« 094 パッチワーク風 | トップページ | 096 お雛様 »

2012年2月29日 (水)

095 春よこい

01_top_3今日、東京は雪。

明け方から降っていたのか、

起きた時には少し積もっていた。

例によって、首都圏は混乱気味。

予報では3時過ぎには止むといってたけれど

さて、どうなるかしら…

先週の末に一日だけポカポカ陽気の日があっただけに

こういう寒さは辛いなぁ。

早く春が来ないかな…

というわけで、今日はYou-tubeで見たこれ。

作品名もずばり、Spring Kusudama ですって。作者は不明。

shine

今日の材料はすべて包装紙。

5cm角に切って使っている。30枚組。

切ってしまってから、気づいたんだけど、この包装紙、裏の白い部分に艶がないの。

裏面を使うユニットなのに、大丈夫かしら…

02  03  04_2

topの写真のように、花が咲いたようになる折り方は何種類かあるが、

今回の Spring Kusudama は組まないで、糊付けするタイプ。

05  06  07

こんなふうに↑糊付けして。中の写真は裏面。右が糊付けが終了したところ。

09_3

そうしたら、白い部分を爪楊枝で上にあげて

花びらをポン shine

おぉ、やっぱり花が咲くときれいねぇ。

明日からもう3月。08_2

春よ来い。暖かい日差しを待ってま~す。

あら、そろそろ雪が止んだみたい happy01 scissors

« 094 パッチワーク風 | トップページ | 096 お雛様 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

満開に咲くのを待っているお花みたいheart04
淡い色合いで、とっても優しい色使いですね。

いつもながらの職人芸にホントため息しか出ません。

今度はマネっこしてパッチワークで何か作りたいので
配色をメモさせてもらいましたhappy01

すぐには出来ないので、いつか私も「春よこい」

あっ!雪、朝からワイドショーで大騒ぎですね。
三寒四温の前兆らしいですから
春はそこまで、来ているのでしょうかね?
羨ましいなぁ~ まだしばらくは雪国ですsnow

こんばんわ。
あら~、賑やかな作品ですねぇhappy01
今日のようなsnowお天気の日には、
暖かい春を待ち望む感じが出ていてgoodピッタリな作品です。
以前私が作った『Leroy´s Cherry Blossom』(その23にてご紹介)と、
花びらを開いた感じが似てますが、ちょっと違いますねぇ。
包装紙は、品物を包む小道具として、表面にeye注意がいきますね。
最近は包み方もいろんなflairアイディアで工夫され、
包装紙の裏面も利用される機会が増えてます。
なかなかお洒落な包装紙も増えていますので、
包装紙目当てに買い物しちゃったりしてぇcoldsweats01。。。

cute mahiruさん、こんばんは。

我が家のあたりは積雪約2センチ。
雪国住まいのmahiruさんから見たら、笑っちゃうような数字でしょ。
でも、雪に不慣れなので、2センチでも都心は大騒ぎ。
転倒してケガ人も多かったそうです。
私ね、気長~~~~に待ってますよ。
なにしろ、コツコツ組合っていうくらいですから、急ぎません。
なので、作品ができましたら、おしえてくださいねheart04

cute ともさん、こんばんは。

雪だるま、見ましたよsnowsnow
仕事の合間に、雪まみれになって、雪だるまを作っている
ともさんを想像しちゃいました。
今回は急に思いついて作ったので、材料がありあわせでした。
そのうえ、切ってから裏の感じに気づくなんて、
さすがは「トホホ村」、ドジでしょ。
ともさんのおっしゃるように、最初に、裏も素敵な包装紙を用意してから作ったら
もう少し綺麗だったかな。次は頑張るねheart04

今晩は、funさまヽ(´▽`)/。
今朝、テレビで、関東の積雪情報を見ていた時、fun様の事が頭に浮びました。
関東は、明日から3月なのに・・・・雪なんだなあ~大変だな~と。
そして、今回の「春よこい」・・・・・春の花をイメージした作品なのでしょうか?
優しい作品ですね(・∀・)イイ!
買い物に行くと、「春の靴、服・・・・・、春限定の香りなど・・・・」
あちらこちらで春を発見しては、お財布の中の英世さんに、諭吉さんが、春の風にのって、飛んで行ってしまいます。(ふ~、最近ムダ使いが多くて・・・・)
他のニュースでは、この寒さが影響して梅の開花が遅れている様子。
桜は、どうなるかなあ~心配です(≧m≦)。
季節の変わり目、お身体を大事にしてくださいね。

cute kumaさま、素敵なコメント、ありがとうございます。

関東のニュースを見て、私のことを思い出してくださるなんて
とても嬉しいです。
ほんと、明日から3月なのに、雪だなんて困るわ。
でも、明日は一気に気温が上がって、春の陽気になるんですって。
そういう日にデパートは禁物、駅ビルも素通りしなくちゃ。
だって、kumaさまの仰るとおり、諭吉さん、英世さんが一気に消えそうですもの。
とはいえ、オシャレも大切よ。なんちゃって、やっぱり誘惑に勝てない私。
私も最近、無駄遣い、増えてます。
そういえば、kumaさま、最近はまっていることって、何だったのでしょう?

今回の作品の色を見てると・・
ほんわりでもなく・ふんわりでもなく・まぁ~るい感じですぅlovely
中央の白い部分。
裏の模様が透けてるのも 光を感じてあたたかい雰囲気で
unitさんの手仕事が、作家さんのようshineshine
あったかいよぉ~~heart02heart02

cute kirschbluteさん、こんばんは。

いつも柔らかい感受性で作品を見てくださって、ありがとうございます。
コメントを拝見して、ちょっと、ほっとしました。
今回は裏の白い面を使うユニットなのに、
裏面が「ざらざらで生成り」の包装紙を使ってしまったので
イマイチだったかなぁと思っていたんです。
でも、その「ざらざら感」が逆にマットな仕上がりになって
温かみが出たのかな。
怪我の功名だといいのですがflair

庭のチューリップとホウセンカの芽がのぞいてきました。
春ですね。
梅の小枝は、まだほころびかけ。
そのうち、この作品のように、花開くだろう。

このところ少し忙しく、散髪に行きそびれていたら、今までに無くのびのび。
お・・・もう少し長く伸ばして、手入れをすると鳥越俊太郎風に・・・いや、みのもんた風か、カマヤツひろし風か・・

雪で滑って怪我などしていないかい?
テレビで、滑ってた人・・・やけに楽しそう。
こちら、1cmが最高。
一度きり。

cute とらさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。

そっか、とらさんちの方も雪が降ったんですね。
暖かくなったり、寒くなったり、寒暖を繰り返しながら
だんだん春になっていくんでしょうね。
とらさんちのお庭も、そのうち、ブログで報告されるのを
楽しみに待っています。
できましたら、かまやつひろし風のとらさんを
ぜひみせてくだされ~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54106372

この記事へのトラックバック一覧です: 095 春よこい:

« 094 パッチワーク風 | トップページ | 096 お雛様 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ