« 106 薗部ユニット48枚組 | トップページ | 108 正三角形星組みユニット48枚組 »

2012年4月16日 (月)

107 裏出しユニット

10701_3最近、薗部ユニットが続いていたので、

今日はちょっと雰囲気を変えて

薗部ユニットのアレンジを作ってみた。

北條敏彰さん作の裏出しユニット4。

薗部ユニットに、ひと折り加えて、

裏の白い部分を出して

模様を作るアレンジである。

薗部ユニットのアレンジは無数にあるが、

折り方の角度が少し違うだけで、

組み上がりの表情が全然違ってしまうから面白い。

今、我が家の庭では、紫色のムスカリや

ピンクや赤のチューリップが花盛りなので、配色はそのイメージで~~

の、つもりだったのに、完成してみたら、

中国土産の派手な敷物に似合っちゃって sweat01

10702  10703

用紙はすべて7.5cm角の折り紙。

トップと左の写真は30枚組。右は12枚組である。

薗部ユニット・ファンの中には、写真を見ただけで

アレンジの折り方を想像できる方がいるのだとか。

ご覧の皆さんはいかがだろうか。

ちなみに、Unit funはぜんぜんダメである…トホホsweat01

« 106 薗部ユニット48枚組 | トップページ | 108 正三角形星組みユニット48枚組 »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

ゴージャスな敷物は、中国土産だったんですねshine

ごめんなさいcoldsweats01
ユニットより先に目が・・・敷物に(ノд・。)

ゴールドの糸に負けないくらい
明るい色合いで、とっても素敵・・・というより
とっても可愛いですheart02

先日のUnit funさんの色合いをマネして
ブルーとイエロー入りのタペを作ったのですが・・・
なんだか寝ぼけた感じになちゃって(;´д`)トホホ…


おばんどすぅ~。(おばさんですcoldsweats01
私も作品よりも敷物にeye目がいってしまいましたhappy02
ほんとゴージャスな敷物で。。。、って褒めるところが違うでしょ。
artカラフルな作品ですねぇ~。
まだまだ修行の足らない弟子ですので、私も想像できましぇん(;´д`)トホホ…。

こんばんは、funさま(*゚▽゚)ノ
裏出しの作品は、もちろん素晴らしいです・・・・でも、どうしても美しい敷物に・・・・目がいってしまいますね~( ̄ー+ ̄)
どちらも、素敵です!(・∀・)イイ!
特に、ピンク、オレンジ、柄の組み合わせの作品は一番好きです・・・・o(*^▽^*)o

cute mahiruさん、ともさん、トホホ村の皆様、おばんどすぅ~~
(おばさんです~、真似っこしたッ)

今日はどうやら、敷物の選び方を間違えてしまったようですね。
これ、手刺繍なんですよ。
先日のスワトウのハンカチも手刺繍で、気が遠くなるくらい細かいですが、
この敷物もかなりの根気もの。
実際、住んでいると、日本人には考えられないくらい大雑把で、テキトーな人たちなのに、
その一方で、こんな緻密な作業をする人もいるんですね。
まったく大陸は広くて、奥が深いですよ。


cute kumaさま、こんばんは。

コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?
ここ二ヶ月ほど大変忙しく、折り紙にさく時間が無いので
比較的簡単な作品ばかり作っていました。
もう少ししたら、時間ができるようですので、
今度は少し手の込んだ作品を作ってみたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54485195

この記事へのトラックバック一覧です: 107 裏出しユニット:

« 106 薗部ユニット48枚組 | トップページ | 108 正三角形星組みユニット48枚組 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ