« 089 紅梅 | トップページ | 091 寒桜 »

2012年2月12日 (日)

090 ありがとう、一周年

09001わぁ、いいお天気!

快晴の日曜日、今日は朝からいい気分だな。

なぜなら、今日はブログの一周年記念日だから。

shine

一年前の今日、ユニット折り紙の楽しさを、

多くの人に知ってもらいたいと思ってブログを始めた。

見てくれる人はいるのかなぁ…。

作品を作り続けることができるのかしら…。

最初は不安があったが、あれやこれや、楽しく

一年を迎えられたのは、ひとえに皆さんの後押しがあったから。

ほんとに、いつもありがとうございます。

たくさんの励ましや温かい眼差しに心から感謝です。

shine

今日は、この『くす玉』で一周年をお祝いしよう。

色は全部で3色。玉の部分は紫と黒を使って、奥行きを出している。

09002  09003  09004_2

左↑はユニット折り紙の世界ではお馴染みの折り方。

『LOOP』や『079花咲くくす玉』の花も、この折り方の応用でできている。

中と右:左をさらに折りこんで、花びらを作り出していく。

一見、難しそうだけど、意外に簡単なのよ heart04

09005  09006_2  09007

できた花を土台に組み込んで、組み立てれば、出来上がり!

折り紙なので、どうしても、花の部分が土台から浮いてしまうのが難だが、

それでも、とっても美しいデザインだと思う。

09008 shine

ブログを始めるまでは、誰かのブログを見る機会も

無かったが、ココログを始めて、

手作りを楽しむ大勢の方と知り合い、

たくさんの刺激をいただいた。

一緒にユニット折り紙を作る仲間ができたことも

とっても嬉しいことだ。

こうしたご縁を大切にして、また一年、頑張ろうっと、ね heart04

« 089 紅梅 | トップページ | 091 寒桜 »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
一周年!!!
unit funさんのその想いを私、とても伝えられた一人でございます。
魅力的なカタチ。
素敵な言葉。
そして色彩豊かなユニット。
とても紙から繰り広げられるものとは思えない芸術たちに
これからも楽しみを持ってブログ見させて頂きます。

1周年おめでとうございます!shine
ユニット折り紙の奥深さをこちらで知った一人です。
様々な折り方はもちろん、配色の美しさ~lovely
紙もいろいろ工夫されていて、とても勉強になります。
こらからも楽しみに拝見させて頂きます。
花咲くくすだま~1周年に相応しく~素敵!heart

shine1周年shine

おめでとうございますcute

これからも素敵なユニット折り紙をclover

shineunitさん、一周年おめでとうございますshine
たくさんの刺激や出会いをいただいたことに感謝しますheart02
これからも ゆ~るりんと宜しくお願いいたしますっhappy01
う~ん・・・文面かたいかなぁ~・・・sweat01
今回の作品、花かんざしが浮かびましたよんheart04
ふわっと浮き立つ感じの花が素敵shine

1周年、おめでとうございますshine
アニバーサリーに相応しい格調高い色合いにうっとりですheart02
これからも、楽しみにしていますhappy01

cute 時人さん、ありがとうございます。

とっても嬉しいコメントをいただきまして感謝しております。
想いが伝わるって、ホントに嬉しいですね。
これを励みに、また頑張ります。

cute のどかさん、ありがとうございます。

私の方こそ、のどかさんのブログから
手芸の奥深さ、手仕事の楽しさ、布の持つ魅力など
様々な刺激をいただいております。
何と言っても、のどかさんはすべてオリジナルですものね。
そこが最大の魅力!
私もオリジナル作品を目指して頑張らなくちゃhappy01

cute pezさん、ありがとうございます。

pezさんのように、短い文章で的確に表現できたらなぁ…
どちらかと言うと、私は長文派なので、いつも憧れています。
これからの一年もいろいろ勉強させていただきます。


cute kirschbluteさん、ありがとうございます。

かたい挨拶も柔らかいメッセージも、どっちも素敵ですよ。
「花かんざし」なんて、
可愛いイメージを連想していただいて、嬉しいな。
これからも、ゆっくりと、気長~~~に楽しみましょうね。

cute くまモンママさん、ありがとうございます。

いやぁ、嬉しいなぁ。
実は、一周年の作品には候補が二つあって、迷ったんですが、
やっぱり記念日なので、格調のある色使いの方にしようと思って
これに決めたんです。伝わって、嬉しい!happy01scissors

今日は Unit fun さんsign01

ブログ1周年、おめでとう御座います。
創作作品の発表を続けることに感心するとともに、敬意を表するしだいです。happy01

時々コメントを交換する間に、unit funさんの以外な経歴・活動をしり、ブログを通じての広がりを感じています。shinenotes

ますますブログで色んな作品を見せていただきますよう、お願いいたします。note

cute プロフユキさん、ありがとうございます。

丁寧なご挨拶、恐れ入ります。
なんとか一周年を迎えることができました。

毎週一度か二度の割合で、作品を更新するのは大変な時もありますが、
私の場合は創作ではなく、
世界中の折り紙作家さんの作品を、作ってご紹介しているだけですので、
作家さんの生みの苦労に比べれば、大したことないなと思って頑張っています。
これからも、いろんなタイプの作品をご紹介しようと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

初めまして。
初コメさせていただきます。

いつも拝見させて頂いてます。一周年おめでとうございます!
unit fun 様の作品はいつもすばらしくて
自分もこんな色使いができたらなーって思います。
今は仕事が忙しくてなかなか出来ませんが、
その分、ブログの更新を楽しみにしてます!
これからも是非続けてください
よろしくお願いします!

一周年おめでとうございます~happy01
こんなに素敵なユニット折り紙の世界があったなんて~
Unit funさんのブログに出逢えて嬉しかったですよ~♪
これからも楽しみにしていますheart04
今日のくす玉がまたなんと素敵なこと!!
色使いの美しさ~力強さもあって元気が出ますね~
これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

師匠~、birthday1周年おめでとうございますぅhappy02
ユニット折り紙の伝道師として、十分過ぎるぐらいの活動をされてますよぉ。
師匠のおかげで、『ユニット折り紙』というのがあることを知り、
作品作りにハマリ、お仲間もたくさん出来て、ほんと師匠のおかげですぅ。

今回の作品、1周年にshineふさわしい作品ですぇ。
kirschbluteさんのおっしゃる通り、舞妓さんが差しそうな『花かんざし』ですねぇconfident
art黒と紫を使うなんて、なんて心憎い演出。
色の魔術師である師匠の素敵な作品、今後も私達ファンを楽しませて下さいませ~。

cute ぷくさん、はじめまして!

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日はコメントを頂戴しまして、大変うれしいです。
皆さんの励ましに支えられて、一周年を迎えることができました。
ユニット折り紙の定番、数学系作品、薗部ユニットなど
これからも、いろんなタイプの作品をご紹介していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01heart04

cute りこママさん、ありがとうございます。

お陰様で一周年を迎えることができました。

この一年、ココログを通じて、いろんな方と出会い、
今まで知らなかった世界を見せていただきました。
りこママさんが綴るりこちゃんとりなちゃんの物語もその一つ。
清々しい景色、躍動感のあるワンちゃんたち。
とっても勉強になりますし、いつも元気をもらっています。
これからも、どうぞよろしくhappy01scissors

cute ともさん、ありがとうございます。

いつも「師匠~」って盛り上げてくださって、ありがとう。
いつも元気の出るコメントをありがとう。
そして何より、一緒に楽しむ仲間になってくれて、ありがとうheart04

soccerこんにちはっ! 折神・Unit fun さんっ!
ブログ一周年おめでとうございますっ!happy02shine

これほどまでに折紙の世界にて感動したことはありませんでした。
いつも高精度のユニット折紙の作品を拝見して感動してますconfidentheart01

現実物理的な構造をしているはずなのに、摩訶不思議な世界に見えてしまう…
ユニット折紙の魅力が存分に味わえるブログを見れてこちらも感謝です。
ありがとうございますっcatfaceclover

構想力学にも匹敵する、いやっ、それをも上回るこの素晴らしいユニット折紙、
これからも色々と教えてくださいねっwinknote

ではまたですっ!happy01

cute Captain恵さん、ありがとうございます。

ユニット折り紙の世界を楽しんでいただけて、大変嬉しいです。
お陰様で、一周年を迎えました。
これからも、皆さんに喜んでいただけるような
作品をご紹介して行こうと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
それにしても、先日の五輪予選、
最後の最後にあんなことになっちゃって残念でしたね。
もう、涙が出ちゃうよ。
次は絶対勝利あるのみ!勝たねば、ですね。
Captain恵さんのブログにもまたお邪魔します!

ブログ開設 1周年おめでとうございますribbon

こちらのブログでユニット折り紙のことを初めて知りました。
あれから一年、繊細で美しい作品の数々を
いつも感心しながら見せていただいてます。

これからもUnit funさんのステキな作品で
読者のみなさんを魅了して下さいね o(^-^)o

cute rikkuさん、ありがとうございます。

お陰様で一年経ちました。
この一年、rikkuさんには熊本県のいいところを
沢山ご紹介いただき、すっかり熊本ファンになりました。

景色や美味しい食べ物はもちろんですが、
なにより、サッカーがいかに地元の人たちと密接かを
教えられて、素晴らしいなぁと思いました。

rikkuさんに比べたら、まだまだヒヨコのブログですが、
いろんな作品をご紹介し続けていこうと思っております。
これからも宜しくお願いいたしますhappy01shine

1周年記念、おめでとうございま~す。

考えて、折って、撮影して、ブログ書いて・・・、毎度のことながら、そのご努力には
頭が下がります。そして、作品は毎度奇抜でして、いつも楽しみにしています。
久々に初期の写真を拝見しましたが、今の方がすごく洗練されていますよね・・・。
まだまだ続けていただけるように、宜しくお願いします。

P.S.
確か・・・
空き地で外に向かって、某プロ野球チームの歌?をつぶやいていましたよね・・・。
私の名前「hologon16mm」をカメラ関連のことだ!と推測された鋭さにも、脱帽
でした・・・。

cute hologon16mmさん、ありがとうございます。

初期の写真をご覧いただいたそうで、ありがとうございます。
この一年で89作品をご紹介しました。
週に一、二作品のペースは大変な時もありますが、
世界中にはまだまだ、ご紹介したい作家さんが大勢いますので、
これからも頑張っていきたいと思っております。
思い起こせば、空き地で応援歌を歌っていたこと、ありました。
hologon16mmと出会った日だったのでしょうか?
近頃は多忙で、街に出る時間が無くなってしまいましたので、
とても懐かしいですね。

おめでとう!1周年wine
1年で90・・・4日に一作品。すごいペースだなぁ~
おいらの目標は月に二プログ、一作品。

shine 祝 ブログ一周年 shine

おめでとうございますheart04
さすが、たくさんのコメが寄せられていますねhappy01

Unit funさんにはとっても感謝しているんです。
IPを始めた頃に、いつも私の庭の事を気に掛けて下さって
いろいろな事を教えてくれた事。
そして一番は、ブログを通して未知のユニットの世界を
教えてくれた事ですnotesその素晴らしい作品を通して
家族とのコミュニケーションも取れているしscissors

今では大好きなブログになっています。
なのに何故か今まで読者登録もしていなくって
そのためこなん大切な日を翌日に知るって(;´д`)トホホ…
まぁ、トホホ仲間ですから許して下さい。
でも、これを機に登録ですsign03

これからも素敵な世界を見せて下さいねshine

一周年おめでとうございますshine
ブログのおかげで新しい世界を知ることができましたsign03
本当に嬉しいですheart04
これからも素敵な作品楽しみにしていますhappy02

cute とらとららったらった!さん、ありがとうございます。

お陰様で一周年を迎えました。
いつも楽しく励ましてくださる、とらさんのコメントの力も
大きな後押しになりました。
ありがとう!
月に二ブログ、一作品、とらさん、いいですね。
マイペースで楽しくが一番。
それで、次のテーマは何かしら?
みんなで、更新を待ってますね!

cute mahiruさん、ありがとうございます。

ご家族でご覧いただくだけでも、大変嬉しいことなのに、
そのうえ、ご家庭でのコミュニケーションツールにしていただけるなんて
ほんとに幸せなことだなぁと感謝しています。
これからも、ブログを肴におしゃべりを楽しんでいただけますよう
いろんなタイプの作品をご紹介していくつもりですので
よろしくお願いいたします。
mahiruさん、ごめんね。
私も読者登録してなかったかも。
これからさっそく登録しますので、
トホホ村のよしみで、許してちょんまげ~~~happy01shine


一周年、おめでとうございます(〃゚艸゚)♫
Unit funさんの組み合わせる色たち、
私の中にはない感覚がとても刺激になります!
これからも楽しみ~にしております✿

cute nouga.(のこのこ)さん、ありがとうございます。

ブログを続けていれば、一年目は必ずやってくる日ではありますが、
皆さんにこんなにお祝いしていただいて、
やっぱり、一年間、頑張って良かったなぁと思います。
皆さんが支えてくださったお蔭ですね。

この一年は89作品をご紹介しましたが、
nouga.(のこのこ)さんのブログを拝見すると、
手の込んだ作品を、ハイペースで発表されているので
ホントに凄いなあと思います。
私もニコニコ顔で作れるペースで、また頑張りますねshine

cute gan★ganさん、ありがとうございます。

私もgan★ganさんの手作りを拝見するたびに
楽しくて、可愛くて、ワクワク気分になります。
なんか、楽しいんですよね。
作品の向こうに、gan★ganママさんの笑顔が見えるような
気持ちになるところが好きだなぁ。
SOUちゃんとMIちゃんの可愛いスナップ、
これからも見せてくださいねheart04

Unit funさま

Anniversary!おめでとうございます!!
あ、1日過ぎちまった。

毎日なかなか忙しいけれど、それでも時間があったらここを覗いて
色鮮やかな作品がアップされているのを、ニヨニヨ眺めて喜んでいます。

どんなに忙しくたって眠たくたって、Unit funさまの作品を見ると必ずうきうきするのは
きっとUnit funさま自身が、嬉しい気持ちや楽しい気持ちで作品と向き合っているから。
それって、すごく素敵なことだと思います。
憶測ですけれど。

これからも、ひっそりストーキングし続けますので
どうぞよろしくお願いしますね!

1周年おめでとうございますshine
いつも素敵な作品をありがとうございます♪
unit funさんも作品もだぁ~い好きですheart02
これからも楽しみにお邪魔します♪
unit funさんとの出会いにバンザーイヽ(*^^*)ノ

cute まゆさま、ありがとうございます。

嬉しいなぁ heart04
今日、まゆさまが書いてくださったことは
実は私、一番大切にしていることなんです。
忙しかったり、体調がすぐれなかったり、いろんな時がありますが、
作品を作る時は、ニコニコしながら作りたい。
だって、作家さんが一生懸命考えた作品ですから、私も楽しんで作りたいんです。
ストレス発散の場にはしたくない。
折り紙をしながら、何かを捨てていくんじゃなくて、何かを拾っていきたいなぁと思っています。

cute くまポッポさん、ありがとうございます。

毎晩、キラリで金のガイコツさんに会うたびに、
くまポッポさん、こんばんは~~!って、ご挨拶しちゃうんです。
しょっちゅう、つぶやきあってるわけでもないのに、
なぜか、くまポッポさんはいつも近くにいてくれるような気がする。
不思議ですね。
これからもよろしく!
どうぞ、ブログにもどしどしお越しくださ~~いhappy01heart04

おめでとうございますっhappy02shine

超出遅れ。お許し下さいませ。
これまたスッキリと美しい作品で1周年を飾られてますねhappy01
これからも楽しい文章との美しい作品コラボのブログ、
楽しみにしておりますっheart04

cute Ohhhhhhhhh、まだむ。さまsign03

遠路はるばる、ありがとうございます。
お陰様で一年経ちました。
10年選手のまだむ。さまに比べたら、まだまだヒヨコの私、
これからもいろいろ教えてくださいませ。
shineまだむ。目線shine」というスタンス…、何気ない一言が印象に残ります。
これからも、どうぞよろしく~~chickchick~~ピヨピヨ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53963552

この記事へのトラックバック一覧です: 090 ありがとう、一周年:

« 089 紅梅 | トップページ | 091 寒桜 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ