« 097 つんつんリング | トップページ | 099 組み木 »

2012年3月18日 (日)

098 ギザギザ

09801_2パソコンの不調でお休みしている間に

もう、三月も半ば過ぎ。お彼岸だ。

今日、東京はあいにくの雨で肌寒いが、

寒さの感じが真冬とは全然違う。

きっと春もすぐそこまで来ているんだろうなぁ…。

そういえば、庭の沈丁花がいい香りを放っていたっけ。

shine

さて、今日は布施知子さんの『ギザギザ』を折ってみた。

いろんな枚数で組めるが、組み方のお問い合わせを

頂いているので、今回は説明が分かりやすいよう

少ない枚数で組んでみた。

↑上は6枚組。

左から右まで約5センチのちっちゃい作品である。

仕事の合間に、不要になった資料で折ったので、文字が透けている。

09802_2  09803_2  09804_2

↑左がユニット。中:ユニットの左上の台形の部分で3枚を組んだところ。

右:組んだ三角の黄色の部分に、4枚目のユニット(黄色)を差し込む。

この時、両方の三角を同じ形にするのがポイント。

逆向きだと入らないので、毎回、差し込む相手に合わせて折り変える。

09805_3  09806_2  09807_2

左:4枚目を差し込み中。中:完了!こんな感じで6枚組めば出来上がり!

今日も携帯に乗せちゃおっと heart04

09808_3上は三角に組んだが、←左は四角に組む作品。

組み方は全部同じで、差し込むだけ。

いたって簡単で、いろんな組み方が楽しめるのだが、

30枚組になると、ギザギザのユニットが09809

あっちこっちでバラバラになって、もう大変!

この大変さ(=イライラsweat01 )は作った人しか分からないかも…。

でも、布施智子著の『不思議な立体の世界』に詳しい説明があるので

ぜひ「もう大変~!」にチャレンジしてみて、ね heart04

« 097 つんつんリング | トップページ | 099 組み木 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

しばらくpcが手元にない分
きっと素敵な作品を作り貯めてくれているものと
思いつつ、復帰の日を待ったいましたhappy01

30枚を組にしたザギザギユニット
とってもイライラされた様ですが、見ては最高sign03
色合いもバッチリscissors
グリーン+イエロー+ブルーにブラック
いつもの様にφ(・ω・ )メモメモ

おかえりなさ~い?というのか…??
わ~簡単そうに見えてホント、イライラしそうですね~
でもそんなイライラ感が伝わらないくらい素敵に仕上がっているのは
さすがUnitさん!
透けてる文字もGoodです~(^_^)/

cute mahiruさん、こんにちは。

一番乗りのコメントありがとうございます。
やっぱりブログでコメントを頂くと元気が出ますね。
今回は、お休み中にお問い合わせを頂いていた『ギザギザ』を
ご紹介しましたが、次回はmahiruさんのヘキサゴンに
ヒントを頂いた作品をご紹介する予定です。
これがもう、うまくいかなくて、トホホの連続…
どうなりますか、お楽しみに~~heart04

cute konohaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
再生紙のコピー用紙で作った作品なんて
絵にならないとは思ったのですが
写真に撮ったら、文字の透けた感じが逆に面白かったので、
トップの写真にしてみました。
konohaさんの最近の記事、面白いですね。
お昼ご飯も忘れて、折り紙に熱中しちゃうなんて、若さたっぷり。
もしかして、美味しい『桃』(梅かな?)を沢山食べたのかしら!?

トップの写真にある折り紙が、スワトウ刺繍に見えちゃいました。。
直線的なラインなのに、やわらかぁ~いハンカチのようshineshine

こんばんわ。そしてお帰りなさいまし~happy01
(別に出掛けてたわけじゃないのに)
そうなんですよねぇ、組んでくそばから崩れていく(#゚Д゚)y-~~イライラ感。
他の作品もそうですが、作ってみないと分からないんですよねぇ。
kirschbluteさんのおっしゃる通り、この作品スワトウにeye見える。。。
言われなきゃ、書類だなんて分かんないしcoldsweats01
皆さん目線が違うから、コメントを拝見するのもnotes楽しいです。

cute kitschbluteさん、こんばんは。

ホントに、ともさんの仰るとおり、
皆さんの目線がそれぞれなので、
「へえ~~!」、「なるほど~!」と
気づかされることが多くて楽しいですね。
スワトウという目線も、意外な嬉しさです。
自分では全く思いつきませんでしたが、
スワトウ刺繍の方は大好きですからheart

cute ともさん、こんばんは。

「組んでくそばから崩れるイライラ」絶妙な表現です。
まさしく、その通り!
このユニットは折ってある、というか畳んであるだけで、
組まないとストッパーがかからない仕組みなので
すぐバラバラになってしまって、
今、どこを組んでるのか、パニックになりそう。
30枚組は頭脳を試されるユニットでござんしたsweat01sweat01dash

今晩は。(*゚▽゚)ノ
復帰されて、最初の作品ですね
これからも、楽しみに見せていただきます。
本当は、作る大変さや、楽しさも体験したいところですが・・・・なにせ、不器用なもので・・・・
まだ、実現しません。
挑戦する意欲は、あります!
その時は、ご指導くださいね。fun先生o(*^▽^*)o

cute まぁ、kumaさま、コメントありがとうございます。

作る楽しさと同じくらい、見る楽しさもありますよね。
いろんな方の文章や作品を拝見して
その都度、刺激を受け、
それがいつの間にか、自分の中に溶け込んで
文や作品や言葉になって出てくる……。
kumaさまの記事も考えるところ大でしたっけ。
でも、作りたくなりましたら、ぜひお知らせくださいませねshine

Unit funさん、お帰りなさいませヽ(✿^▽^。)/
そして、どうも有難う御座いますo(*^▽^*)o
復帰第一作で「ギザギザ」を載せて頂けて感激ですcryingheart04
私も早速作ってみたのですが、お蔭様で ちゃんと作れましたgoodshine
30枚組も、イライラされながら作って下さったのかと思うと
嬉しくて嬉しくて・・・嬉しすぎて涙が出てしまいました。・゚゚・(*^ω^*)・゚゚・。
本当に有難う御座います(人´◕∀◕`。)shine

cute グランツさん、こんばんは。

「ギザギザ」完成したようですね。
ああ、よかったsun
夜に撮影しましたので、写真が暗くて、
うまく伝わるかどうか不安だったのですが、
作れてよかったですね。
私もとっても嬉しいです。
これからも、またコメントをお寄せくださいませね。
お待ちしておりま~すshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54246056

この記事へのトラックバック一覧です: 098 ギザギザ:

« 097 つんつんリング | トップページ | 099 組み木 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ