« 085 チョコ卵のガーもどき | トップページ | 087 でこぼこ »

2012年1月30日 (月)

086 両面かめのこユニット凹型68枚

何ですか、これは……?

09

網目のような……、四角のような……

おやぁ~~ッ!

Dscn9563  Dscn9564_2

カメラがだんだん離れると……何となく形が……ああ、な~るほど。

01  07_2  08

これは布施知子さんの両面かめのこユニット凹型を68枚で組んだ作品

左が立った姿。中は真上から見たところ。右は底面からみた写真である。

トップの写真は、右の写真の底穴から覗いて撮ったものだったのね。

実はこの作品には、面白い仕掛けがあって……

02  04  05

壁が斜めに倒れるので、回しながら畳めるのだ sign03

今回はブロックメモで作ったので、紙が硬くて、畳むのは少し力がいった。

ムニュ~~~~っと畳んで指を離すと、今度は反対周りに、ゆっくりと伸びる。

ボヨヨ~~ン、ボヨヨ~~ン、その様子がおっかしい。

ビデオだったら、お伝えできるんだけどなぁ。

だから何、ってわけでもないんだけどね、えへへ sweat01

108.5センチ角のブロックメモで作ったら、左の大きさになった。

この亀のこユニットには凹型と凸型の二種類があって、

どちらも、いろんな形を組めるので、飽きずに楽しめる。

出典は布施智子著『ゆかいな多面体』。

ぜひ皆さんも、ムニュ~~とボヨヨ~~ンを楽しんでみて、ね shine

« 085 チョコ卵のガーもどき | トップページ | 087 でこぼこ »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

なんだか。中に。
鈴を入れてみたくなりましたw

形といい、仕掛け(?)といい、素晴らしいlovely
立体感覚が不十分な私ではありますが、
「ムニュ~~とボヨヨ~~ン」で理解できました(たぶん…sweat02
↑「鈴」が入っているビニール製のおもちゃ…ありましたネッ(^_-)-☆

cute ゴロワさん、こんばんは。

そうそう!言われて気づきました。
↑のどかさんもご指摘の通り、
「鈴」が入ったビニールのオモチャ、ありましたねぇ。
何だか、懐かしい~~flair

cute のどかさん、こんばんは。

『ムニュ~~』と『ボヨヨ~~ン』が伝わって良かったぁ!
と言うより、こんな稚拙な表現から感じ取っていただいて
ありがとうございます。
そうそう、あのビニールの細長いオモチャね。
思い出したら、なぜかとっても懐かしい気持ちになりました。
?十年昔に遊んだ気がしますぅ~~~chick

ムニュ~ぼよよ~んnoteとつぶやきながら
ジロリ~っと写真をながめて疑似体験shine
なんかオモシロイ作品ですよねん。
小さなお子さんの目の前で披露したくなっちゃうlovely

おはようございます♪

立ち姿が、イタリアのピザの斜塔みたいですflair
てまりにも見れるし・・・
遊園地の遊具にも見えるsign01

いろいろな想像が膨らむ楽しい作品ですねshine
もちろん色は、ただいまマイブームの
ビタミンカラーがベースにされているのもイイですgood
heart01わしづかみされちゃいました(笑)

こんにちは。
とても面白いですねshine
いろんな可能性を感じますheart04

素晴らしい作品がどんどん生まれますね。
一番上のんは、幻想的な世界を作り出してますな、
万華鏡をのぞいているようです。
この万華鏡って名前がなかなかでなかったん。
やっと思い出したら、どういう構造になってたっけか?疑問が湧いた。
調べてみよう。

cute kirschbluteさん、こんにちは。

チビッ子はこういう動きのある作品が好きなので
見せたら、きっとゲラゲラ笑うと思います。
そして、何度も何度もぶにゅ~~~・ボヨヨ~~ンを
繰り返して、
たっぷり一時間は遊べるかなぁ。
そういうところが、大人にはできないスゴさですねchickchickdash

cute mahiruさん、こんにちは。

一つの作品から想像を膨らませて
イメージの世界を楽しんでいただいて
ホントに嬉しいです。
そうそう、たしかにビタミンカラーは
今、mahiruさんのブームでしたね。
先日の可愛い便利グッズ、役に立ってますか?
私も欲しくなりましたよ、あの「袋の口を止める道具」sign03

cute nouga.のこのこさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
私も、のこのこさんの作品の元気の出る色使いが
大好きです。
ジャンルは違っていても、お互いに刺激し合えるといいですねhappy01scissors

cute とらとらとらさん、こんにちは。

今日はとらさんが3つで「真珠湾攻撃大成功!」になってるぅ~~~
フウテンの寅さんから真珠湾まで、「とらさん」っていう名前は
大活躍なんですね。
ところで、万華鏡の仕組みはわかりましたか?
私も興味津々。
近頃では、万華鏡を作る講座などもあるとか聞きました。
ちょっと行ってみようかしらと思っています。

初めの写真にビックリ!
芸術的です☆
いつも作品とともに写真も楽しみにしています♪

cute時人さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
今回は底の穴から覗いて、撮影してみました。
ちょっと角度をかえて見るだけで、
まったく別の姿が見えてくるなんて、楽しいですね。

nightボンソワール、マダム。
あは、すっかりフランスかぶれのともでございますぅcoldsweats01
あ、この作品作られたんですねぇ。
私もこの作品気になってました(本を持ってるので)。
ムニュ~、ボヨヨ~ンですか、確かにそのような表現がgood1番適切かも。
art色合いもとってもshine素敵ですわ。
私もおフランスでちょっと遊び心を発揮して参りました。
後日pc掲載予定ですので、お楽しみに~happy01scissors

cute おフランスともさん、お帰りなさ~い。

そうそう、たしか、ともさんもお持ちでしたよね。
このところ、かめのこユニットに熱中してまして、
かなりいろいろ作りました。
おいおい、ご紹介しますね。
ところで、おフランスのお話、聞きたいわぁ~~。
楽しみに待ってますね。
最後に、全然関係ないんですが、
ここに入れるイラストの絵と名前が8つズレてて変です。
cuteを押すと、angryが出ちゃう。
cuteを押したければ、notes押さなきゃダメ。
ああ、ややこしや~~ややこしや。
どうなってるの、これ?

こんばんは♫*
またもすごいすごいー!!!作品がheart04
1枚目のお写真、万華鏡をのぞいているのかと思いました☆
ムニュ~~~とボヨヨ~~~ン、
確かに子供たちに渡したら取り合って必死に遊ぶだろうなぁnotes
と様子を想像しただけで面白くなりました(〃゚艸゚)

cute gan★ganさん、こんばんは。

ハイ!ちびっこに大人気は受け合います。
畳みながら、ボヨヨ~~ンなんて言おうものなら、
もう大変!
きゃっきゃ言いながら、「やらして、やらして~~~~!」と
大騒ぎになること間違え無しだと思います。
そういう時の子供って、ホントに可愛いですよね。

かわいい!
ちびっこに持たせたら即ボロボロ!なくらい遊びまくりたくなる感じが伝わります。
色も素敵ですよ~今日は一段と寒いですからこんなホンワカな色使いにホッとしますね。
今週、我が家はインフルエンザに汚染されてます…(-_-メ)
皆様もお気を付け下さいませ

cute konohaさん、こんにちは。

インフルエンザ大丈夫ですか?
子供が幼稚園で貰ってきた風邪で、パパまで一家全滅なんてことが
よくありますので、子育て中のママさんは大変ですよね。
うちのちびっこ(甥6歳)も折り紙大好きで、
konohaさんの仰るように、夢中で遊びまくります。
その夢中さが子供のいい所ですよね。
今は「なぞなぞ」、ちょっと前までは「シールブック」にも夢中でした。
konohaさんちはどうですか?

全滅家族、いっぱいありますよ~
しかも、予防接種うってたのに…「金返せ~」って叫んでました。
うちの子供は、そうですね~3~4歳の頃、パズルにはまっていました。
小学校に入ってから折り紙。最近、トランプにはまっていて
『スピード』が大のお気に入り!一人特訓までしている地味~な我が子…
保育所に通っている下の子は“ばば”が恐いらしく、ばば抜きすると、
ばばを引いた時『ぎゃ~』と叫び、ほりだすから…トランプになってませんcoldsweats02
シールブックも遊びましたね~
小学生になると、『シール帳』ってのがあって、最終的には子供同士で「返して」「もらった!」と…喧嘩になることもcatface

cute 一人で特訓しているなんて、努力家さんなんですね。
子供の、そうやって熱中するエネルギーって物凄いなぁといつも感心してしまいます。
そして、一時期、思いっきり熱中したかと思うと、
まるで、つきものが落ちたように、目もくれなくなって、
また別の物に夢中になってたりして、
ホントに見ていて飽きないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53838767

この記事へのトラックバック一覧です: 086 両面かめのこユニット凹型68枚:

« 085 チョコ卵のガーもどき | トップページ | 087 でこぼこ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ