« 108 正三角形星組みユニット48枚組 | トップページ | 110 玉風車 »

2012年4月26日 (木)

109 春の海

10901久しぶりだなぁ~。

このところ、ずっと忙しくて、

折り紙をする時間がとれず、

一週間も空いてしまった。

ようやく折り紙をする時間ができて嬉しい。

先日、海の景色を見て、穏やかな浜の様子や

潮風の匂いが心に残ったので、

そのイメージで「Star sea」を作ってみた。

春の海 ひねもすのたりのたりかな

そんな句を思い出す静かな海だった。

shine

この「Star sea」という作品は、途中まで

簡易式薗部ユニットの折り方と同じなので、作り易いと思う。

ポイントは5つの角が集中する部分をきれいに仕上げることかな。

それに、ちょっと折り方を変えれば、白い部分を出さずに折ることもできるし、

色の組み合わせ次第で、いろんな模様を表現することもできる。

たとえば、こんなふうにすると…

10902  10903  10904

星が浮き出て、まさに「Star sea」。

同系色↓で作ったら、くす玉っぽくなった。

用紙はどれも折り紙で、7.5cm角×30枚組。

作ってみたい方はsoon こちらへGO!

10905明日の仕事が終わったら、

私は一足お先にゴールデンウィーク。

少しのんびりしようと思ったが

家の改修工事や何やらで、遊びの時間は少なそう sweat01

でも、一日ぐらいは海の幸でも食べに

ぶらり旅にでてみようかな。

« 108 正三角形星組みユニット48枚組 | トップページ | 110 玉風車 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

とっても可愛いユニットnotes
色合いがどれもパステル系だからでしょうか
ブログを開いた瞬間、パッと明るい光が差し込んだ
そんなイメージがありましたshine

ユニットは色の組み合わせでたくさんの表情があって
ホント、見ているだけで楽しい気持ちになりますheart04
それを作れるUnit funさんは、色の組み合わせを想像したり
違う楽し方をしながら作っていうるんだろうなぁ~ってhappy01

cute mahiruさん、お久しぶりです。

仕事が忙しくて、更新もせず、ココログもキラリとポチが精一杯でしたが、
mahiruさんのブログはチラッと拝見していました。
視聴率調べ、お疲れ様でした。
あれって、結構、大変なんですね。

実は、今日の作品、春の海のように、
きらきらとした光があたるよう照明に気をつけながら撮影したんです。
そのことに気付いてくださって、とても嬉しいです。
伝わるって、嬉しいことですねshine

おこんばんわ。
お仕事、お忙しかったのですね。
凸ポチっと&いいねgoodが少なかったので、心配してました。
お疲れ様でしたconfident
今回の作品は、まさに春のwave海~ですね。
フジツボにヒトデに。。。、やっぱり発想が貧困だ(-_-;)。
華やいだピンクに、bud新緑の緑、やわらかい春のsun日差しの白と黄色。
春色満開なshine素敵な作品ですね。

→ 一日ぐらいは海の幸でも食べに
なんて書いてるから、左の赤い Star Sea がエビに見えてきたよ~scorpius
お疲れ様で~す!

cute ともさん、おこんばんは。

ご心配をおかけして、すみません。
ちょうど出張中で、自分のパソコンではなかったので
コメントはできませんでしたが、
ともさんのOrigami Sweet Spring、綺麗でしたね。
まさに、新緑という感じの配色で、爽やかでした。
私もそのうち作ってみようかなと思いました。
今日のは、私も思いましたよ、ヒトデ&フジツボ。
同じ発想、やっぱり仲間ですかネ、えへへ~~coldsweats01riceball

cute konohaさん、こんばんは。
エビ、いいですね。
伊勢海老かな、車エビかな…、甘エビもいいね。
赤、赤、赤だと、マグロっていう発想もあり?
都心から一番近いマグロは……神奈川県の三崎sign03
我が家から一時間半で、赤(マグロ&海老)食べ放題なんて、どうでしょうshineshine

マグロ!いいですね~
マグロの解体ショー、ここ和歌山では結構頻繁に行われています。
ちょっと大きな魚屋さんとか、スーパーの客引きとかで見ます。
買いませんがねcoldsweats01お高くて…
あはは、見るだけ見るだけ!eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54565058

この記事へのトラックバック一覧です: 109 春の海:

« 108 正三角形星組みユニット48枚組 | トップページ | 110 玉風車 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ