« 109 春の海 | トップページ | 111 Radianta Whirl 光り輝く風ぐるま »

2012年5月 2日 (水)

110 玉風車

11001特に予定があったわけではないけれど、

まったくトホホな話、ゴールデンウィークの前半は

目の治療と静養で終ってしまった。

風薫る五月、一年中で一番爽やかな季節だが、

ドライアイの私には、この頃が一番アブナイ(らしい)。

爽やかなので、湿度が下がっていることに

気づかぬまま、パソコンで仕事をしたりする。

この頃になると、加湿器のことも忘れちゃうし、

目は乾く一方。医者の話によると、

パソコンを見ている時、人は瞬きの回数が減るそうだ。

そうして、乾いた目に、空気中を浮遊する小さなゴミが

入ると、瞬きした瞬間に傷ついてしまうそうだ。困ったことに、癖になるのだそうな。

何より湿度。湿度管理を徹底しなくちゃ。美容にもいいしね…と自分に言い聞かせて。

shine

さて、今日は布施知子さんの玉風車。

11003_2  11004  11002_2

柄がこのユニットにピッタリのブロックメモがあったので、作ってみた。

玉風車にはABCの3タイプあって、微妙に違うが、今日はAタイプである。

ユニットも組み方も簡単で、しっかり組み上がる。糊は一切不要だ。

今回は五角形が12個、正三角形が20個でできた、正12正20面体で組んでいる。

サイズは8.3cm角×30枚。

shine

クラフト紙のブロックメモで組むと、雰囲気はガラリと変わる。

11007  11006  11008

なんだか、段ボールみたいに見えませんか?

この玉風車では、24枚組や60枚組も作ってあるので、

また折を見てご紹介しよう。

玉風車ABCの出典は『ユニット折り紙ファンタジー』。

shine

さあさあ、ブログも更新したことだし、目薬をささなくちゃ。

ヒアルロン酸入り目薬、私の強い味方であ~る。

« 109 春の海 | トップページ | 111 Radianta Whirl 光り輝く風ぐるま »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
なかなか、バタバタしていてコメントできませんでしたが、また
感想など、述べさせていただきますねhappy01
パッと見た感じ、今、綺麗に咲いてる「ハナミズキ」のようです。
よ~く見ると、イチゴ柄で、とてもプリティなんですねshine
この季節は、よく身体の不調があちこち出てきますよねcoldsweats01
私も、人様のことをいえる立場ではありませんが、どうぞお大事に~heart04

こんばんは!
目だけにとっても心配しました。
と、言うのは私もドライアイ&ド近眼のために
ある日突然「太陽が見れない!」つまり光を直接、見る事が出来なくなって
直ぐに眼科で診察を受けたら「網膜剥離」で緊急手術。
まだ下の子が産まれて半年、お兄ちゃんも年少で幼稚園に入園したばかり
絶対安静を条件に少しだか手術をするのに時間をもらったという過去があるので
とっても・・・気になって・・・
でも安心しました!無理はしないで、目は大事にして下さいねheart04

ちょっと驚くくらい可愛いですけどlovely
正直、欲しいですdollar売っていたら買います。絶対!

クラフト紙の方は、科学の教科書に顕微鏡で何百倍かした
何かの結晶みたいな雰囲気になりますね。
これもまたシンプで神秘的goodでもやっぱりイチゴちゃんですねscissors

cute くまモンママさん、ようこそ。

お越しくださって嬉しです。
新居での暮らしはいかがですか?
転勤ベテラン選手のくまモンママさんのことだから、
きっと、テキパキと整理整頓されているんでしょうね。
今回は目の治療がありましたので、
4月に作っておいた作品をアップしました。
イチゴで、ちょっと「プリチー」でしょ~~^^happy01shine


cute 網膜剥離でしたか。
しかも、お子さんが二人とも小さい時では、
mahiruさんも大変だったでしょうね。

目は大切にしなければと思ってはいるんですが、
読まなくてはならない資料やらパソコン作業やらで、
ドライアイに加えて、年中、疲れ目なんです。
今回のことで、もう少し目を休ませねばと思いました。
いちごの玉風車を気に入っていただき、ありがとうございます。
記事の写真は照明の関係で、実物より少し派手、赤味がかっています。
送付先をお知らせくだされば、差し上げますよheart04


大丈夫ですか~!
パソコンってやっぱり目にはよろしく無いんですね…sweat01
今回の作品はなんと可愛らしいlovely
イチゴがいい~happy02
ブロックメモ、いいですね!

おはようございます。
eyeお目々の調子はいかがですか?無理しないようご注意下さいませ。
今回の作品も、lovelyラブリーですねぇ。
いちごちゃんのブロックメモとは、なかなかやりますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ。
同じ作品でも、色や柄が変わると、全く違って見えます。
クラフト紙の方は、まさしく『段ボール』ですねhappy01scissors

cute konohaさん、こんにちは。

玉風車を作ろうと思って、紙を探していた時、
このブロックメモを一目見て、これだ!と思いました。
なんたって、イチゴですからね。
でも私、心の中ではいつも思ってしまうんです。
「イチゴの」というと、真っ先に浮かぶのは「イチゴのパンツ」。
なんでぇ~~~sign02

cute ともさん、こんにちは。

今回はイチゴでプリチ~~。
たまには、カワイイのもね。
今日、目が治ったので、さっそくまた一つ作ってみました。
今日のはクルクル系。「花まり」の中の作品です。
近日中に発表しますね。

soccerこんにちはnote unit fun さんhappy01
瞳が治療が落ち着いてほんと良かったっ!confidentshine
IT現代は知らない間に瞳のダメージは相当なようですwobblythunder
加湿器は今後も状況に応じて必須ですねwink
今では加湿器付の眼鏡なんてのもありますからhappy01eyeglassshine
ブロックメモの次のものはほんとにダンボールかと思っちゃいましたcoldsweats01sweat02
ブロックメモはストロベリー柄のおかげでおいしそうですheart01
ラッピングにこんなお洒落があったら嬉しいなぁconfidentflair
一見ダンボールはクラフトなんですねぇhappy01
…やばい、これは柄が無い分、サッカーボールに見えてきちゃったsoccer
ではまたお邪魔しますっcat

cute Captain恵さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
一度、サッカーボールを折り紙で作ってみたいんですが
何しろ、枚数が多いので、まだ願望のまま止まっています。
そうそう、恵さんのサンダルとベルト、なかなかオシャレですねheart04
これからの季節にピッタリだなぁと思いました。
私もお店に行ってみようかな~~soccershine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54612479

この記事へのトラックバック一覧です: 110 玉風車:

« 109 春の海 | トップページ | 111 Radianta Whirl 光り輝く風ぐるま »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ