« 090 ありがとう、一周年 | トップページ | 092 月琴くす玉 »

2012年2月17日 (金)

091 寒桜

0130_2昨日は確定申告の初日。

今まで何度も申告したが、初日はまだ一度も

なかったので、今年こそはと行ってきた。

小雪が舞い散るなかを自転車で走って寒かったが、

初日にすべて片付くのって、

何となく、いい気分がするね。

shine

さて、今日は一転して快晴。

いくらか暖かくて、嬉しいな。

窓辺のシクラメンも日差しをいっぱい浴びて、

小さな蕾をたくさんつけている。

そうだ、梅の蕾もほころぶかな…と思いながら

今日はこれを折ってみた。布施知子さん作の『寒桜の中折りタイプ』30枚組である。

『寒桜』は人気作品で、去年の早春にも『008 春はすぐそこ』でご紹介した。

今回は、それをより複雑化した『中折れタイプ』。

和歌が書かれた美しい包装紙を7.5センチ角に切って折っている。

0301 0402

上の写真はどちらも製作途中。こちらは折り紙を使った。

写真が暗くて恐縮だが、ギザギザとぐにゃぐにゃの連続なので、

よ~~く見ながら作らないと、どことどこを組むのか、分からなくなりそう~sweat01

でも、それがだんだん繋がって、形が見えてくると

まるで霧が晴れたように、全体像が見えてくるから不思議。

こういう時、ユニット折り紙って面白いなぁ~~shine と思ってしまう.

(って、またまた手前味噌 happy01

02さて、色違いも完成したので、

遅めのお昼ご飯にしようかな。

そうだ、せっかくの休日だから

午後は梅のつぼみのふくらみ具合を

見に行ってみようっと。

« 090 ありがとう、一周年 | トップページ | 092 月琴くす玉 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

寒桜イイですねcherryblossom
色合いも寒桜のイメージにピッタリ

がしかし、今の私のために忘れずに
元気たっぷりビタミンカラーも・・・
ありがとうございますhappy01

なん~って勝手に思い込んですみませんbleah

こんにちは^^
お江戸は快晴なのですね。
九州は時々晴れ間も出ますが、雪もちらつき、とても寒いです。
寒桜。淡い色合いがとてもステキですshine
どんな和歌が詠まれているかも気になるところですconfident

cute mahiruさん、こんにちは。

う~~ん、ビタミンカラーの写真がイマイチで申し訳ない!
どうやっても、うまく撮れなくて
(もともとテク無しだから仕方ないんだけど…)
ホントは、もうちょっと綺麗で、もうちょっと喜んでもらえそうなんだけど~~。
次は頑張るね!

cute くまモンママさん、こんにちは。

肥後の国は寒そうですね。
江戸も4時過ぎから、曇りはじめて、寒くなってきましたよ。

お歌ですが、
六条藤家顕輔の『秋風にたなびく雲の絶え間より~』や
山部赤人の『田子の浦にうち出でてみれば白妙の~』
などがあるところから、たぶん百人一首ではないかと思います。
和歌はお好きですか?

あぁぁぁ、あられが食べたくなっちゃいましたheart04
なぜだろう。。折り紙の柄かな?色かな?
あられのいい香りを浮かべながら・・緑茶をすすり・・japanesetea
鑑賞会をさせていただいまするchick
折り紙見ながら、ほっこり気分です。

こんばんは、funさま。
寒桜・・・・優しい春の色ですねo(*^▽^*)o
歌が詠まれている紙で、折っているのですね。
毎日寒い日が・・・・・、桜の季節が・・・・・

こんばんわ。
この包装紙って、やっぱり和菓子屋さんの。。。でしょうかcoldsweats01
淡~い色合いの紙に、和歌。風流ですねぇ。
japaneseteaお茶会にでも出そうな、生菓子が食べたくなりましたぁ。
なんて、お馬鹿な事言ってんじゃないのってangry
確定申告がスタートしましたねぇ。私も行かなきゃcatface
昔むか~し、そんな関連の職場に勤めていたので、
1~3月はほぼ毎日残業、休日出勤は当たり前の日々を過ごしていました。
1年で1番大変な時でしたが、dollar(残業代)稼ぎ時でもありましたhappy02
我が家のcherryblossom緋寒桜は、まだまだ先です。

cute kirshbluteさん、こんばんは。

忙しい日常の中の、ほんのひと時、
作品をさかなに、お茶でほっこりしていただけるなんて、
きっと『寒桜』さんたちも喜んでいることでしょう。
これからも、お茶のお供によろしく、ねheart04happy01

cute kumaさま、こんばんは。

ホントに寒いですね。
東京も夜になって小雪が降ってきました。
しゃちほこシティ、今夜はいかがですか?
風邪をひかないように、あとひと月、頑張りましょうね。
梅が終われば、桜ももうすぐ、ですから!

cute ともさん、こんばんは。

もしかして、ともさんはもと『Z務署』か『会K事務所』のお方様でっか?
だとすると、そろばん(電卓だってば!)も超速でパチパチ、
はい、ゴメイサ~ンって感じなのでしょうか。
計算が苦手の私は、もはやエクセルが無いと、青色申告できまっせ~~ん。
この包装紙は、何と言っても、美しい筆文字がアクセントになってますよね。
お店の名前が分からないのが残念です。
そうそう、今、ともさんが出していらっしゃる『月琴くす玉』ね、
私もアップしようかと思うのですが、リンクしてもよろしいでしょうか?

おはようございま~す。
そうそう、『会K事務所』にお勤めでしたcoldsweats01。昔、むかしね。
私が子供の頃は、習い事No.1に「そろばん」があったので、
一応『shine初段』を持っておりまする。(`・∀・´)エッヘン!!
ま、今時えばれないし、○歴書に書いても『ふ~んcatface』って感じですが。
リンクの件、是非是非okお願い致しま~すhappy01scissors

cute shine珠算初段はスゴイですよ!shine
今、また小学生にブームだそうで、
そろばんを練習すると、暗算が強くなるから、いいんですって。
確かに、その通りですね。
ともさんもお得意なのでは!うらやましいことですぅ~。
リンクの件、ありがとうございました。
近々、発表させていただきますので、よろしくお願いします club

こんにちはhappy01
寒桜、これも素敵ですねshine
見ているだけで癒されますsign03
春が楽しみになってきましたshine

cute nouga.(のこのこ)さん、こんばんは。

ホントに春が待ち遠しいですね。
夕べも寒かったですものね。
あと一ヶ月もすれば、桜の便りも聞こえるでしょうか?
インフルエンザも流行中ですから、
風邪などひかずに、乗り切りましょうね。
今年の春は何か良い事がありそうな気がしますぅ~~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/54005500

この記事へのトラックバック一覧です: 091 寒桜:

« 090 ありがとう、一周年 | トップページ | 092 月琴くす玉 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ