« 100 FIT | トップページ | 102 さくら »

2012年3月28日 (水)

101 花咲くくす玉 2

Dscn9500_4今日、東京は朝から晴天。

北国ではまだ雪景色のところもあるが

こちらはひと足先に春モードだ。

暖かい日差しに照らされて、お庭の花たちも

次々と開いている。気がつけば、紫陽花も

たくさん新芽をふいていた。

そういえば、今年は桜の開花が例年より遅れるとか。

ちょうど入学式の頃、満開になるのかしら…。

私もなにか春らしいものを作りたいなぁ。

春らしくて、華やかで、可愛いもの……、というわけで

今日は花咲くくす玉の二回目。

またしても、5センチほどの小さなくす玉である。

紫の花の部分とピンク・黄色のベースをそれぞれ作って組み合わせている。10101_4

花も土台もいろんな形があって、挿し込んでいるだけなので、

パーツを変えれば、バリエーションは数限りない。

1月4日に『079 花咲くくす玉』として、一回目をアップしたが、

皆さんに愛していただいて、いつも人気記事ランキングのベスト10に入っている。

幸せなくす玉さんだね。

shine

さて、今日はもう一つ、上とは対照的なくす玉も作ってみた。

題して『春の宵』。

10102_2春の夜の闇の中に咲く花のように

ひそやかな美しさが表現できれば

いいのだけれど…。

shine

スワトウのハンカチが大好きで、少し集めていたので、

今日はその上にのせて撮影した。

くす玉よりハンカチの方が目立ってるという声も少々…… sweat01

これらの作品の作り方は布施智子著『花くす玉』に載っている。

ぜひ、皆さんもつくってみて、ね heart04

« 100 FIT | トップページ | 102 さくら »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

わ~!ラブリーな作品ですね!heart04
スワトウのハンカチとピッタリなショットになってますよ~
丸みを付けるだけでこんなにも大変身するなんて…
脱帽!さすがUnitさん。
やっぱり“紫”を入れることで高貴な感じに仕上がるんですね~
春の宵もステキです。もうすぐ桜ですね~夜桜を感じる作品cherryblossommoon1

キレイですね。
色のセンスがまたステキheart04
出来上がりを想像しながら作るのは楽しいでしょうね。
スワトウのハンカチ敷物繊細でキレイ。
私も真似させてくださいねhappy01

紫&黄色の反対色でお互いの良さを引き出し
インパクトが強くても、嫌味のない印象深い雰囲気ですねscissors
いつもながら素晴らしいですshine

スワトウのハンカチに上に乗せての撮影も
とっても、とっても、おしゃれheart04

トホホなしで最高(*^ω^*)ノ彡

おはようございます。
上の作品は、紫色が引き立つ色合いですねぇ。
さりげなく、cherryblossom桜の柄が入っているところに、春を感じます。
『春の酔』は、birthdayケーキにも見えます。
ホイップクリームをムニュっと搾り出したように。
すいませんcoldsweats01発想が貧困で。
スワトウのハンカチ、私もどこかにあったような・・・。
いただいたものや、自分で買ってきたもの。
今度小物としてcamera使ってみよっとhappy01

トップ写真が「シュガーアートのケーキ」のようlovely
スワトウのハンカチが、ケーキ下の「レースペーパー」に見えてきちゃいます。
紫のプクッとしたところと黄色の凹部分に グッと引きつけられましたよんshine
春の宵。こちらは、お花部分の折り紙に潜む 明るいオレンジのワンポイントから
ひそやかさを 感じましたですchick
もう春なんだなぁheart02

cute konohaさん、こんにちは。

カーブや円って不思議。
直線の中に、ちょっとあるだけで、
なんかホッとした気持ちになります。
ふわっと柔らかい心持ちになります。
自然の形だからでしょうか?
えへへ、こういうお話はkonohaさんの専門でしたねheart04

cute kimiさん、こんにちは。

毎回、出来上がりをイメージしながら作るのですが、
たいていはイメージ通りにできなくて、トホホの連続です。
今回のイメージは「待賢門院と美福門院の対比」でした。
今ちょうど、大河ドラマで扱っている二人の皇后をイメージして
作りました。
高貴なお方なので、スワトウのハンカチを用意して。
ハンカチをバックに撮影するのって、意外に便利で楽しいですよ。
いろんなガラもありますしねshine

cute mahiruさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
今回は5センチほどの小さい作品なので、
色がケンカしないよう注意しましたのですが、
ほんとに、トホホなし?
だったら、超ウレスィ~~~cherryblossom

cute ともさん、こんにちは。

私もホイップクリーム、むにゅ~~~だなと思いました。
作っている時は思わないのですが、
撮影してみると、どうしても、むにゅ~~に見えてきてsweat01
ともさんもスワトウのハンカチをお持ちですか?
ハンカチはプリントやら刺繍やら
ガラもサイズも豊富なので、
小物の撮影のバックには最適ですねhappy01

cute kirschbluteさん、こんにちは。

「紫のぷく」と「黄色の凹」に注目して頂いて嬉しいです。
何色にしようか、迷った部分なので。
ケーキに似てますか?
実は私、読者の方に美味しい物をイメージして頂くのって
好きなんです。
作品を見て楽しい気持ちになっていただくのが一番うれしいですshine

はじめておじゃまさせていただきます。
みかんと申しますhappy01

じつは随分前から、すてきな折り紙でときどき
拝見させていただいてましたhappy01
今回のも、春らしく、可愛くてすっごくいいですheart04
直径5センチなんですね!
画像だともっと大きく見えますeye
これからも、おじゃまさせていただいていいでしょうか?
よろしくおねがいします。

cute みかんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
温かいお褒めの言葉を頂きまして、とても励みになります。

そろそろ桜の季節になりましたので、
近々、桜にちなんだものをアップする予定です。
お時間のあります時に、ぜひまたお運びください。
そして、どうぞコメントもお寄せくださいね shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54332123

この記事へのトラックバック一覧です: 101 花咲くくす玉 2:

« 100 FIT | トップページ | 102 さくら »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ