« 098 ギザギザ | トップページ | 100 FIT »

2012年3月19日 (月)

099 組み木

099013月の初めに見た、mahiruさんの記事

2つの*ヘキサゴン*』に触発されて

私も何か春らしいものを作ってみたくなった。

shine

mahiruさんのパッチワークは六角形だったが

折り紙では、六角形だと平面になっちゃうので

まずは、それを五角形にして、次にその五角形を

ボヨョ~~ンと立体化して正20面体で組むことに。

shine

おりおり、きゅっきゅ、ハイ、こんなのできました!

布施知子さん作の『組み木』30枚組である。

mahiruさんはオレンジと水色を上手に配色していらして、

その対比がステキだったので真似たかったけれど、

きれいにオレンジ色とマッチする水色の紙が無かった。残念…。

09902 09903

配色って、ホントに難しい。上の二つはボツ作品sweat01

紙で合わせた時は、いいと思ったのだが、09905_2

いざ組んでみたら、色が重なってうるさかったり、

地味すぎたりで、どうしていいか分からなくなった。

09904で、結局……

試行錯誤の結果、いろいろできました。

←こちらは包装紙&折り紙で。

ところどころに包装紙の文字がsweat01

→右上は、ありゃま、柄づくし。

柄がうるさい限界に挑戦(なんちゃって…)

shine

そして最後は、例によって、ちっちゃいシリーズ。

09906 12枚組(だったかなsweat01)人差し指で押さえている。

shine

今回は配色に、あれやこれや悩んだが、09907

振り返ってみれば、贅沢な悩み。

やっぱり感想は「あぁ、面白かった!」だった。

これら『組み木』の作り方は、

布施知子著の『ユニット折り紙エッセンス』に載っている。

ユニット折り紙ファンの皆様、これからも、あの色この柄と悩みながら、楽しんでいきましょう、ねheart04

« 098 ギザギザ | トップページ | 100 FIT »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ボツなんてもったいないcoldsweats01
どれも、春らしい、江戸の町娘みたいな配色で
ステキshineですよ。
今日も、いろいろ楽しませていただきありがとうございますhappy01

こんばんわぁ。
Σ(゚Д゚ υ) アリャ、ボツですか?そんな事ないですよ~。
どれもshine素敵な配色です。
相変わらずart色の魔術師健在でございますconfident
子供の頃、母方の祖母が作ってた鍋敷きを思い出しました。
チラシを細長く折ったものを、編み編み。
全然イメージが違ったかもcoldsweats01。。。
これって、中は完全な空洞なんでしょうか?

cute くまもんママさん、こんばんは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
頭の中に想像図はあるんですが、
実際やってみると、イメージと違ってしまって、結局ボツに。
これまでは、途中でイマイチだなと思っても
修正できたのですが、今回の組み方はちょっと複雑で、
色が予測不能なので、ボツの山でした。
折り紙修行の道は続く~~~coldsweats01

楽しぃ~!!
たくさんの色・・たくさんの柄・・shine
試行錯誤のような制作過程が
「とっても楽しい時間」だったのが伝わってきますheart02
えいっ・やっ・ありっ?・とぉ~・・ほぉ~ら完成だよんup・・みたいな・・
あ~~全然うまく言語化できてないぞっ私の気持ち。。
それでもこのままで、送信しますよん。
unitさんに伝わりますようにchick

cute ともさん、こんばんは。

そうそう、チラシで作る鍋敷き、ありますね!
使い古しのハガキでも鍋敷きを作りましたし、
たばこの空き袋(箱じゃなくて袋)で傘を折ったりもしたようです。
不要品を別の形にして再利用…エコですね。

今回の作品は全部空洞です。
用紙サイズは3.75×6.5センチ。30ユニット。
出来上がりサイズは握りこぶしくらいです。

cute kirschbluteさん、こんばんは。

そうなの、そうなの~!

えぃッ(おりおり)やっ(眺めて)あり?(ガッカリ…)とぉ~~(今度こそ!)みたいに
やってました。

今回はやや「ガッカリ…」がいつもより多かったですが、
それでもやっぱり最後は、ああ、面白かった!でしたhappy01heart04

こんばんは、funさまo(*^▽^*)o
配色が難しいのですね・・・・ただ、私はボツ作品ですと言われた作品に魅力を感じてしまいました。
何故か?イメージしたものと違うものに、新しい発見や、閃きを感じる事がありますよね。
意外な展開・・・・・・というか。
違う角度から、眺めた面白さ、楽しさみたいな。
奥が深く、いい作品ばかりです!
作った経験のないものの、感想と受け止めてくださいな( ̄▽ ̄)

cute kumaさま、こんばんは。

ボツもいいねって言ってくださって、ありがとうございます。
きっと、ボツちゃんたちも浮かばれますぅ~~

ボツになった配色は、ダメというのではなくて、
今回の作品のコンセプトからズレてしまったので、
「さよ~~なら」になってしまいました。
でもね、転んでも只では起きないUnit fun!
折り紙はちゃんとバラして、他の作品に使い回しましたとさ(おケチ~~~sweat01dash

お見事sign01素晴らし過ぎますよheart04
完全に私の敗北宣言です。

ビタミン色にブラックでアクセントをつける
これものすごくイイですねφ(・ω・ )メモメモ
引き締まった感じが、とっても好きです。

うわぁ~また刺激を受けたので
こつこつ、トホホ村人としてが頑張りますscissors

cute mahiruさん、こんばんは。

mahiruさんのヘキサゴンのように
オレンジとブルーを使いたかったのですが
うまく合うブル―が無くて、できませんでした。
またそのうち、真似っこさせてくださいねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54246860

この記事へのトラックバック一覧です: 099 組み木:

« 098 ギザギザ | トップページ | 100 FIT »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ