« 103 薗部ユニット45枚組 | トップページ | 105 正三角形星組みユニット36枚組 »

2012年4月 8日 (日)

104 薗部ユニット36枚組

10402_sonobe36_4今日も前回の続編で、

薗部ユニット36枚組。

先日の嵐の晩に作った作品だ。

海外の折り紙本で見た作品で、

写真を見ながら作ってみた。

shine

完成品をよく見ると、この36枚組は

ピラミッドが4個集まってできた

四角形×6個でできている。

shine

だけど、作り始めは、写真じゃ、よくわからなくて、

ちょっと試行錯誤した。

それがまた楽しいのね~。

shine

薗部ユニットはホントに優れもので、10403_sonobe36

3枚組から500枚以上まで、何通りも組める。

Unit funは、枚数が多いのは苦手なので、

頑張っても、90枚や120枚が限度だけど、

240枚、300枚、540枚と大作を載せるブログもあって、

スゴイなぁ!と見とれてしまう。

一度はチャレンジしてみたいと思うけれど、

540枚もユニットを作るのって、どんな気分…?

10401_sonobe36さて、側面から見ると、

36枚組はこんなふうに見える。

右上は真上から見たところ。

全部一つの作品なのに、

角度によって見え方が違うのも

ユニット折り紙のお約束だ。

仕組みが分かれば、作るのもラクラク。

ぜひ皆さんも、楽しみながら作ってみて、ね shine

« 103 薗部ユニット45枚組 | トップページ | 105 正三角形星組みユニット36枚組 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

写真を見ながら作るってすごくないですかsign02
素人の私から見ると・・・
どこで組み合わさっているのかも
まったくチンプンカンプン(@_@)

こんなに複雑でも
隣合わせになる色の組み合わせも
ちゃんと計算されていて・・・
いつもながらホントにお見事な仕事ですhappy01

娘からも・・・
すご~いキレイ!これ作った人この人なの?
ってアバターを見てました。

最近の若い子て、理解不能です(;´д`)トホホ…

おこんばんわhappy01
私にしてみれば、90枚組みでも120枚組みでも、
スゲーhappy02って感じですけど。
それに、写真を見て判断して、組み立てていけるなんて、
すんばらし~~~happy02
私なんてmovieYou Tubeの画像を見てたって悩むのに。
ほんとお見事ですconfidentpaperpaper(パチパチ)

cute mahiruさん、こんばんは。

すごくないですか!って言われると、照れますぅ~~sweat01sweat01
だって、枚数によって組み方がだいだい決まってるので、
36枚ぐらいで試行錯誤してて、どうすんの!と言われそうで汗アセなんです。
それにしても、
アバターまで見ていただいて感謝です。
これが私です!と断言しにくい部分も少々ありますが…。
もっとオシャレしとけばよかったな~~ cherryblossomshine

cute おこんばんは(←これ、いいね!)

一年ぶりぐらいでしょうか。
久しぶりに薗部ユニットを組んだら、忘れてることが多くて、ちょっと焦りました。
でもやっぱり薗部ユニットは無限で面白いですね。
リング状のも作りましたので、
そのうち折りを見てアップしますねcherryblossomshine

こんばんは。o(*^▽^*)o
本当に、同じ作品なのに・・・・・角度により、色々な顔を覗かせていますね!
写真をみて、作れるfunさまの凄さ・・・・・・いつも、オドロキの連続であり、楽しみです!
ありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

cute kumameganeさま、コメントありがとうございます。

一つのものなのに、見る角度で姿がちがう。
人もそうかもしれませんね。
一人の人でも、仕事場の顔、家庭の顔…
それぞれ別の表情があるから楽しいのかな。
でも、「いつ会っても同じ態度で接してくれる」というのも魅力のひとつ。
人って複雑!面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54419465

この記事へのトラックバック一覧です: 104 薗部ユニット36枚組:

« 103 薗部ユニット45枚組 | トップページ | 105 正三角形星組みユニット36枚組 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ