« 086 両面かめのこユニット凹型68枚 | トップページ | 088 ちょうちん祭 »

2012年2月 2日 (木)

087 でこぼこ

01前回、『両面かめのこユニット凹型』を載せたら、

「凸型もあるんですか?」というお問い合わせを

いただいたので、今回は凹型と凸型の両方を

載せてみた。

どちらも同じ「正12面体」で作ってみたので

比較してみてネ。

←まず、左は凸型。

ね、フジツボみたいに出っぱってるでしょ。

だから凸型。

ブロックメモの縞模様が面白く出て、よかった。

shine

1018←こちらは凹型の正12面体。

一目見て、五角形だなと分かりやすい。

この形は以前、『061町娘』と題してご紹介

したことがある。

色が変わると、見た目もガラリと変わって、

初めて見た作品のように見えるのが

おもしろい。

凸型も凹型も同じ30枚組。

同じ枚数で組んでも、まったく別の形になるのも

ユニット折り紙の楽しさだなぁ~~。

(って、手前味噌~~ぷぷ dash

前回も書いたが、「かめのこユニット」は凹型・凸型ともに07

いろんな形が組めて、作っていて飽きない。

たくさん作ったので、これから、おいおいご紹介していこうと思う。

出典は布施知子著の『愉快な多面体』。

興味のある方はぜひ作って遊んでみてネ。

« 086 両面かめのこユニット凹型68枚 | トップページ | 088 ちょうちん祭 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
かめのこユニットの凹凸、そのべユニットの表裏組。
同じパーツなのに、全く違った表情に出来上がりますよね。
ほんと不思議ですthink
色の組合せ、柄の組合せ、全てがユニット折り紙の楽しさ、
醍醐味ですよねhappy02
だから、notesやめられない、止まらないかっぱえびせん状態ですcoldsweats01

色も柄もとってもスウィ~~トですぅhappy01heart04
カチッとしたラインなのに、柔らかさを感じて和んでしまうshine

ああ〜!町娘!
覚えてますwww

ちょっと懐かしく思っちゃいましたw

爆発前(凹型)。爆発中(凸型)のようにも。みえます。

町娘も弾けると。姿を変えるンでしょうねw

cute ともさん、こんばんは。

時差ボケ、よくなってますか?
ヨーロッパからだと、ちょっと厳しいですよね。
今は極寒ですので、無理をなさらずに、少しずつ順応していってくださいね。
実は私、このかめのこユニットに魅せられてしまいまして、
もう、暇さえあればオリオリ。
いやぁ、作りました。どっさり!
もう、おんなじ。完全にかっぱえびせん状態ですcoldsweats01

cute kirschbluteさん、こんばんは。

いやぁ、よかった。
今回の裏テーマが伝わって、嬉しいなぁ~~~happy01
裏テーマって何かって?
えへへ、「Sweet & Lovely heart04」。
近頃、女子力欠乏、男前と言われる私が憧れる言葉なのよ~~ん。

cute ゴロワさん、こんばんは。

爆発前、爆発中って形容、
いやぁ、ゴロワさん、いつもながら面白いっす。
座布団10枚です。

今回はピンクでSweetに作りましたが、
ゴロワさんの仰るとおり、町娘の色合いで爆発中(凸型)を作ったら
どうなるんでしょうね!
相当はじけた町娘になること間違え無しだぁ!

cute ありゃりゃ、ゴロワさんへのお返事のトップに
cuteをつけたつもりだったのに、なぜかangryマークに!
ゴロワさん、見てたらゴメンね。
私、ぜんぜん怒ってないの。
ゴロワさんに、なんにも文句ないもん。

それよりさ、ここのイラストね、絵と名前が8こズレてるらしいの。
cuteを押したつもりが、angryじゃ、困るじゃないの。
ココログさん、早く直してちょんまげ~~!

おはようございますsnow

淡いピンクに本物ビタミン柄・・・
凹凸揃った姿が、またイイですね~ェscissors

雪が降ったり寒かったり
毎年と同じ冬を過ごしている中で
暗いニュースが飛び込んでくると
Unit fun さんの作品を見ると
元気の基が充電される感じですhappy01

さぶいよぉ~
手が冷たいよぉ~
とらはお茶ばかり飲むから・・・
トイレばかりだよぉ~
で・・・忙しくて(笑)

しばらく忙しくなるので、ご無沙汰するかも
してるがなぁ~(´;ω;`)ウウ・・・

cute mahiruさん、こんにちは。

『元気の素が充電される感じ』なんて表現していただいて
とっても嬉しいです。
そちらでは、もうじき『雪まつり』だと聞いてます。
全国から見物客が大勢訪れて、賑やかになるんでしょうね。
私も一度、見に行ってみたいなぁと思っています。
時計台もね!

cute とらとらとらさん、こんにちは。

そうそう、この季節、お茶好きはトイレと仲良しね。
でも、水分をとらないと、血液がドロドロして、
大変なことになるといけないから、水分をとりましょうって、
テレビで言ってましたっけ。
私もトイレと仲良しよ。
去年から、来年は忙しいぞとおっしゃってましたね。
お商売繁盛は何よりですが、
ずっとご無沙汰は寂しいので、
お時間のある時には、ちょこっと覗いてちょんまげ。
っていうか、ちょこっと覗いてくれなきゃ、やだぁ~~~~~~~~~!

こんにちは。
またまた素敵な作品ですねshine
色によってイメージすごく変わるんですねhappy02
本当に面白い世界ですshine

cute nouga(のこのこ)さん、こんばんは。

そうですね。
折り紙の作品って、色がかなりイメージを左右しますね。
「町娘」と今回の作品のように、
同じ形なのに、色が違うと、まったく別の作品に見えたりします。
そういう感覚を、自分のファッションセンスにも活かせないかしらと
思うのですが、なかなか……、その部分はトホホのようです。

soccerこんばんはっ Unit fun さん♪
同じ正十二面体なのに凹凸の違いで180°イメージが変わるんですね!
元は一緒なのに進む道が異なると結果は自ずと分かれてしまう。
まるで陰と陽の世界ですね。
個人的に凹型の方はサッカーボールに見えてきてしまいますっ♡
ちなみに2月のサムライブルー日程が全て明らかになったので更新しました!
明日の対シリア戦、応援しましょうね!

cute Captain恵さん、こんばんは。

は~い!早速うかがいますぅ~~~sign03
さっき、伺いましたが、急用ができて
途中退出してしまいましたので、もう一度、行きますね。
正十二面体のでこぼこを「陰と陽の世界」と形容していただいて
とっても嬉しいです。
まさに、そこをお伝えしたかったんですhappy01scissors

リクエストにすぐお答えしちゃうのがUnit funさんの凄いところ!
でも凸も凹も・・・
と思った素朴な疑問も観点が素晴しいですよね。
中の果物がチラッと見えるのがまたsweetです☆

cute 時人さん、いつもありがとうございます。

凸型をいつご紹介しようかなと考えている時でしたので、
ご質問はナイスタイミングでした。
作品をご覧いただいて、感想や疑問をそのまま伝えてくださることは
とてもありがたいことです。
いろんなふうに、ユニット折り紙に関心を持っていただけると
とっても嬉しいですheart04happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53885255

この記事へのトラックバック一覧です: 087 でこぼこ:

« 086 両面かめのこユニット凹型68枚 | トップページ | 088 ちょうちん祭 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ