« 101 花咲くくす玉 2 | トップページ | 103 薗部ユニット45枚組 »

2012年4月 2日 (月)

102 さくら

Dscn9489東京にも開花宣言が出たので

少し風が冷たいけれど

仕事の手を休めて、近所に桜を見に行った。

春は桜。

やっぱり桜はいいなあ。

咲き始めから散る時まで

起承転結があって、歌がある。

演歌も童謡も、J-popも和歌にも歌われ、

世代を超えて、誰の心にも忘れられないシーンがある。

そんな桜を暮らしの中で見るのが好きだ。

よそのお宅の庭の桜や川沿いの道、工場の入り口、小学校の校庭に咲く桜を眺めるのが好きだ。

今日はまだ「ちらほら」だけど、大きく膨らんだ蕾の中に

希望がたくさん詰まっているように見える。

そんな景色を見て、今日はこれを作ってみた。

布施知子さん作の花吹雪Ⅱ型Dscn9491

以前、折り紙仲間のともさんがお作りになったことがあって、

その時はたしか赤と黒。

大人の雰囲気のカッコいい作品だった。

soon ともさんの花吹雪はこちら

右と上:桃色はすべて7.5cm角の折り紙30枚組。

黄緑は折り紙と包装紙を混ぜている。

下は8.5cm角のブロックメモで作ってみた。

12枚組である。

Dscn9555_2今年は家族の中で一番小さい甥っ子が小学校に上がる。

きっと桜満開の入学式…

彼にとっては最初の桜の思い出になるのかな。

4月から小学生になる皆さん、

一年生になったら、お友達をたくさん作ろうね。

新入学おめでとう shine

« 101 花咲くくす玉 2 | トップページ | 103 薗部ユニット45枚組 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁhappy01。早速お邪魔しに来ましたぁ。
何だか照れちゃうような紹介をしていただいて、恐縮です(karaoke梨元です)。
私はひねりのない、本のまんまの色で作りましたが、
師匠の作品は、とってもheart04ラブリーですね。
へぇ~、eye12枚組でも作れるんですねぇconfident
我が甥っ子②も、この春school中学生です。
甥っ子①は。。。、cherryblossom桜が咲かず浪人決定でございますcoldsweats01
それぞれの春を、満開の桜の下で(まだ早いけど)過ごすことでしょう。

綺麗ですね。本物の桜に負けない重みがあるcherryblossom
桜の花って、梅なんかと比べると重いイメージないですか?
あら!またこんな馬鹿ぽい発言でしたcoldsweats01

ともさんの花吹雪も見せて頂きましたscissors
赤と黒。イメージが違う!
どっちらも本当、素敵ですshine
お二人とも色の使い方が、本当にお上手で勉強になりますnote

華やか!!
いいですね~
去年は子供の入学式があったので、“桜” も意識しましたが…
今年は時期関係なしにゆっくり楽しみたいと思います。

cute ともさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ラブリーな作品と言っていただいて、もう超ありがたいですぅ~~。
(どっちかと言えば男前と言われる方が多い私。「ラブリー」という言葉は憧れなのよん)

ともさんちの桜もきれいですねshine(写真も上手いのよね)
あんまり素敵なので、コメントしようとしたら、
どういう訳か、「コメントできません」と出てしまって、グスンでしたsweat01
でも、しっかり拝見しましたよ。

今年も十人十色の桜の季節があるんでしょうね。
どうせなら、ちょっとラブリーな桜の季節を過ごしたいですねcherryblossomshine

cute mahiruさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
本物の桜に負けない重みがあるなんて、お褒めの言葉を頂いて
とっても励みになります。

今回はmahiruさんも桜。
第三村人のともさんもご自宅の緋寒桜を紹介されています。
とほほ村、今週は桜真っ盛りですねcherryblossomshine


cute konohaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
去年が入学式でしたか。
それじゃ、うちの甥より一年先輩ですね。
紀州ではもう桜は満開ですか?
明日、東京は春の嵐が来るのだとか。
せっかく開きかけた蕾が痛まないか心配ですcherryblossomshine

おはようございます。
Σ(゚Д゚ υ) アリャ、せっかくpcお越しいただいたのにpencilコメできないなんて、
なんて失礼な弟子smileでしょう。後程確認しておきますね。
日に日に桜も開いていますので、経過をまたご紹介しますね。
mahiruさんの桜といい、リアルにも、そして(;´д`)トホホ…村にも、
春が着実にやってきていますねconfident

見事な開花cherryblossom~美しい~shine
色使いもfunさんならではのこだわりが…
ほんのり桜色の下のお写真…初々しいですね~heart
我が家の借景の桜も、もうすぐ開花しそうですが…
一足はやく、こちらでお花見をさせて頂いた気分です~happy01

cute ともさん、ご丁寧にありがとうございます。

もしかして、うちのPCが原因だったら、ごめんね。
もし、私以外の人にも「コメントできません」が出たら、
ともさんも困るかなと思ってお知らせしましたhappy01
今日は春の嵐らしいんですけど
そちらはいかがですか?
東京は雨がパラパラ降りだしたところです。
酷くならないといいですね。

cute のどかさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

桜が咲くと、なんだか心ウキウキして、
桜にちなんだものを作りたくなってしまいます。

ウキウキといえば、祭囃子も弱いんですが、
こちらは表現の仕方が分からず、作品はいまだ登場せず。
心に思うものを、自由に形にできたらいいですね。
のどかさんの「CUTオーライ」続きを楽しみにしていますhappy01shine

cute 追伸:のどかさんのあの重い!の「一言」に一票sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54372706

この記事へのトラックバック一覧です: 102 さくら:

« 101 花咲くくす玉 2 | トップページ | 103 薗部ユニット45枚組 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ