« 092 月琴くす玉 | トップページ | 094 パッチワーク風 »

2012年2月24日 (金)

093 ステラ・コニカ

Dscn9793今日、東京は快晴。

お日様がさんさんと降り注いで、気持ちいい。

暖かいなぁ~っと温度計を見たら、19.5度!

どうりで暖かいわけだわ。

久しぶりに体が伸び伸びしますなぁ~。

気分がいいので、手の込んだものを作ろうっと。

shine

というわけで、今日はステラ・コニカ

表組みと裏組みの両方をご紹介しよう。

作家は人気作品が沢山ある川村みゆきさん

↑まずは上が表組み。花びらの頂点が

きれいに三角形を描く、美しい正二十面体だ。

8.5cm角のブロックメモ30枚で組んでいる。

02  03  04

05上の左がユニット単体。これを2個、3個と組んでいくのだが、

この時、ユニットの中を見せるように組むと、

トップの表組み↑ができ、

左のように外側を見せるように組むと、00_top_3

裏組みができる→。

同じユニットなのに、組み方ひとつでこんなにも

表情が変わるなんて、やっぱり裏組みは作って楽しい。

これまでにも、モジュラースターやアンドロメダで

表組みと裏組みをご紹介したので、

ぜひ合わせてご覧くださいませ。

014 モジュラースター折り方講座』(表組み。2011年3月24日)

049 モジュラースターの裏組み』(2011年9月16日)

051 ペンタゴン』(モジュラースターの裏組み。2011年9月20日)

053 アンドロメダ』(表組みと裏組みをご紹介。2011年9月26日)

shine

今日は表と裏の両方を組んでいるうちに、

だんだん日が陰ってきて、写真がちょっと暗くなっちゃった。

大好きな作品だから、一番美人に撮ってあげなくちゃね。

次は頑張ろうっと。では、またね heart04

« 092 月琴くす玉 | トップページ | 094 パッチワーク風 »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
今日は、肥後の国も暖かいですよgood
この配色flair ダイダイ大好きですheart02
みた瞬間! 『ワオ~!!』ってオタケビをあげましたよ。
背景の柄も、ナイスマッチングsign01

こんばんわ。
昨日はrain雨でしたが、今日はsunお天気で気温も上がりましたね。
暖かい春にまた一歩近づいた・・・、と思いきや、明日は下り坂の予報。
早く暖かい春よ来いやpout~ってな感じcoldsweats01
師匠はこのart色合い、余程お気に入りのようですね。
くまモンママさんのおっしゃる通り、shine素敵な配色です。
表組みの作品も素敵だけど、私は裏組みの方がgood気に入りました。
何だか、ケーキのホイップクリームをウニュ~って搾り出したみたい。
単にdelicious食いしんぼなだけですねcoldsweats01

いつもながら本当にうっとりィ~heart04
マジで綺麗!
もうそれ意外に言葉なしです。

こんな素敵なユニットを楽しみながら作ってしまう事に
とにかく憧れのまなざししかありません。

色合いも素敵ですね。
雪解けを感じさせる清らかな色。
優しさがたっぷりと伝わってきますhappy01

cute くまモンママさん、こんばんは。

配色を気に入っていただけて、嬉しいです。
今日はいいお天気でしたので、
ちょっと春めいた色合いにしてみました。
今は治療中でしょうか?
くまモンママさんの更新記事や
ほまれちゃんのところでもコメントを拝見しましたが、
パソコンを使える環境でよかったですね。

cute ともさん、こんばんは。

そうだっけ?と思って、過去の作品を調べてみたら、
「64 箱にする?」、「51 ペンタゴン」、「47 恋する正二十面体」の
三回ありました。
実はこれ、100円ショップで売っているブロックメモで、
一度買うと、かなりの枚数があるので、登場回数も多いのかもしれないけど、
そもそも、自分の好きな配色って、
意外に、自分では気づいていないものかもしれませんね。
ともさんに言われて、初めて気づきましたもの、ぷぷ^^^heart04

cute mahiruさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
パッチワークと折り紙で、ジャンルは異なりますが、
配色や素材の組み合わせ方など
いつも作品を拝見して、刺激を受けています。
mahiruさんのような大作は滅多に作らない私ですが
折り紙はいつもニコニコしながら作っていますhappy01scissors

き・れ・いshineshine
風の中に溶けこんでいきそうな作品に
う~っとりでするconfidentheart02

cute kirschbluteさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
わたしはね、
『風の中に溶け込んでいきそう』なんていう表現ができる
kirschbluteさんの柔らかい発想に
う~~~っとりheart04でござるよgoodflair

こんにちは♪
本当、昨日は暑いくらいでしたよね~でも身体はのびのびしたがって
お散歩で、光を浴びて気持ちよかったですhappy01

今日の作品も素敵ですね~色がまたなんとも私好みです♪
爽やかで清々しくて見惚れちゃいましたhappy02shine

うわ~。
なんと柔らかい曲線なんでしょう!!!
はじめ海の生き物か?と思ってしまうくらいの
美しい色使いに目が止まりました。
紙の柔らかさを極限に表現された作品ですね☆

cute りこママさん、こんにちは。

りこママさんも、昨日はお散歩なさいましたか。
日差しが暖かかったので、気持ちよかったですよね。
これから寒暖を繰り返しながら、
少しずつ春に近づいていくんでしょうね。
作品の色合いも、季節につれて、春めいていこうかなと
思っております。

cute 時人さん、こんにちは。

『海の生き物かな…』なんて、
柔軟な連想をしてくださって、とても嬉しいです。
作品をご覧いただいた皆さまに、自由に連想を楽しんでいただくことも
このブログの役目のように思います。
作品を肴に、お茶のひと時、イメージ遊びを楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54063140

この記事へのトラックバック一覧です: 093 ステラ・コニカ:

« 092 月琴くす玉 | トップページ | 094 パッチワーク風 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ