« 102 さくら | トップページ | 104 薗部ユニット36枚組 »

2012年4月 4日 (水)

103 薗部ユニット45枚組

10301_4ああ、ひどい晩だった。

春の嵐といえば、聞こえはいいが

実際は、とんでもない暴風雨。

我が家は、東は道路、南は駐車場だから、

風当たりが強いのなんのって。

家は揺れるし、何かが倒れる音はするし

もう落ち着かない。

こういう時は折り紙に集中するしかないか…

というわけで、数あるユニットの中で

一番お付き合いの長い薗部ユニットを

適当にたくさん作ってオリオリ……

なにやら、こんなのができました!   

なにしろテキトーに組んでいたので、色もバラバラ、枚数も不明。10303_5

そこで、最初に作ったテキトー作品を見ながら、

組み直して、枚数を確認したら、

星形の部分が片面15枚×2、側面が15枚の45枚でしたっけ。

ご覧のとおり、折り紙と包装紙の寄せ集め。5センチ角です。

裏は黒い包装紙が終っちゃって→、仕方なく黄緑に…とほほ~sweat01

いろいろ触っているうちに、角が黒くなっちゃって…とほほのほぉ~sweat01sweat01

10302_2

これを立たせると、←こんな感じ。

斜め45度のビミョー~な傾き。10305_2

危なっかしいところがまたいいね。

中央の、星型に窪んでいる部分は

ボコっと膨らませて組むこともできる→。

こうして、ようやく過ぎて行った爆弾低気圧。

怖いやら、楽しいやら、微妙な3時間であった。ふぅぅぅ~~typhoon

« 102 さくら | トップページ | 104 薗部ユニット36枚組 »

薗部ユニット」カテゴリの記事

コメント

すご~いポップな感じで、またイイですねnotes
パッチワークの布でも最近、英字のプリント柄を
使う事が多い傾向があるので
なんとなく共通したイメージが膨らむ!膨らむφ(・ω・ )メモメモ

また今日もお勉強させてもらいまいたwink

cute mahiruさん、コメントありがとうございます。

パッチワークでも英字プリントの布を使うことが増える傾向に…
というこは、そのうちmahiruさんの作品にも
英字プリントの布が登場するのかな!
楽しみに待ってま~~すhappy01scissors

昔のやんちゃな若者のイメージ?coldsweats01色が…
でも、心の中は純粋なのよ!みたいな裏面の爽やかな緑happy01
「英字のプリント」で思いだした…
先日、英字新聞がプリントされた着物の帯を付けているヒトを見ました…

こんばんわ。
昨夜は、師匠も折々なさっていたとは。なんとも奇遇ですね。
師匠と弟子は一心同体coldsweats01sign02
mahiruさんのコメントじゃありませんが、今回の作品はポップな感じですねぇ。
Konohaさんがおっしゃる通り、昔のヤンキーな兄ちゃんが着てた服。
いかんいかん、発想が益々貧困になってる。(;´д`)トホホ…
でも、グリーンが出てるとこなんて、万華鏡っぽいし、
キューブのジョイントの感じが、昔懐かしルービックキューブって感じもしますcoldsweats01

cute konohaさん、こんばんは。

あらぁ、ばれちゃったぁ~!
実は昔、鉢巻して旗振っててん!
ってウソウソ。
実物のヤンキーのお兄ちゃんたちを見たことがないんです。
どの辺の色がそれっぽいのか、教えてちょんまげ~~coldsweats01flair
夜露死苦!

cute ともさん、こんばんは。

いやいや、まさに一心同体。
今日のともさんの作品、いいですねえ。
うっとりしちゃいましたlovelyheart04

そっか、兄ちゃんたちの「服の色」が似てたのかしら!
おもしろい!
今度はその手の作品を作ってみたいです。

おはようございます、funさま。
あの日の、暴風雨は凄かったですね~( ̄▽ ̄)
風や音で、気になって仕方ないですが・・・・・・・そんな時ほど、ユニット折り紙に集中していれば、多少違いますよね。
なんか、音や風が気になりながら、夢中で折ってるfunさまの姿をイメージしてみましたよ。
PS,適当に折ったとは思えない・・・・・・作品ですね!
ただ、心の動揺が・・・・・・・・・ちょっぴり作品に出ているような・・・・・それなりの味がでていて面白いですo(*^▽^*)o

cute kumaさま、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ホントにすごい暴風雨でしたね。
kumaさまのお宅では被害はありませんでしたか?
あの晩は、金属磨きや書類整理など、
他にも集中しそうな候補はあったんですが
結局、折り紙をすることになりました。
kumaさま、今はお宅でのんびりの時でしょうか?

ゴチャゴチャっとした色(黒基調)が…
わけも無くアルファベットを使用していたり…
とにかく~まさにこんな感じなんです~coldsweats01
あ~ビーバップ・ハイスクールが懐かしいな~happy01
夜露死苦→さてはUnitさん、ホントに旗振ってましたね…
公園のベンチにカッターで書いていましたね…smile

cute なるほど、そういう色合いを言うんですか、それじゃ、まんまでしたね!
とにかく、メモメモpencil
で、「夜露死苦」は
公園のベンチにカッターで刻んだりするんだ。
なんだか、チマチマとカワイイ。
小学校の机みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54387629

この記事へのトラックバック一覧です: 103 薗部ユニット45枚組:

« 102 さくら | トップページ | 104 薗部ユニット36枚組 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ