« 093 ステラ・コニカ | トップページ | 095 春よこい »

2012年2月27日 (月)

094 パッチワーク風

01top いつも親しくお話させていただくブロガーさんの中に

パッチワークがとてもお上手な方がいらして

今回、その方が「ランチョンマット」をアップされた。

見ているだけで、ウキウキしそうな

春色のランチョンマット。

いいなぁ、ステキだなぁ…。

拝見するうちに

なんだか私も作りたくなって、

こんなのを作ってしまった。

真似っこしました。

mahiruさん、いつもありがとう。感謝してま~す heart04

soon mahiruさんのブログ破顔一笑ランチョンマットはこちらから

shine

パッチワーク風の正十二面体。

春色のメモ用紙を7.5cm角に切って使った。

紙と布、素材が違うのだから、当たり前ではあるけれど、02

パッチワーク『風』の雰囲気を作り出すのは難しかった。

面で見せるユニットを選んだまでは正解だったが、

なかなかパッチワークっぽく見えないの~sweat01sweat01

あれやこれや、試行錯誤。

今日はこれが限界かな。

でも、楽しかったぁ。

shine

誰かの素敵な作品を見て、

心の中に新しい何かが生まれる。

ブログって、ヒントの宝庫なのね happy01 heart04

« 093 ステラ・コニカ | トップページ | 095 春よこい »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

パッチワーク風の正12面体clover

淡いカラーで春のイメージしっかり感じますよ☆
色んな色や柄が上手く混ざってパッチワークのようですよhappy01

こんばんわ。
あ~、mahiruさんのランチョンマットだぁ~happy01
art色合いといい、折々した感じ、まさしくパッチワーク。
ちゃんと雰囲気出てますよgood~。
私もちょこっとパッチワークしますが、
mahiruさんほどshine素晴らしい作品は出来ません。
ユニット折り紙も、まだまだ師匠にかなわないし。。。
ま、コツコツと頑張りますwink

素敵ですねheart04

四隅のブルーが全体の淡い感じを引き立てていて・・・
そう感想を頂い通りにブルーで全体を引き締めていて
パッチワークの雰囲気がバッチリですねscissors
いつもながらの色彩マジックに脱帽です。

アッ!↑のコメントのともさんに一言いいですか?
一緒にお褒めの言葉、とても嬉しです。
私もコツコツ頑張りま~すscissors

かわいい~lovely
面の中心点とそこから外へ向かう放射状の線・・
そして少しふっくらした面が・・パッチワークの布のようshine
**
布を縫い合わせた後、縫い代をきれいに折り
アイロンでぎゅぎゅっとかけた感じと似ていますよんheart02
作品と背景の黄色いストライプをながめていると・・
かわいいベビー用品も浮かびますchick

cute pezさん、こんばんは。

パッチワークっぽく見えましたでしょうか?
pezさんにOKをいただければ、
ひとまず安心、ほっ~~ですshine

cute ともさん、こんばんは。

ともさんも、mahiruさんのランチョンマットを
ご覧になったようですね。
あの春色にあこがれて、真似っこしてしまいました。
って、真似まで近づいていないんですけど、
ともさんからお褒めの言葉を頂きましたので
一応、これでよしとしておきましょう。
いつも励ましの言葉をありがとうshine

cute mahiruさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
真似っこしよう~!と軽い気持ちで始めたものの
いざ作ってみると、難しいものですね。
またまた勉強させていただきました。
あのぅ~、私も加えてください。
『こつこつ組合flair
トホホ村支部で、よろしくお願いします。

cute kirschbluteさん、こんばんは。

パッチワークっぽく見ていただけて、よかったです。
今回のような、ちょっとした遊び心的チャレンジって
楽しいですね。
パステルカラーと黄色なので、
たしかに、ベビー服の感じですねheart04

春らしく素敵な色合いですねhappy01
本当にパッチワークのようですsign03
私もブログはヒントの宝庫だと思いますshine

cute nouga.(のこのこ)さん、こんにちは。

ですよねflair
ブログには皆さんのアイデアが詰まっていますもの。
私もヒントを感じ取れるよう、
アンテナの感度を高めておかなくてはと思っていますshine


こんばんは~
パステルカラーのパッチワーク風heart
直ぐにmahiruさんの作品の事だとflair分かりました(^_^)v
イメージをよく捉えていて素晴らしい~heart04
春の訪れを感じます~cherryblossom
えっと、それから…
「コツコツ組合(?」)にぜひ参加させて下さい。
思いつき支部~で如何でしょう^^;

cute のどかさん、こんばんは。

今回はmahiruさんにヒントを頂いて作ってみました。
先週末に一日だけ温かい日があって、
すぐまた寒くなったので、春が恋しかったんです。
予報では、今日は東京も雪だとか。
もうすぐ3月なのにね。
そうそう、先ほど、のどかさんのティーコゼーを拝見してきましたよ。
更紗みたいな落ち着いた柄で、ステキですね。
使い勝手もよさそうです。
急須の大きさに合わせて作れるなんて、羨ましいな。
そうそう、こつこつ組合へようこそ。大歓迎ですよ。
「思いつき支部」というネーミング、なかなかの思いつきでございますflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54090735

この記事へのトラックバック一覧です: 094 パッチワーク風:

« 093 ステラ・コニカ | トップページ | 095 春よこい »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ