつある。

そう、それが一番いいと思う。

母には一番安心できる我が家で、落ち着いて養生して欲しいと思う。

それが一番良いとは思うが、ちゃんとできるの、私?11502_2

仕事と家事だけでも、けっこう大変なのに、

そのうえ、二度と骨折させないように見守る介護ができるのか、正直、不安だ。

介護経験ゼロの私、大丈夫か。

しっかりしなくちゃ、ね。

sprinkle

追伸:読者の皆さん、いつになく深刻な話題でごめんなさい。

« 114 薗部ユニットのドーナツ | トップページ | 116 おめでとう、ママ! »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

お母上様、お見舞い申し上げます。

おじゃまさせてもらいまだ日の浅い私などには、
力添えなど何も出来ませんが、
ご無理だけはなさらないようにしてくださいね、
でも、自分に出来ないことは神様は与えないとか・・・
人様の受け売り語ですが、他の方の援助も
上手に取り入れられて、ゆっくり・のんびりとは
行かないでしょうが、そんなふうに心がけてお過ごし下さい。

まだ慣れない介護生活のおじゃまになってはいけないと思いましたが、
返信はご無用と言うことで失礼をお許し頂いて、申し訳ございません。
どうぞ、お大事になさって下さい。

わぁ~大変ですね。
お見舞い申しあげます。

うちの母は2ヶ月入院してなんとかこなしました。
お一人でなんでもやろうとなさらず
助けてもらえるところは
受け入れられた方が良いと思います。
プロの手も借りられませんか?
腰、痛めない様に、どうぞお大事になさってください。

大変でしたね。。でも家族がいるときで
すぐに病院に掛かれて何よりだったことと思います。
悩まれるお気持ち、わかりますよ~。
我が家も実は母二人(母と義母)と同居、それぞれ入院ありましたが
それはそれだけでも大変ですものね。
う~ん、看てあげたい、お母様の気持ち、いろいろ考えると家族としては
お家でというのもごく自然な流れなのかもしれませんが
もう少し様子を見ながら、それぞれに大きな負担がかからない道も今後のために
必要な選択かもしれません。3週間後はリハビリも始まることでしょうから。
順調に回復、そしてリハビリにつなげるために。。
焦らずどうか無理なさらず(と言っても無理かなぁ)
ご家族で、お母様とも・・・じっくりお話しできますように。。

師匠~、お母様大丈夫ですかぁcrying
↑りこママさんのおっしゃる通り、家族がいるところで、
すぐに病院へ搬送できたのは良かったですよねconfident
発見が、そして処置が遅ければ遅いほど、大変な事になっちゃいますからね。
これから大変ですね。
人事のように言って済みません。私も、明日は我が身なのでcoldsweats01
我が母も、ここ数年すっかり足が弱ってしまい、
最近は杖無しでは歩くのもやっとです。
あまり農作業もさせたくないし、hospital通院も一人で行かせるのは気が気でないのですが、
何でも自分でやらないと気が済まない人なので、ほとほと困っております。
元気なうちは・・・、とも思いますが、動けなくなった時の事を考えると不安です。
私も介護なんてしたことないし、姉も遠方に住んでいるので、
私にのしかかってくるのは目に見えてるし、
少しずつ準備(心も)をした方がいいのだなぁと感じます。
お仕事などとの両立は大変でしょうが、お母様の為に、rock頑張って下さいね。
とはいえ、一人で無理せず、頼れるところには頼って下さいましね。

急なお話で、読ませて頂いた私までが驚いているのですから
Unit funさんの驚きと戸惑いは、計り知れないものかと・・・

私も年老いた、実母と舅と同居しているので
全てを自分に置き換えて考えてもUnit funさんと一緒で
「不安」しか頭をよぎらないですね。

病院にお願いしていれば、家族の負担は軽くなっても
お母様の心のケアを考えると・・・
Unit funさんにとってもとてもお辛い決断の時ですよね。

今日の正三角形星組ユニット、とても爽やかで素敵ですshine
ユニットに下に敷かれているクロスは
もしかしてお母様の作られた刺繍ですか?
またお元気になって、新作コラボを楽しみにしています。

Unit funさんの出来るぞ!パワーとお母様の回復パワーを信じて
一日も早い回復をお祈りしています。
(長くなってすみませんcoldsweats01

度々。。。、作品の方を忘れてましたcoldsweats01
今回もユニット数の多い作品ですねぇ。
数量が多くなると、art色のバランスが更に難しくなるのに、
さすが師匠。相変わらずgoodグ~な作品に仕上げてますねぇ。
私も今、大作を作る為、日々パーツを折々しております。
師匠のような素敵な作品は出来ませんがcoldsweats01。。。
ところで、今回のマットも気になりますぅ~。
上のお花も素敵ですが、農家の娘としては、
下の麦(ですよね)が大変気になりますぅhappy02~。

大丈夫ですか…
お見舞い申し上げます
身内の方が怪我や病気…となると
ホント、心が弱くなりますよねsweat02
寄り添ってあげて下さい…
作品→素敵です

soccerこんにちは unit fun さん。お母様、お見舞い申し上げます。
折神さんの心境は十分解りますし、お母様のお気持ちもわかります。
実は私の母は看護師で、しかも生死に関わる重度の病気と闘いながら働いてます。
そんな母は病院が「大嫌い」と言います。
それは母自身が病気になったことで患者さんの立場に初めて立ったからです。
病院側の患者さんのための処置と、患者さんの意向とあって、
どちらが正しいことなんて本当はないと、母は言います。
私の母も手術で数日間入院した時は私も説得するのに大変でした。
とにかく話し合い、それが一番重要でした。
私の体験談などなにもチカラにはならないですが、
unit fun さんがんばってください!

Unit fun さま

久し振りにおじゃましてみたら、お母様が大変なことに…
私の祖母も下半身を怪我して入院したことがあるのですが、
環境の変化についてゆけなかったようで、そのまま一気にボケてしまいました。
まぁ、祖母の場合はもう年も年でしたし、仕方ないのかなとは思いましたが、
環境の変化というのは、本人が思っている以上に心の負担になるのかもしれませんね。

Unit funさまにもお母様にも、ゆっくり体を休めていただけますよう。

レスは不要です。お大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54778399

この記事へのトラックバック一覧です: 115 正三角形星組ユニット60枚組:

« 114 薗部ユニットのドーナツ | トップページ | 116 おめでとう、ママ! »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ