« 084 春節到了! | トップページ | 086 両面かめのこユニット凹型68枚 »

2012年1月25日 (水)

085 チョコ卵のガーもどき

Dscn9781aお正月休みに、おもちゃ箱を整理していて

←こんなものを見つけた。コレ……。

チョコ卵の中に入っていたオモチャだ。

10年以上前かなあ…。卵形のチョコの中に、

小さなオモチャが入った食品玩具が流行って

面白いオモチャが多かったので、いろいろ集めたのだった。

名前はたしか…、そう!キンダー・サプライズ!

ご存知の方、いらっしゃいますか?

flair

で、コレ、似てませんか?音をたてて庭に現れて

勝手に他人の花やお団子を食べていくアイツに。

なので、命名しました。今日からキミは「ガーもどき」だぁ!

shine

ココログで庭いじりをやっている方以外は、何のこっちゃ、さっぱり分からん話題で申し訳ない。

ココログの世界では、こんなアヤシイ鳥がイタズラをしにやって来るのです。

shine

実は、この「ガーもどき」にはちょっとした仕掛けがあって、立て方で表情が変わるのだ。

試しに、「ガーもどき」を回してみると…

02  03  04_2  05

ここまで見た限りでは、「ガーもどき」だけど、それが…

06  08  07  09

鳥の尾羽の部分で、アラヨッと立たせると(右端)、あらまッ、オジサンが出現!

← はーい、こんなん出ました! ってわけ(バカバカしい coldsweats01sweat02Dscn9795_2

typhoon

忘れていたオモチャに再会した喜びで、

ついつい、バカバカしい記事になってしまった。失敬。

折り紙のブログじゃないのかannoy とお叱りを受けるといけないので

折り紙のことも書いておく。(ついでに、じゃないっす sweat01

01  00_2

上の方で「ガーもどき」が敷いているのは(写真左)ヨーロッパのリング

ネットサーフィンしていて見つけた。伝承折り紙だそうだ。

欧州のどの地域の伝承なのか、詳しいことは不明だが、伝承作品があるということは、

ヨーロッパにも折り紙の長い歴史があるということなのだろう。

Dscn9796←と↑は、Jose Meeusenさん作の May Flower という作品。

こちらは伝承リングより、ずっと手が込んでいて難しいが、

そのぶん、配色を考えるのも、作るのも楽しかった。

だが、ガーもどきを乗っけて遊んでいるうちに、シワシワに…sweat01

しかも、あれだけ「ガーもどき」のことを書いといて、

折り紙はたったの7行かpunch annoyって叱られそう…sweat01sweat01

次回は真面目に書かなくっては…。

でも、でも…、おもちゃ熱が再発しちゃったかも、プププ…dashsweat01sweat01sweat01

ポチッとよろしく!

« 084 春節到了! | トップページ | 086 両面かめのこユニット凹型68枚 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

そういや。折り紙で手裏剣。作ったなぁwww

すごい!「ガーもどき」
あらゆる角度からの写真がUnitさんらしく…
いつもの折り紙をブログに載せる要領で(^^)
“おじさん”にはビックリですね!
いいもん見せてもろた…
しつこいまでの最後の「ガ~もどき」→いけてます!

ほんわかムードに始まり、ワクワク見てたら・・・eye
「こんなん出ました!」で 大爆笑!!
konohaさんもおっしゃるとおり かなぁ~り・いけてますっup
そして見逃してはならないunitさんの楽しそうな表情の浮かぶ記事。
折り紙が、記事の最後を飾って さっすが~ですshine
今回のような記事。
時々でいいので リクエストしちゃいますhappy01

cute ゴロワさん、こんばんは。

手裏剣、今も作れますか?
私はすっかり忘れてまして、
先日、喫茶店で後輩に教えてもらいましたっけ。

cute konohaさん、こんばんは。

すいまっせん、しつこかったでしょうか。
ついついワルノリしてしまいました。

だってね、久しぶりにオモチャを見つけたでしょ。
それで、写真撮りながら遊んでるうちに楽しくなっちゃってね、
ついつい、こういうことになってしまいました。
作品のシワシワも、記事のワルノリも
み~~んな、あの「オジサン」のせいなのぉ~~なんちゃってpresent

cute kirschbluteさん、こんばんは。

リクエスト、毎度で~~すsign03
は~い、お二方に喜んでいただいて嬉しいですぅ。

これを書いた時は、気分がハイだったんですかね。
今、読み返すと、折り紙そっちのけでノリノリの記事でしたね。
でも、この時、ホントに楽しかったんですよ。
作品がシワシワになっちゃうくらい、あっちに乗っけて、こっちに置いて
楽しく遊んでましたっけ。
それが伝わってよかったですhappy01scissors

ほぉ~まぁブチャイクなガーちゃん。
ブサカワイイってこいつのことかい?
じっくり観察すると、愛着がわくね。
大きさは・・・・親指くらいか?

cute むっつりとらさん、おはようございます。

う~~~、とらさん、若~~いsign03
『ブサカワイイ』なんて言葉、ご存知なんですね。
もしかして、ギャルのお友達が大勢いらっしゃるのかしら?
これ、高さは4センチ弱。
ホントに、ちっちゃくてブサイク、ブサカワで~~~すhappy01heart04

こんにちは。チョコエッグですよね?私も集めてましたshine
今も大切にしていますup
昆虫が好きなので、蟻地獄とかカミキリムシとかですが・・・。
甲殻類も好きで、エビとかカニとか持ってますcancer
今はガチャガチャもレベルが高くて、チェックしてますheart02
サワガニ、テントウムシ、タツノオトシゴなど・・・。ストラップかマグネットでカラーバリエーションがけっこうあります。しかも一部震災の義援金になるみたいですhappy01
マニアックな感じですみません。
それにしても「ガーもどき」かわいいですねheart04

cute わぁ、嬉しい~~sign03

のこのこさん、ありがとうございます。
チョコエッグ、ご存知なんですね、嬉しいなぁ。
必ず誰か好きな人はいるはずと思ってたんですよ。
チョコよりオモチャが欲しくて、毎回買ってましたっけ(いい年して、ですが)
幾つになっても、可愛いものや好きなオモチャって
やっぱり楽しいですよね。
最近はハイレベルのガチャもあるんですか。
今度ぜひチェックしてみなくては。
最新情報ありがとうございましたhappy01scissors

キンダーサプライズshine

あったあった~集めてました^^
しかもこの鳥→おっさんになる人形のシリーズ
5つくらいは集まってた気がする

とても、シュールで気に入ってました
もちろんこれももってました☆

たしかに!!ガーガーに似ていますね^^

cute pezさんも持っていらしたんですねsign03

じゃ、仲間~~~sign01
このオッサンになる人形はシリーズだったんですか。
私はシリーズ物は当たらなかったので、それは知らなかったなぁ。
知ってたら、たぶん、もっと買ってたでしょうね。
あの時は、一個ずつ買って明けるのが楽しかったので
『大人買い』はしなかったけれど、
もし、シリーズものに夢中になったら
大人買いしちゃうかも~~~sign03

soccerこんばんはっ Unit fun さんっ。
ほんとだー♡ ガーちゃんだっ☆
私も今でも時々食玩チェックしますよっcatface
たくさんではないですけどドラゴンボールとかシンケンジャーとかheart04
マニアックですみませんっcoldsweats01
ヨーロッパリング可愛いっnote
静止状態でも既に応力が回転してそうですねぇ。
ではまたですっ!

cute Captain恵さん、こんばんは。

Captain恵さんも食玩ファンなんですね。
しかも、かなりマニアックな食玩ファンでしょうか。
いいぞ、いいぞ!
いつの日か、Captain恵さんのブログに、食玩の記事が出るのを
楽しみにしておりますよflair

うっわー、キンダーサプライズ!超懐かしい!!
ウチはああいったお菓子は“体に悪い”と言われていたので
友達が食べる(というか遊ぶ?)のを、羨ましくないふりをしながら見ていたものです。

ちゃんと折り紙が登場するあたり、さすが Unit funさま。
最近忙しいけれど、私も何かしら折ってみようかしら。

cute まゆさま、こんばんは。

寒い一日でしたね。この冬一番かなぁ。
仕事から帰ったら、まゆさまのコメント発見!ありがとう~~!
そっか、これが流行った10年前といえば、
まゆさまはまだ「体に悪いから駄目よ」と言われちゃうお年頃だったのね。
「羨ましくないふりをしながら見ていた」なんて書いちゃうところが好きだなぁ!
夕べ、まゆだまに寄ってみたけど、そのままだったので
たぶん忙しい日々を送っていらっしゃるのだろうなぁと思っていました。
時間ができましたら、また何か作って、このオバちゃんを刺激してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52105811

この記事へのトラックバック一覧です: 085 チョコ卵のガーもどき:

« 084 春節到了! | トップページ | 086 両面かめのこユニット凹型68枚 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ