« 099 組み木 | トップページ | 101 花咲くくす玉 2 »

2012年3月24日 (土)

100 FIT

10001_2今日は100回目の記事。

ブログを始めた頃は続けられるかどうかも

自信がなかったから、100回目を迎えられて

とっても嬉しい。

大切な節目の回なので、

今日は「My Best 3」に入る大好きなユニットを作ろう。

Tom Hullさんの『5つ巴のピラミッド』である。

とても有名な作品で、おそらく数学系が好きな

ユニット折り紙ファンなら必ず知っている。

正式名称は『Five Intersecting Tetrahedra』。

一見、ごちゃごちゃに絡まっているように見えるが

実は一定の法則で構成されている。

でも、それを理解して、楽勝で組み上げられるようになるまでには

ずいぶん折り紙を無駄にしたっけ。

10002  10003  10005

用紙サイズは縦横比1:3。ピラミッド一つは6ユニットで、5ピラミッドなので30ユニットである。

左)緑のピラミッドを作り、中)緑に、底の無い白ピラミッドを挟んだら底を組んで、

ピラミッド2つが外れないようにする。

この要領でピラミッドを5つ組むのだが、それぞれのピラミッドが、10007_6

どの隙間を通り抜けるかは、複雑すぎて、文章では説明不能だ。

10006

完成すると、全ての色が

外側から出て内側に入り込み、

そのため、各面に、

きれいな星形が浮かび上がるようになる。

でも、これだけじゃ説明不足。

挑戦しようという方はぜひ上の↑正式名称で動画を検索されたし。

完成した時の、造形の美しさにうっとりする瞬間を

一人でも多くの人に味わってほしいなあ…

では、チャレンジャーの皆さまの健闘を祈る!

« 099 組み木 | トップページ | 101 花咲くくす玉 2 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

100回おめでとうございますnotes
前からよく見せていただいてて、
興味津々なんですが
今のところ彫り彫りで手一杯なので、
諦めています。
いずれユニット折り紙にもチャレンジしたいと・・・confident
よろしくお願いします。
いつになるか・・・weep

cute おお、kimiさん、ご丁寧にありがとうございます。

そして、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
先程、ブログを拝見しまして、
仏像彫刻は私も興味がありますので、
また楽しみが増えたなぁと思いました。
これからも伺わせていただきますね!

shine祝100回UP記念shine

ブログを開いた瞬間に「何かあるsign01」と
ユニット写真を見て直感!
100回記念にふさわしい、あでやかな作品ですねhappy01

2つ目の方は、これまた「春爛漫」を想像させる
優しい色遣いでとっても好きですheart04
同じユニットでも色が変わると、表情が違って見えるし
見る方向でも、まったく違う楽しみ方があって
奥深く、興味深く毎度、楽しませてもらっていますhappy01

次は200回記念、何を見せてもらえるか楽しみですscissors
これからも仲良く、お付き合いお願いしますshine

祝100回記念おめでとうございます。
いつも素晴らしいユニットを拝見させてもらっています。
よくこんなの出来るなぁ~って感心しながら見てます。
ユッキーは数学とか駄目だから無理だろうなぁ~
これからも色々なユニット見せて下さいね!
楽しみにしてます。

100回目の記事、おめでとうございますbirthday
私、大好きなんです。この幾何学的な感じlovely
シンプルな形ほど「積み重ね」を感じやすいものですが
「線と点」・・・そして「シワのない平面」が、とってもきれい。。shine
unitさんの分身みたいにも感じますよんnote

cute mahiruさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
リアルの世界では、それほど記念日好きではないのですが、
ブログの100回目は自分でもちょっと驚きでしたので、
お気に入りの作品を作ってみました。

わぁ~、もう200回ですか!
でも、私たち、こつこつ組合ですものね。
頑張ってみま~すsun


cute ユッキーさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
実は、私も数学は大の苦手。
だから逆に、数学”系”の作品が好きなのかな。
これからもよろしくお願いします。
ユッキーさんの頁にもまたお邪魔しますねhappy01heart04

cute kirschbluteさん、こんばんは。

「しわのない平面」……うぅぅぅ、超ウレシイお言葉。
だってね、これ、狭い隙間を通して組んでいくので、
けっこう皺になり易いの。
そこを極力、皺がよらないように丁寧に組むので
けっこうな手間。
それを分かってくださるなんて、ありがたや~~~flairshine

E:one]zerozeroshineおめでとうございます^^

5つ巴。

いつも思うのですが、髪質や色が変わると・・・
違って見えるんですよね☆unit折り紙note

やってしまったcrying

もう一度!!onezerozeroshineおめでとうございますnote

こんばんわ。
sign01onezerozero回。
「継続は力なり」と、昔の人はよくもまぁ言いましたよconfident
続けた事により、多くの人をlovely魅了し、着実に仲間を増やしてます。
あんたは、偉いhappy01scissors。(師匠に向かって、あんたはないやろcoldsweats01
次は200回目指して、ますます素敵な作品をご紹介下さいませ。
今回はまた師匠お得意の幾何学的作品ですね。
以前ご紹介下さった「ウニ」同様、手強そうですねぇcoldsweats01
動画を見る限り、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となりそうな作品です。
作りたい候補(お気に入り)に入れておきました。
さてさて、いつ出来る事やら。(;´д`)トホホ…

cute pezさん、ご丁寧にありがとうございます。

ズボラな私でも100回続けることができました。
同じ作品を色違いでアップしたこともありましたので、
100回で100作品とはいきませんでしたが
一応100回続きましたので、
これからも頑張っていけそうです。
またよろしくお願いしま~すhappy01heart04

cute ともさん、いつもありがとうございます。

100回続けられたのは
何よりも仲間がいたことsign03
これが最大の強みです。
これからも、みんな仲良く、楽しみましょう。
動画、ご覧になったんですね。
ともさんなら、確実に作れますよ。
FITがアップされる日を楽しみに待っておりますhappy01heart04

o(*^▽^*)o100回記念作品・・・・・おめでとうございます!!
沢山の作品で、数々のエピソードで、楽しませてくれました。
これからも、楽しみにしていますね~
200回目指して、ガンバッテください!!(o^-^o)
「継続は力なり」を実践された、fun様を尊敬しています。
これからも、ずっと応援しています。

footrecyclerecycle (100)回、おめでとうございます。

今回の折り紙も、記念にふさわしい摩訶不思議なデザインですが、
Unit funさんの頭の中では既に整然と組み立て順序が出来ている
のでしょうね。すばらしい。

そして、どの作品も、照明や背景にも気を遣って撮影されています
よね。おっと、今回は初めてカーテンのようなモノが映っている気
がします・・・。coldsweats01

cute kumameganeさま、コメントありがとうございます。

最初は30回続くかなぁ…と思いましたが、
皆さんに支えられて100回目を迎えました。
見てくださる方がいるって、ホントに楽しい事なんですね。
そして、kumaさまも(この間のこと)安心しました。
よかった……
また、見てくださいね。私も、kumaさまのブログにもお邪魔しますねhappy01shine

cute hologon16mmさん、こんばんは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
hologon16mmさんのようなカメラの専門家に
お褒め頂いて、嬉しいやら、気恥ずかしいやらcoldsweats01
だって、以前、お話ししたと思いますが
すんごい昔のデジカメで撮ってるんです。
だから、ピントが甘いこともしばしば。
新しいカメラもあるんですが、操作が難しくて……sweat01
少し取説を勉強せねばと思っている今日この頃ですshine

100回目の記事shineおめでとうございます!
ちゃんと数えているのも素晴らしい~~♪
私なんて、100回目の記事ってなんだろう??(笑)
そしてまた今日の作品heart04好きです~♪
5つ巴ピラミッド、ピシッとバシッと伸びやかに~
見事に組み込まれて尚この造形美shine
これは作り上げたら物凄い達成感でしょうね~~!
これからも楽しみですーーーhappy02heart04

cute りこママさん、コメントありがとうございます。

どちらかというと、けっこうズボラな私。
お気に入りの作品ばかりをダブってアップしないようにするため、
番号をふって管理しています。
おっ、地震です!
宮城南部で震度4ですって。
そちらは大丈夫でしょうか?

100回おめでとうございますheart04
すごいですねup
私も頑張らなくちゃですwink
今回の作品も素敵ですねshine
色も好きですが、形も好きですheart02
これからも楽しみにしていますhappy01

nouga.(のこのこ)さん、コメントありがとうございます。

お陰様で100回目を迎えました。
忙しくて作れない時や体調が悪い時など大変な事もありましたが
思い返せば、ルンルンで100回まで来たような気がします。
皆さんから頂くコメントが大きな後押しになりましたshine

きっと今頃、のこのこさんは新しいお店の準備でお忙しいのでしょうね。
季節の変わり目ですから、体調にご留意されて、お励みください。
金魚の赤ちゃんがお披露目される日を楽しみにしておりますpiscesshine


heart100回
これだけ複雑で違う100もの作品をキレイに撮って載せる・・・
すんごいことですcoldsweats02

ますますの新作、楽しみにしております。

<わたくし、特に『色合い』に注目しちょりますlovely

cute まだむ。さま、遠路はるばる、ありがとうございます。

ブログを続けていれば、100回は通過点に過ぎないと思うのですが、
私の場合、なにせ作らなければ始まらないので、
こうして、時々記念の回を設けて、
ズボラな我が身を励ましているのでございます。
ブログ10年選手のまだむ。さまに近づけますよう
この先も頑張っていきたいと思っておりますが、
今日のコメントで、ちょっとばかりハードルが高くなったようなsweat01sweat01
大丈夫、あたし?
頑張りま~すhappy01heart04

soccerこんにちはっ! unit fun さんっhappy01note
祝100回アップおめでとうございますっ!happy02shine

これはまさに100回に相応しいユニット折紙ですねっ!
全てのユニットが結集した結晶体…まるでコアのようなユニット折紙です。

またお邪魔しますっcatface
明日からのKIRIN-C-Cup応援しましょう!confident

cute Ohhhhhhhh、Captain恵さん、ありがとうございます!

コアのようだなんて、嬉しいです。
100回目の作品にして正解だったかな。

先日、日程を確認しに南葛市にお邪魔しました。
いつもお世話になってますぅ~~lovely
一日からの一週間はサッカー漬けの日々ですね。
五輪前に絶対勝ちたい相手ですから、
私も必死に応援しますッ、必勝sign03

第100回おめでとうございます('-'*)♪
と、随分遅くなりましたが祝福させて頂きます!
自分もユニット折り紙は作る時があるので・・・
いつも更新を楽しみにさせてもらいます!
あ、それから・・この100回にて紹介されてる
「5つ巴のピラミッド」ですか・・自分も
チャレンジしてみたいと思います!

cute IN_翔さん、こんばんは。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
また、コメントを頂き、ホントに嬉しいです。
励みになります!
仕事が忙しくて時間が無かったり、体調をくずしたり、
いろんなことがありますが、
また、頑張ろう~~っていう気持ちになります^^happy01scissorsheart04

ん~・・何故か入院することになった自分・・
入院中はかなりお暇でしたので(;´∀`)
前回のコメント通りチャレンジしてみました!
無事に作れたので一安心・・(’’
111 光り輝く風ぐるま の方もそのうち・・
甥っ子さんの作品も見てみたかったですね
そのうち紹介されるのを楽しみにしています('-'*)♪

cute IN_翔さん、コメントありがとうございます。

入院中にFITにチャレンジして、立派に完成させたんですね。
ご退院とFIT完成、おめでとうございます。
私も以前、入院していた時は、やはりヒマでしたので、
折り紙三昧の日々でした。
甥っ子は「作品を飾る」より、「作品で遊ぶ」ので、じきにボロボロになってしまって…。
今度はぜひ、ボロボロになる前に撮影しますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54263139

この記事へのトラックバック一覧です: 100 FIT:

« 099 組み木 | トップページ | 101 花咲くくす玉 2 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ