« 083 可愛い先生 | トップページ | 085 チョコ卵のガーもどき »

2012年1月22日 (日)

084 春節到了!

新暦でお正月を迎える日本ではあまり重視されないが、

アジアには旧暦でお正月を迎える国がたくさんある。

1月23日は旧暦のお正月。

「春節到了」(お正月になった!)と題して、新春をお祝いしよう。

アジアの皆さん、新年おめでとうございます。

01

中国の人々は、この旧正月のことを『春節』と呼ぶ。

一年で一番大切な日だ。日本と同じで、故郷に帰る人が増えるから

春節の前後は帰省ラッシュが起こる。その数、20億人とも。民族の大移動状態だ。

それを中国語で『春運』という。

05

北京では、家族揃って春節用の餃子を作り、みんなでテーブルを囲む。

餃子といっても、北京では水餃子が一般的。

寒い冬に、アッツアツの水餃子をフ~フ~言いながら食べるのだが、

これはたまらない美味しさだ。年越しのご馳走も沢山用意する。

餃子の中に一個だけ、コインを入れたのがあって、

それを引いた人がその年の大当たり~~となるのだ。

といっても、これは私がいた大昔の北京の話、現代の北京はどうなのかなぁ…。

Dscn9276

さて、今日の作品は「花のくす玉」。

伝承作品なので、作者はない。

花芯のヒダヒダが人気を呼んだのか、一気に広まったらしい。

ユニット5つで、花が一つ完成する。花は全部で12個あるので、ユニットは60個作った。

一つ一つ花が完成していくので、作っていて楽しい。

出典は布施智子著の『くす玉折り紙教室』。

今回は7.5cm角の折り紙を使ったので、裏の白い部分が出たが、

表裏同じ色の紙を使ったら、もっと綺麗だと思う。

次回はきっと、ね shine

« 083 可愛い先生 | トップページ | 085 チョコ卵のガーもどき »

伝承折り紙」カテゴリの記事

コメント

1日早いですが、『fuji明けましておめでとうございますhappy01
何と表現してよいのやら、花芯がとってもlovely素敵。
まさに『春節』にピッタリなユニットですね。
数年前のお正月(新暦)に中国・紹興(紹興酒の工場)を訪れた時のことを思い出しました。
busバスの運転手さんが、bottle紹興酒の大きな瓶をたくさん購入していました。
中国では旧暦のお正月の方が賑やかで、家族が集まる大切な行事だと言っていました。
その時に飲む用だと、ガイドさんが言っていました。
私はゲコなので、工場見学で気分が悪くなってましたけどcoldsweats02
日本でも、お正月やお盆は家族が集まる大切な行事ですよね。
(最近はそうでもないのかなcoldsweats01
そんな1つ1つの行事、大切にしていきたいですねconfident

cute ともさん、こんばんは。

明日は春節。
日本各地の中華街でも爆竹を鳴らして、賑やかなことと思います。
春節の前後一週間は、会社もお休みなので、私もヒマ。
横浜にでも行ってみようかしら。
ともさんは紹興へいらしたことがあるんですね。
紹興酒は娘が生まれたら、甕ごと買って庭に埋め、
その娘がお嫁に行く時に、その宴会でふるまうのだと聞いたことがあります。
そうすると、約20年物!それはそれは、まろやかで美味でしょうねwineshine

アップの写真が本物の花びらのよう
鮮やかな色のユニット折り紙が素敵ですhappy01shine

cute kirschbluteさん、こんばんは。

寒い時なので、ビタミンカラーで作ってみました。
少しでも温かさを感じていただけたら、嬉しいです。
kirschbluteさんの「空」も綺麗な青ですね。
おうちの近くの空かしら?

相変わらず、凛としたすばらしい作品ですね・・・。

形から想像すると、もう少し赤い色だと椿ですね。椿でもお正月らしいので季節感は
ばっちりだと思います。
個人的には、ビタミンカラーは・・・ミカンの皮になってしまい、食欲カラーです。
これもお正月と言えないことはないですが・・・ごめんなさいね・・・。

紹興のお話がでていましたが、私も数年前、中国出張中の休日に上司と紹興に
行きました。臭い豆腐とお茶碗の紹興酒を飲み、その後、魯山人の記念館も見ました。
懐かしい思い出です・・・。

訂正・・・
魯山人は日本人で、魯迅が正解でした・・・。
ごめんなさい・・・。

cute hologon16mmさん、おはようございます。

いやぁ、驚きですsign03
あの『臭豆腐』を肴に酒を飲めるとは、hologon16mmさんはスゴイですね。
何と言っても、その字のとおり、超~~~臭~~いですから、
納豆大好きの外人さんより、はるかに立派な順応力です。
私は全然ダメで、台北でも、店の前すら通れませんでした。
ちなみに、北京の下町の名物、臓物料理もまったくダメです。
土地の味覚、土着の味を食べてくれるhologon16mmさんは
きっと地元の人たちに歓迎されたことでしょうね。

おはようございます^^
中国に詳しいUnitさんのおかげで、謎の中国土産の正体が
わかりましたscissors ありがとうございました。
10年以上前になりますが、丁度、春節の時期に上海に
旅行したことがあり、凄い爆竹や、お祭り騒ぎにびっくりしたものですhappy01
今回の作品shineをみて、お土産の箱の華やかな柄も納得でしたhappy01

おはようございますsnow

うわぁ~凄いsign01凄いsign03
Unit funさんのポチッとページ最新記事の
3枚の写真を見た瞬間から
ブログを開くのにドキドキワクワクでしたlovely

期待を裏切らない素晴らしい「花のくす玉」
ビタミンカラーで元気パワー満開ですねheart04

今週も頑張れそうです!(._.)アリガト

cute くまモンママさん、こんにちは。

春節の時の爆竹の轟音、日本人にはびっくりですよね。
その爆竹が、二階の窓からも、三階、四階の窓からも降ってくる
と聞けば、もっとびっくりsign03
うかうか道を歩いていると、火傷しちゃうんですよ。
九州はホントに大陸と近いですね。
距離だけでなく、姉妹都市も多いですし、人々の交流も盛んです。
あのお土産の、もう一つの乾物、あれが判明しましたら、
ブログでご紹介くださいね。

おもむろに・・・出現。
法事の為しばらく留守をしましたのだが。
本日23日は父の命日・・・・
と・・いうことは、父は、旧暦のお正月に無くなった訳である。
田舎は、旧暦の行事も多いかもしれんね。
七夕は8月やし・・・節句は3月やし・・・あたりまえかww
むっちり師匠は・・・むかしむかしそのむかし、北京に住んでいた?
若き頃・・・若い頃

あ・・・軟らかい作品、ちょうど花の中に雌しべが30.細かい。

cute mahiruさん、こんにちは。

喜んでいただいて、嬉しいなぁsign01
いつもありがとうございます。
一年中で一番寒い時ですので、
暖かくなる色合いで撮影しようとやってみたのですが、
ちゃんと受け止めていただいて、とても嬉しいです。
mahiruさんの作品を拝見しているうちに
私もパッチワーク風の色合いの作品を作りたいなと思って
ただいま試行錯誤中。
これ!っていう紙が見つからなくて、まだ全然なんですけど、
いつか、これかな!と思うものができましたら、アップしますね。

cute むっつりとらさん、こんにちは。

はい、むっちりユニは昔々のその昔、北京に住んでおりました。
と申しましても、戦後の引き揚げ者ほど古くはございませんよ。
もちろん、若き頃…若い頃、でございますぅ。
(ほんのちょいと前だってば…)

soccerこんばんはっ、Unit fun さんっ。
素晴しいユニット折紙に加え、鮮やかな橙色が仄かに光を出してるようで、
まるで和食料理職人さんが造った『飾り包丁』のような繊細和食に見えました。
ほんと綺麗です…♡

記事を読んで、大学時代に出会った中国人の方を思い出して…
今どうしてるのかな~家族でお祝いしているのかな~
なんて、物思いにふけってしまいました(ノw`*)
*
今回の作品!!!何度もお写真を見返しましたよ!!
なんてヒダが整っていて綺麗なんでしょうーっshine
お水にでも浮かんだら素敵だなぁ❤
*
消しゴムはんこのユニット折り紙を試みていらっしゃるとのことheart
それは楽しいかも!と考えただけでドキドキ( ´艸`)
私は、シンプルなお花やハートを彫ることからチャレンジしました✿
Unit funさんの作品たちを見たら、
きっと消しゴムはんこもすぐ習得できちゃう気がしますよ~ヽ(〃v〃)ノ

素敵な“花”ですね
中国話題も「へ~」って感じでちょっと知識人になった気分coldsweats01
餃子はほんと、おいしいですから… 日本のお鍋でも欠かせません!
子供たちもグダグダになった餃子の取り合いです。
ロシアン餃子もいいですね?楽しそう!

cute Captain恵さん、こんにちは。

温かくて、包み込むようで、
橙色って不思議な力がありますね。
赤は「熱」だけど、橙色は「温かみ」でしょうか。

『飾り包丁』、たしかに、そういうふうにも見えますね。
皆さんが作品を見て、自由にイメージを膨らませて
楽しんでいただけるのが、一番嬉しいです。

cute gan★ganさん、こんにちは。

コメントを拝見して思いついたのですが、
防水の紙で、この花を一つずつ単体で作って、
大きな水盤に活けたら、キレイでしょうねぇ。
もちろん季節は夏。
色も涼しそうなブルー系かなんかで。

と、イメージだけは膨らむのですが、なかなかうまく表現できなくて。
消しゴムハンコも悪戦苦闘中でございますぅ~~sweat01dash

cute konohaさん、こんにちは。

konohaさんのお宅も餃子ファンですか。
我が家も大好きですよ。
それにしても、「ロシアン餃子」とは素晴らしいネーミング。
konohaさんのユーモアのセンスには
毎度毎度、脱帽ですscissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53795878

この記事へのトラックバック一覧です: 084 春節到了!:

« 083 可愛い先生 | トップページ | 085 チョコ卵のガーもどき »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ