« 105 正三角形星組みユニット36枚組 | トップページ | 107 裏出しユニット »

2012年4月13日 (金)

106 薗部ユニット48枚組

10601久しぶりに薗部ユニットを作ったら、

なんだか面白くなってしまって

このところ45枚組、36枚組と連続している。

ユニット折り紙を始めたきっかけも

薗部ユニットだったし、今は新年度が始まった時期だから、

たまには原点に帰れというということかな。

で、今日は48枚組。

いつもと同じじゃ、面白くないので、

今日は小さ目の3.75cm角で作ってみた。

青と黄色は折り紙、青のギンガムチェックは包装紙である。

48枚組でも手のひらサイズで可愛いんだけど

さすがに、ちっちゃいと組みにくい~~sweat01

外れ易いし、穴も目立つ。

やっぱり5cm角以上の方が綺麗に仕上がりますね。

10602_2  10603  10604

この48枚組も三角の面と四角の面があるので、表情は実に多彩。

10605  10606

作品をちょっと回転させるだけで、まったく別の形になる。

一粒で4、5回美味しいタイプである。

10607_2
最後に、前回の36枚(6cm角)と記念撮影。

今度は、正三角形星形ユニットを

48枚で組んでみようかな。

ではまた happy01scissorsshine

« 105 正三角形星組みユニット36枚組 | トップページ | 107 裏出しユニット »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

いつも感心しながら、見せていただいています。
とってもキレイheart04
立体っていいですね。
ひとつ作品ができるのにどのくらい時間がかかるんですか?
見当がつきません。

ちぃちゃくて、とっても可愛い~ですheart04
それに色もブルーにイエローの組み合わせ
さりがなくチェック柄も入っていて
計算されつくした見せるための
美しがあって素敵ですshine

cute kimiさん、こんばんは。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
作るのに必要な時間は、枚数やデザインによって様々ですが、
今日は2時間弱で完成しました。
たいていは、配色で悩んだり、撮影が上手くいかなかったりで、
そっちの方が時間がかかってしまいますsweat01

cute mahiruさん、こんばんは。

いつも温かいコメントありがとうございます。

最近、水色と黄色系の組み合わせが気に入っていて
多用しています。
季節に影響されたんでしょうか?
それとも、暮らしに爽やかな風が足りないのかしらん…sign02

今回も摩訶不思議な形ですね~~。

隕石というか、地球の外から持ち込まれた大きな結晶のようにも
見えます。むむむ、SF映画の見過ぎかな~~。coldsweats01

cute hologon16mmさん、こんにちは。

ホントに不思議な形ですね。
今回は薗部ユニットでしたが、これを正三角形ユニットで組むと
もっと不思議な形になるんです。
近いうちにやりますので、どうぞお楽しみにhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54461476

この記事へのトラックバック一覧です: 106 薗部ユニット48枚組:

« 105 正三角形星組みユニット36枚組 | トップページ | 107 裏出しユニット »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ