« 113 年賀葉書の鍋敷き | トップページ | 115 正三角形星組ユニット60枚組 »

2012年5月19日 (土)

114 薗部ユニットのドーナツ

10401111回目の記事で、小学一年生になった甥っ子が

初めて薗部ユニットを作ったことを書いたが、

その時、私も一緒に薗部ユニットを沢山作ったので、

今日はそれを使ってドーナツを作ってみた。

ドーナツ?ホントにそんな名前なの?

そう思った方も多いだろう。

実は、作品の正式名称を知らないのだ。

この作品はかなり以前に外国のサイトで見て、

一目惚れ!どうしても作ってみたくて、

写真を頼りに悪戦苦闘した。

それ以来、どこで見たのか思い出せず、よって、名前も分からないというわけ。

で、試行錯誤の結果、ようやく出来たぁ~~!と思っていたら14002_3

甥っ子がやってきて、「あッ、ドーナツだぁ、ガブッ!」「ぎゃ~~~~!」

かじって、ぐちゃぐちゃにしたかなぁと思ったが、

大きな口を開けて、食べる真似をしながら、ニコニコしてた。

去年だったら、たぶんグチャグチャにして遊んだろうに、

やっぱり6歳はお兄ちゃんなんだね。

それ以来、私の中ではこの作品名は『ドーナツ』になった。

14003_2用紙は7.5cm角の折り紙×72枚(たぶんsweat01

かなり立体的で、ドーナツっぽく見えるでしょ。

直径約15センチ。高さ6.5センチ。中は空洞。

(右の資料箱の中に、関連写真があります→)

表面と裏面はまったく同じ形をしている。

shine

私ごとだが、今日、初めて、母の作品とコラボした。

カットワークの敷物は刺繍が大好きな母の作品である。

« 113 年賀葉書の鍋敷き | トップページ | 115 正三角形星組ユニット60枚組 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、甥っ子さんの可愛い動作が目に浮かびます。(*^^)v

色からもドーナツに見えますね、凄い~力作ですよ!
そしてお母上様とのコラボ見栄えがします。
ホットな気分にさせてもらい幸せを感じます。

それにしても器用でスピーディーにびっくりです。

ブログの画面が出ると同時に作品が目に入りまして、
私的には「あっ・ 金環日食」と思ってしまいました。m(__)m

今月私は、笠原邦彦さんと布施知子さんの作品を参考にさせてもらい、
パンジーを思わせる花キューブのユニット花まりを折ってみました。
色は白と濃い紫の2色使い、何時もはカラフルに5~6色使いが多いのですが、
この2色使い思ったよりシンプルでいい感じです。
 
追伸=私ブログを持っていなくて、今年になって他の趣味でツイッターなるものを、
    初めましたが、それも不慣れでなかなか使いこなせていない状態です。
    先日、初めてそこへパンジー花まりをUPしてみました。
    年数は長いですが、のんびり・ゆっくり・不器用で、お恥ずかしい作品ですが
    見れましたら見て下さい。


soccerunit funさん遊びに来ましたぁhappy01note
うわぁheart01 美味しそうっhappy02notes
…じゃなかったっcoldsweats01sweat02 素晴らしいっhappy01flairshine
でも甥っ子さんが嬉しくはしゃいじゃうくらいだから、
やはり美味しそうなくらい高精度なユニット折紙ってことになりますネconfidentheart01
繋ぎ目がわからないくらい目立たないのがほんとすごいです。
お母様とのコラボだなんて素敵っconfident
私も母となにかコラボしたいなぁ…ついでに姉ともっ☆

師匠~、おこんにちわぁhappy01
あ~、ドーナツだぁ。私もカプっとdelicious。。。
甥っ子君とレベルが一緒でございます(;´д`)トホホ…。
横から見ると、結構ツンツンしてるんですねぇ。
72枚かぁ、根気がいるなぁcoldsweats01
お母様の作品とのコラボ、shine素敵ですねぇ。
私はクロスステッチ専門なので、
フランス刺繍とか、こういったカットワークが出来る方を、
大変尊敬致しますconfident
もっと全体像を見てみたいかもぉcoldsweats01~。

cute まご・まごさま、ようこそ。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
金環日食を連想して頂けたなんて、何だか得した気分です。
オレンジにして正解だったかしら!
さてさて、「パンジーを思わせるキューブのユニット花まり」、
ぜひ拝見したいのですが、私もツイッターやフェイスブックは不案内でして、
拝見するには、アカウントが必要なのでしょうか。
詳しい人に尋ねてみますね。

cute Captain恵さん、ようこそ!

母の刺繍の作品は沢山ありますので、
前から一度、一緒に撮影したいなと思っておりました。
やってみると、楽しみを共有できて、嬉しいものですね。

今日はまた、メガネ姿の恵さんを「ちらっと」見ちゃいました。
「できる女」でございましたよflair

もうじき予選ですねsoccer本田も戻ってきたし、応援しまっせ~~sign03

cute ともさん、おこんばんは。

そうなの、全体像が上手く写せなくて、ごめんね。
けっこう、凹凸が多いんですよね。
というか、私が見たサイトには、俯瞰写真しかなかったので、
側面や裏面は、たぶん、こうじゃないかなぁ…と、表裏同じデザインで
作っちゃいました。
いくらか、全体像が分かりそうな写真を探して、資料箱に入れときますねclip

師匠~、また来ちゃったhappy02
資料箱のcamera画像ありがとうございました。
え~とですねcoldsweats01、ほんとはお母様の作品がも~とよくeye見たい
という意味だったのですがcoldsweats01。。。
おかげで思ってたより、小さい作品(手の込んだ)だったという事が判明。
説明不足で申し訳ない(;´д`)トホホ…。

cute あっ、そっちだったのね、ともさん。

私ったら、すっかり勘違いしちゃって、ごめんちゃいね。
作品をじっくり見せてっていう人がいましたよなんて言ったら、
ママ太郎はきっと大喜びすることでしょう。
今回のカットワークは、これしか写真が無いので、
そのうち撮影して、また、資料箱に入れときますね。
なお、ママ太郎の刺繍はこの先も時々、登場する予定ですので
宜しく、見てやってくださいまし。
たま~~に、私のデンマーク・クロスステッチもねriceball

ドーナツの真ん中が六角星になっていて
すご~い可愛いheart04
色合いも、オレンジ系でドカンんとheart02を撃たれ感じです(*v.v)。

これは5色使いですか?
う~今、アレコレ作りかけがあるのに・・・
この色合いで六角星、作りたくなってきましたshine
(あっ!パッチワークのパターンに「六角星」あるんです)

お母様の刺繍、メチャ素敵ですね!
もっとガガンと見たかたですeye
でも、これからもコラボ有とのことなので楽しみにしています!
もちろんUnit fun さんのデンマーク・クロスステッチもですよ~んwink

cute mahiruさん、ようこそ!

はい、今回は5色で作りました。
下の方の見えない部分に、ちょっと柄の紙を入れていますが、大半は5色です。
パッチワークの「六角星」、ぜひ、見たいですねぇ。
お作りになったら、アップしてくださいね。
楽しみにしております~~heart04

こんにちは~^^
私にも6歳の甥っ子さん同様(クリーム)「ドーナツ」に
見えます~heart
funさんは写真を見ただけで作るんですか!
凄すぎる~ビックリ~(@_@;)
お母様のカットワーク刺繍の美しさにもウットリ~lovely
funさんの手先の器用さはやはりお母様譲りですね。

cute のどかさん、こんばんは。

そうですね、黄色系の色からして、クリームドーナツがピッタリですね。
写真を見て作れるのは、こういう薗部ユニットだけで、
それ以外のユニットは、トホホだけど、折り図が無いと作れないんです。
今日のは、数を勘定しながら、立体の構成を考えていけば何とかなるので、
配線の仕方と同じで、ちょっと知っている人なら、誰でもできると思います。
それにしても、
のどかさんのような、本式の手仕事の方から褒めていただいたら、
母もきっと喜ぶと思います。
実は、今日の夕方、庭で転んで骨折、救急搬送で入院しちゃったんです。
人間、一寸先は闇。何が起こるか、わかりませんね。
私も当分、忙しくなりそうです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54746943

この記事へのトラックバック一覧です: 114 薗部ユニットのドーナツ:

« 113 年賀葉書の鍋敷き | トップページ | 115 正三角形星組ユニット60枚組 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ