« 107 裏出しユニット | トップページ | 109 春の海 »

2012年4月19日 (木)

108 正三角形星組みユニット48枚組

10801_2今回は正三角形星組みユニットの48枚組。

以前、作ったのは36枚組だったから、

12枚増えて複雑化しているのだが、

いやぁ、これ、実に面白い!

見せる“顔”が多彩で、面によって、

いろんな形を楽しめるのだ。

何という形だろう…と思って調べてみたら、

切頂菱形12面体かな?

辺が48の多面体だから、たぶん、これだと思う。

三角の面が8個、正方形の面が18個で構成されているので、

角度によって、いろんな形が楽しめるのかぁ~~と妙に納得した。

あれこれ書くより、百聞は一見に如かず。あとは写真で。

10802  10802a

今回も薗部ユニット48枚組と比較してみようと思って、同じ角度で撮影した。

10803  10803a

この二つは全く同じ組みだが、パッと見は全然、同じには見えない。

10805  10805a

でも、よ~く見ると、ピラミッド型の出っ張り具合が同じでしょ。

10804  10804a

いろんな形が登場したが、左側も右側も、それぞれ一つの作品の

角度を変えて撮影しただけ。48枚組って、まさにカメレオンだね。

用紙サイズ:正三角形星組ユニットは1.875×7.5cmの折り紙48枚。

薗部ユニットは3,75cm角の折り紙48枚。

10808_2上の作品がちょっと小さかったので、

2.5×10cmの折り紙で作りなおしてみた。

←それがこちら。

これをチビッ子に見せたら、

ゴーカイジャーの秘密基地と叫んで逃げて行った。

なんのこっちゃ~~sign02 coldsweats01

« 107 裏出しユニット | トップページ | 109 春の海 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~

チビッ子の「ゴーカイジャーの秘密基地」
海賊戦隊ゴーカイジャーですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
子供の発想と想像ってオモシロイ!

未来型、宇宙ステーションって雰囲気します。
私の場合は、チビッ子と違うユニット
上から3つめの左側!
間違いなくアニメに登場しそうscissors

でも、大人も子供も造形された物から想像を深めるって
とっても大切なことだし、心を豊かにしますねheart04

cute mahiruさん、こんばんは。

ゴーカイジャーをご存知だったんですね。
子供って面白いですね。
いつもそうなんですが、
一目見て、一瞬でイメージを凝縮させるところがスゴイなと思います。
今回も、パッと見て、ゴーカイジャーの秘密基地~~~って叫んでました。
脳が柔らかいんですねえ。
私も上から3つ目の左側の角度が一番好きです。


soccerこんにちは~ 折神Unit fun さんhappy01note
ついに煩悩数に到達しましたねっflairshine
108回目に相応しいこれまた超複雑なユニット折紙だっhappy02notes
しかも『切頂菱形12面体』っていう形名はじめて知りましたぁcatface
私は一番最初のアングルが好きですねconfidentheart01
なんとなく秘宝っていう感じのオーラが感じ取れるアングルですconfidentnote
私も海賊戦隊ゴーカイジャーなどスーパー戦隊シリーズは今でも見てますっcoldsweats01sweat01
たしかに秘密基地っぽいアングルもありますねhappy01
ちなみに私が最も好きなスーパー戦隊シリーズは侍戦隊シンケンジャーですっlovely
それと私がいつも通ってるジムの受付にユニット折紙が不定期で色々飾られてますよcuteshine
ジムに来て受付に来てこれらの折紙を見るといつもUnit funさんを想い出しますconfidentcute
ではまたお邪魔しま~すぅhappy01paper

cute Captain恵さん、コメントありがとうございます。

いやいや驚きsign01
Captain恵さんもゴーカイジャーをご存知とは!
しかもお詳しいsign03
私はチビッ子に説明されても、イマイチよく分からないのですが
きっと大人もひきつける魅力があるのでしょうね。
そういえば、108は煩悩の数。
悩み多き私にも
このまま折り続ければ、いつか解脱の道が開けるでしょうかsign02

こんにちわ。
ゴーカイジャーとやらはcoldsweats01存じませぬが、
mahiruさんの『未来型・宇宙ステーション』には頷けますconfident
何年か後に実現するairplane宇宙旅行の拠点となることでしょう。
しっかし、庶民には高嶺の花coldsweats01ですね。

cute ともさん、こんばんは。

こんな形の宇宙ステーションができる頃には
きっと誰でも手軽に宇宙旅行ができる時代に
なっているんでしょうね。
私の場合はホントにトホホで、
飛行機の離着陸ですら、耳が激痛(海外出張はいつも地獄なのだ)
宇宙への旅は無理そうですぅ~~とほほcoldsweats01


こんばんは
通りがかりのものです
写真からなので間違っているかもしれませんが
私にはその立体は立方八面体に見えます

cute こんにちは。
立法八面体の方でしたか。
こういうデコボコ系の折り紙は好きなんですが、
数学の方は覚束なくて…。
ご指摘、感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54509394

この記事へのトラックバック一覧です: 108 正三角形星組みユニット48枚組:

« 107 裏出しユニット | トップページ | 109 春の海 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ