« 081 それぞれの無限大 | トップページ | 083 可愛い先生 »

2012年1月16日 (月)

082 六つ巴の正方形

01いつもご覧いただき、ありがとうございます。

お陰様で、1月12日にshine10万アクセスを超えましたshine

去年の2月12日にブログを始めて、ちょうど11か月目。

始めた頃は思いも寄らなかった数字ですが、

ユニット折り紙の世界を多くの方に知っていただきたいと

思って始めたブログですので、大変嬉しく思っています。

今後も、より多くの作品をご紹介して、

皆さまにお楽しみいただき、時には作っていただければと

思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

shine

さて、今日は久しぶりに数学的作品の登場。

理系男子の皆さま、お待たせしました。六つ巴の正方形ですょ。

6つの正方形が上を通り、下を抜け、自分以外の5つと絡まって、

結局、きれいに繋がるこいつ、一体全体、どうなってるのぉ~?

これまで四つ巴の三角形025029三角柱057は作ったが、正方形は初めて。

折り図と睨めっこしながら、ややこしや~~~、ややこしや~~typhoon

11  13  Dscn9362

02_2正方形の一辺がユニット1個なので、

4辺×6個で、ユニットは24個。

5:11の長方形が用紙サイズだ。

今回はちょっと硬めの便箋を切って使った。Dscn9680

折るのは簡単だが、組み方が複雑で、

写真の資料だけでは難しかった。

こんな時、動画があると便利だね。

さて、ようやく完成した。

Dscn9678苦労した分、嬉しくなって、いろんな所で撮影しちゃった。

どこで撮っても、同じ作品なのにね…(ほとんど親バカ状態)

この作品の正式名称は、Six Intersecting Squares

作家は数学的作品を沢山発表しているRobert Langさんである。

興味のある方はウェブサイトを検索して、ぜひチャレンジしてみて、ね heart04

« 081 それぞれの無限大 | トップページ | 083 可愛い先生 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

なんと不思議な形をしているなぁ~
ころころ転がして遊びたいなぁ~
ビデオ&PDFを探した。
見ましたがぁ~
柱を組み立てながら家を建てているような。
知恵の輪のような。
ちょっとやそっとでは、出来上がらない。

まぁ・・・・あとであとでww
ずぅーっと後で。

cute むっつりとらさん、一番乗りありがとうございます。

まさに、とらさんの言うとおり!
柱を建てながら、家を組み建てている感じでした。

けっこう複雑ぅ~~、一個作ったら満足しました。

しっかり組んでありますので、転がしても遊べますよ、ごろごろ~~flair

shine祝10万件アクセスshine

今回は、またなんとも不思議と言うか
最初、木製!?かとcoldsweats01
それにしてもと、流石みごとな手仕事shine

いつもUPされるユニットを見る度
「うわぁ~」と声を出して見ていますが
今日は「うわぁ~」を2度、3度繰り返しちゃいましたcoldsweats01

今回は理数系男子という事で
このユニットは、息子にも見せてあげようと思っています。

うわぁ~数学的な形が素敵ですshine
微妙に違う淡い色がすごくおもしろいですねんhappy01

素晴らしい~~10万アクセス達成おめでとうございます!!
そして今回もお見事ですね♪
私も、うわぁ~って思わず言っちゃう!
いろんな所で角度も変えて撮られるお気持ち~わかりますwink
しかしホント数学的なユニット凄いわ~素敵ですhappy01

理系男子ではありませんが^^;
やってまいりましたhappy02

10万アクセスshineおめでとうございますclover
う~ん!正方形の六つ巴・・・実に複雑にみえますが、
実に規則正しく美しいですねcute

10万アクセス おめでとうございます!
いつもいつも、素敵な作品に驚かされます(@_@)
今回もまた、グッドですよ~!
最近、折り紙から遠ざかっていますが…そのうちまた…coldsweats02

cute mahiruさん、こんばんは。

いつもご家族でご覧いただきありがとうございます。
確かな手仕事ということに関しては、
mahiruさんのブログに影響されること”大”ですよ。
適当に~~なんて思っている時に、mahiruさんの作品を拝見すると
ああ、私もきちんとやらなくちゃと反省するんです。
これからも頼りにしてます、ねheart04

cute kirschbluteさん、こんばんは。

数学的な作品は大好きなんですが、
なにせ複雑なので、久しぶりの登場になりました。
来月はもっと複雑なのを出す予定です。
お楽しみにねheart04

cute りこママさん、こんばんは。

今回の作品は少々複雑でしたので、
完成したら嬉しくなって、
思わず、いろいろ撮影してしまいました。
子供みたいですね。
今日のワンちゃんたちの最後のお写真、ステキですねheart04

cute pezさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
理系じゃなくても、大歓迎ですよ。
数学的な作品は一見難しそうですが、
実は、規則的な連続がミソなんです。
まったくpezさんの仰る通りですshine

cute konohaさん、ありがとうございます。

10万アクセスも嬉しいことですが、
何よりも、ブログを通じて、いろんな方と出会えたことが
もっとも嬉しいことです。
その一番は折り紙仲間の皆さんです。
折り紙をやってる時も、やってない時も、
これからも仲良くしてくださいねshine

祝☆10万アクセス突破happy02

すばらしいぃぃ!
思えば、長野県飯田市の人口に相当。
とすれば、飯田市の全市民が見たことに相当。
すばらししぃぃ!

今回の作品。
理系男子ではない わたくしの頭には
おいしいそうな駄菓子(メレンゲみたいなキレイな色の駄菓子)にみえて
お腹ぐー。

ますますのご活躍、海のあっちから期待しておりますhappy01heart04

cute まだむ。さま、遠いお国からありがとうございます。

早いもので、来月で一年。
今回で82作目なので、2月12日の一年目までに
あと5作ぐらいは出せるでしょうか。
ときには、作りたくない時もありましたが、
そんな時に、ふと思い出します。
『まだむとしての視線』という言葉。
あれは印象的でした。
いつもそれを思い出して、原点に返っています。
ありがとう。
これからもどうぞよろしくhappy01scissors

いつも作品、楽しみにしていますlovely
色も形も素敵です。
気になって、図書館で本を借りてきました。
簡単なものに挑戦してみようと思いますhappy01

cute のこのこさん、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

今日はコメントを寄せていただき、とても嬉しいです。
ひとつ一つ作ったユニットを組み立てて
ついに完成した時の喜びは格別のもの。
のこのこさんも、ぜひ楽しんでみてください。
ブログの過去記事にも2月の005や3月の014など、
折り方を載せた記事もありますので、
お時間のある時に、どうぞご覧になってくださいhappy01scissors

soccerこんにちはっ Unit fun さん!
そしてアクセス100,000カウント達成おめでとうございますっflairshine
いつも私のブログに来て頂きありがとうございますっ。

三つ巴ではなく六つ巴なんですね…どう構成されてるんだろう…すごいっ!
数学的というと、この構成で応力と支点のバランスが均等にとれている、
そして多く発生しているベクトルが全て相殺されている、ということでしょうか。
自分で言っておいて訳がわからなく…これはすっごく難しいですっ!

ほんっとに Unit fun さんは『折神』です。
でなきゃこの1年満たない短期間で100,000カウントは達成出来ないです。
私も勉強しなきゃ…(笑)
また拝見させて頂きますっ。(^-^)/☆

cute Captain恵さん、コメントありがとうございます。

こういう数学的なユニット折り紙は大好きですが、
実は、何を隠そう、Unit funは数学は大の苦手、
でもね、Captain恵さんの解説のうち、
『ベクトルが全て相殺されている』という部分だけは
「うん、うん、そうなのよねぇ」と妙に納得、同感しちゃいました。
サッカーのことでは、いつもCaptain恵さんに頼りっぱなしの私。
今年は五輪ですし、W杯予選もありますし、
これからも頼りにしてます、どうぞよろしく~~flair

パッとみ。なにがどうなってンのか?
「だまし絵」みたいな作品ですねw

色がいいです。(いつもだけどw)
やさしい感じがします。

和菓子みたいにもみえるし。
最後の一枚はカリフラワーっぽい。と感じましたw

こんばんわ。
ブログアクセス10万件、おめでとうございますhappy01scissors
さすが師匠、いいshine仕事(折り紙)してますもん。

え~と、で今回はっと。。。、Tulipじゃなかったのねcoldsweats01
何ですかこの作品はthinksign02
2、3枚目の写真なんかは、家の模型?って感じがしないでもなくて。。。
相変わらず発想が貧困だし、うぅぅぅ~ん、難解だぁcoldsweats02

10万アクセス達成おめでとうございます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の作品もかなり数学的でとてもキレイですねshineshine

ややこしやーややこしやーで、
このような作品を作り上げられるからやはりスゴイです (^o^)v
これからも美しい作品と優しい語り口調のブログを
楽しみにしていますhappy01
     

cute ゴロワさん、こんばんは。

今回は無地の便箋を使ったので
こういうパステル調の色合いになりました。
和菓子、そうそう、私は「落雁」を連想しちゃいました、ぷぷ~~happy01

cute ともさん、コメントありがとうございます。

むっつりとらさんも言ってましたが、
この作品は柱を建てるような感じで組みました。
チューリップは今夜チャレンジしようと思ってます。
絆創膏を剥がす時のように、
思い切ってベロ~~ン!がポイントですよねflair

cute rikkuさん、コメントありがとうございます。

もしかして、野村萬斎さんの「ややこしや」をご存知でしょうか!
だとしたら、嬉しいなぁ~~
子供番組の一コマなので、知ってる大人が少ないんですけど、
私、この「ややこしや」が大好きなんです。
ブログもなんとかここまで来ましたが、
rikkuさんに比べたら、まだまだヒヨコ。
これからも楽しく続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01scissors

こんばんは^^
カタチは、理系でも、色合いは、平安時代の衣のような
和風チックな、そのギャップがとてもステキshineです。
これからも、熱烈ファンheart01の一人として、
作品を楽しみにしていますhappy01

cute くまモンママさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
くまモンママさんの率直な感想はとても参考になりますし、
また励みにもなります。
今日の作品はくまモンママさんの好きなブルー系ではないのですが
楽しんでいただけましたでしょうか。
そうそう、誉の陣太鼓にもくまモンパッケージが登場したんですね。
あんこ苦手の私ですが、あれなら、買っちゃいますよ~~shine

ひひひひ・・とらへの返事だけ
むっちりユニに・・・・いひひひ
笑いが止まらぁ~ん
(自主規制中)聞いてみたかったけど・・・
ともちゃんとの恋文のやり取りが気になって眠れん(笑)
本日は、早朝出勤なり~

cute とらさ~ん、もう笑い、止まったかしらぁ~~danger
せっかくなので、思い切りむっちりしてみました。
恋文のやり取りはねぇ、
ポリンキー、ポリンキー、教えてあげないョhappy01
うふふ^^^heart04

ええもん!ええもん!
勝手に想像しとくもん!
おっちゃんの考えることは、ろくでもねぇ~や。
いいことでありますようにぃ~

cute いや~ん、とらさん、たそがれないで~~。

ともさんがね、「自主規制中」と書いていたから
体調でも悪いのかなと思って聞いてみたの。
そしたら、とっても元気、大丈夫だって。
ちょっと忙しいから、「自主規制中」って書いてるんだよって話。
とらのおっちゃんは何を想像してはったん?

こんばんは(o´∀`o)
10万ヒット♥おめでとうございますshine
これからも素敵な作品を楽しみにしています♫*
 
こんな淡い色の折り紙があるんだなー✿
と思ったら、便箋から作られていると読んでビックリッ!
色んな素材で出来るのですね~~(ノ▽〃)

cute gan★ganさん、コメントありがとうございます。

最近はいろんな模様の折り紙が販売されていますが、
今回は、少し硬めの紙を使いたかったので、便箋を使いました。
折り紙と言いましても材料はさまざまで、
包装紙、便箋、ガムの包み紙、方眼紙となんでも使います。
先日のgan★ganさんのハンコに触発されて
今度は、ハンコで模様をつけた紙で折ってみたいと思っているのですが、
そのハンコがうまくいかなくて…トホホなのです。
まずは、ハンコ作りを練習しないとダメかしら。
これからもお子様たちの可愛い記事を楽しみにしていますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53719126

この記事へのトラックバック一覧です: 082 六つ巴の正方形:

« 081 それぞれの無限大 | トップページ | 083 可愛い先生 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ