« 096 お雛様 | トップページ | 098 ギザギザ »

2012年3月 4日 (日)

097 つんつんリング

09701_2元旦に『078 初日の出』と題して、

布施知子さん作の両面かめのこユニットを

つんつんリング」に載せて発表したら、

リングの方を具体的に教えてほしいという

問い合わせをいただいたので、

今日は「つんつんリング」をご紹介しよう。

実は、Unit funはこの作品の作者や由来を知らない。

伝承作品なのか、作者がいらっしゃるのか、

分からないのだ。正しい作品名も分からず、

ただ、作り方を知るのみである。

shine

作り方はじつに簡単で、ユニット数も16個だから

その気になれば、小一時間で完成する。

09702  09703  09704

正方形の折り紙(7.5cm角)を用意して、(左)四隅を折り、(中・右)写真のように上と下側を折ったら

09705  09706  09707

(左・中)三角の部分を裏に折り曲げて、(右)さらに二つに折る。

09708 これでユニットは完成。

今回は16ユニットで組み立てたので、4色×4セットで配色した。

09709  09710  09711  09714

ここからは組み立てだが、組み立てるというより、挟み込むだけ。

ユニットが外れやすいので、糊付けした方がいいかも。

09721  09722  09723

配色を考えながら、こんな感じで組んでいけば、出来上がり。

今回は16枚で組んだが、18枚でも組める。09724_2

18枚だと、3色×6セットか、6色×3セットなど

バリエーションも増えそうだ。

手軽に作れるし、色も遊べて綺麗なので

Unit funはこれを夏用のコースターとして使っている。

右のコースターは8.5cm角のブロックメモで作った。

コースターだけでなく、敷物にも使えるので

皆さんもぜひ作ってみて、ね heart04

thunder

typhoon weep パソコン修理のため、3月中のブログ更新はお休みにsign03 トホホですぅsweat01sweat01

« 096 お雛様 | トップページ | 098 ギザギザ »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「つんつんリング」・・・ミスドの新作ドーナツ!?
なんて思いきや、すご~いキレイ!
お洒落なグラスにもぴったりで
コースターに欲しいですheart04

パッチワークにも、似たイメージパターン
「マリナーズコンパス」があるんですよ。
一枚だけ作ったことがありますが
”つんつん”させるのがメチャ大変でしたcoldsweats01

おぉ~歯車のような形で 美しいですshineshine
コースターにしてる写真を見ると お気に入りのジュースを注ぎたくなりますhappy01heart04

cute mahiruさん、こんにちは。

たしかに、ミスドにありそうですね。
記事にも書きましたが、正式な作品名を知らないので
「つんつんリング」は私が勝手につけた名前なんです。
もし作者が見たら、怒られそう~~sweat01
パッチワークにもあるんですね。
「船乗りの羅針盤」~~布で「つんつん」させるのは手強そうですね。
うまくできなくて、つんつん顔になりそうで、自分が怖い~~~typhooncoldsweats01dash

こんにちわ。
オレンジ色で作ったらsun太陽にも見えるかも。。。
(^^)♂♂つんつんて表現が、とってもshine素敵。
いろんなart色で作って、パーティーなどで好きな色をチョイスなんて素敵かもconfident
そんなお洒落なパーティーにお呼ばれした~いhappy02

cute kirschbluteさん、こんにちは。

このユニットはフォルムがきれいなので
壁に掛けたり、敷物にしたりと
お部屋のインテリアとしてもおすすめです。
ぜひ、作って楽しんでくださいねhappy01heart04

cute ともさん、こんにちは。

ともさんのアイデア、ステキですね。
私もお呼ばれしたいよ~~wobblywine
我が家では、素敵なパーティは無いんですけど、
お客様のコースターにお出しすると、
お持ち帰りになる方が多いです。
ちょっと嬉しい瞬間ですscissors

おはようございます♪

今回も素敵な作品ですねconfident
コースターにもなり、とってもいい感じですshine
お色をかえれば、また違ったコースターに
なり、いろいろ楽しめ、素敵なくつろぎの
時間を過ごせますねshine

いつも大変ありがとうございます♡
気温の変化がありますので、お身体ご自愛
くださいね^^

cute 華ルンルンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
いつも作品を拝見するたびに、刺激をいただいて、
華ルンルンさんのように、
ふんわりと柔らかいタッチの作品を作りたいなと思うのですが
なかなかうまくいきません。
きっと、それが個性とか、持ち味というものなのでしょうね。
これからも沢山の刺激を楽しみにしております。

こんばんはwink☆初めまして~noteいつも拝見させて頂いております(*’ ^*) ♥
今回のユニットも、とっても素敵ですね(*≧∇≦*)bshine
折り紙を変えたら、あんなに違う表情が見えるなんて本当に面白いです (heart’▽’)q
それと大きさを変えて何個も作ったら、天井から吊り下げたいですね(ribbon^∀^)
そうしたら、きっと宇宙に行った気分になれますね(✿´▽`人)heart04

…すみません、私コメントを書くのが恥ずかしくて、なかなか書けなかったのですが、どうしても書きたくなってしまいましたnotes本当にいつも楽しみなのですhappy02up
だから、PC修理中で更新がお休みなのはショックですcryingdown
でも、楽しみが先に伸びたと思って待っていますheart01shine
ところで、Unit funさんは布施知子さんの『不思議な立体の世界』という本をご存知ですか(*’~’)?
私は今その本の中のギザギザという作品にまた挑戦していたのですが、⑬以降の組み方が、やはり分からず、諦めたところです(;^ー^`)
それで、もしUnit funさんがギザギザを作ったことがおありでしたら、是非組み方を紹介頂けないかと思ってshine~(ゝ∀◕*)
Σぁ…すみませんsign03
読みづらい上、長々と書いてしまって、本当にごめんなさいo(_ _`)o
それと、最後までお読み頂き有難う御座います(*^▽^*)heart04

cute グランツさま

コメントを頂き、ありがとうございました。
パソコン修理のため、お返事が遅れまして失礼いたしました。
復帰第一作に『ギザギザ』を作りましたので
ぜひご覧ください。
組み方の説明(特に13番のところ)を写真で入れました。
もし、またご不明の点がございましたら
お問い合わせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54134885

この記事へのトラックバック一覧です: 097 つんつんリング:

« 096 お雛様 | トップページ | 098 ギザギザ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ