« 080 ふわふわ | トップページ | 082 六つ巴の正方形 »

2012年1月11日 (水)

081 それぞれの無限大

W3002_top_212先日、ブログ友達のまゆ様のページにお邪魔したら

この作品が載っていた。

う~ん、見覚えがあるけど、作り方を思い出せないなぁ…

そこで、まゆさま、教えて~~と甘えてみたら、

すぐさま丁寧に折り方を紹介してくださった。

なので、さっそく作ってみたら、思い出した。

川村みゆきさんのインフィニティだね!

でもね、完成品を見て、ふと思った。

まゆさまのとは、何か違う……。

インフィニティ=infinityとは、無窮の時空の広がり、

無限大という意味だ。

まゆさまの作品は、まず静謐。

そして、その奥に宇宙をイメージするような広がりがあった。

まさに、インフィニティそのもの。

作者の意図を上手に表現してるなぁshine

私の作品からは、そういう抽象的概念は全く感じない。

色の綺麗な、ただのくす玉で終わってしまった。

作者がつけた名前を作品に反映していくのは難しいなぁ…と思った。

63 O126 

左は6枚組。どこかの会社のマークみたい。右は12枚組。四角い感じになった。

O304←左は単色で組んだ30枚組。トップの写真と同じ枚数だ。

Unit funが作ると、「宇宙的空間の広がり」とはほど遠い、

何かこう(時々言われるのだけど)むっちり系になっちゃうのね、トホホ。

Unit funはこの作品のもつ繊細さも好きなので

次はそこを表現してみようかな。

Miyuki KawamuraInfinity、動画サイトにも折り方が載っていると思うので

皆さんも、自分だけの無限大をぜひ作ってみて、ね shine

« 080 ふわふわ | トップページ | 082 六つ巴の正方形 »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

香辛料の八角にみえました。
ベトナムでもたまにみかけます。

でもアレって。八角(8角)だもんな。
ちょっと違うかww

cute ゴロワさん、こんにちは。

言われて気づきました「似てる!」
先っぽのツンとした感じが近いですね。
八角のあの独特の香り、好きです。
ベトナムでもお料理に使うんですね。

こんばんわ。
↑ゴロワさんのおっしゃる通り、八角にも見えるし、風車みたいにも見えるしぃthink。。。
6枚組は確かにrvcarpencilメーカーのロゴマークだしcoldsweats01
いろんなものに見えて、イメージを膨らませる事が出来るから、
『宇宙的空間の広がり』なのではないでしょうかconfident
お友達の【まゆさま】の作品もshine素敵ですが、
師匠の作品だって、ちっとも引けを取ってはおりませぬぞhappy01scissors

soccerこんばんは Unit Fun さん!
Captain恵としての初ブログコメですっ。
たしかに言葉や名前から創造するのは難しいですよね。
でも折神である Unit Fun さんならやり遂げますよ、きっと!
期待してますっ♪

cute ともさん、励ましてくださってありがとう。

同じユニットを使っているのに、
作り手によって、出来上がりが全然違うところが
面白いですね。
ともさんの仰る通り、「見る人のイメージを無限に膨らませる」ということも
『宇宙的空間の広がり』のひとつなんだなと勉強になりました。
ありがとうshine

cute Captain恵さん、こんばんは。

力強いコメント、ありがとうございます。
たかが折り紙、されど折り紙。
何だか、ちょっと、奥深い所に触れてしまったような気がして
我ながら、びっくり!
また一枚、新しいドアを開けちゃったのでしょうか!
これからも頑張りま~すscissorsshine

う、うううううちの子がとんでもなく畏れ多い紹介にあずかっている!!!
まだまだです、全然です、ありがとうございます、身に余る光栄です。(動揺

infinityって音楽とかゲームとかでよく聞く言葉だけれども、そういう意味があったんですね。
川村さんって幾何学的なイメージがあったから、意外なような、なんとなくわかるような。

それにしても、“むっちり系”って(笑
安定感があるんです!安定感!!見ていて安心する感じの。

そして御友人のともさま、“素敵”とおっしゃってくださってありがとうございます!

おはようございます。
よそさまの御宅のブログを、伝言板代わりにcoldsweats01。。。
まゆさまの作品も、本当にshine素敵ですよ、お世辞抜きで。
師匠(Unit funさん)は、鮮やかな色の組合せでrockパワーをもらえる感じですが、
まゆさまの作品は、淡い色合いで、穏やかな気持ちにさせてくれる感じがします。
私ってば、何言ってんでしょうねcoldsweats01
どちらの作品もlovely素敵と言いたかったのです。

cute まゆさま、コメントありがとうございます。

お陰様で、今回もまたひとつ勉強させていただきました。
折り紙も侮れませんね。
作り手の内面が無意識のうちに滲み出たようで、
インフィニティも、「景気よく、ご機嫌で、お平らに」がモットーの
私らしい作品になってしまいました。
これが個性というものかしら?
今回初めて、自分の個性を見た気がしました coldsweats01

最後に、今日の『幸福論』の記事、すっごくいいですね。

cute ともさん、ありがとう~~shine

ユニット折り紙の仲間がまたひとつ、つながったみたいheart04
お互いに刺激しあい、吸収しあって
これからも仲良く、みんなで楽しみましょうね。

はいはい・・・むっちり系
いいじゃないですかぁ~
まゆだま様のも拝見してきましたです。
レシビなるものがありましたが・・・丁寧でした。

とらは、むっつり系でいこうと・・・

cute とらさん、こんばんは。

むっつり系!
うまい!座布団10枚で~す。
これからは私も呼ばせて頂きます。
むっつり右門、じゃなくて、むっつりとらさ~~んheart04

宇宙的空間の広がりを音読してみましたconfident
内から外へむかう空間を感じる作品。。素敵ですshineshine

cute kirschbluteさん、コメントありがとうございます。

まゆ様の作品もとてもきれいですので、
ぜひご覧になってくださいね。

まゆ様の作品、unitさんの作品同様、素晴らしいですねshine
先程のコメントでまゆ様へのコメントがなかったこと申し訳ありませんでした。
この場を借りて、unitさん、まゆ様へも詫びいたしますclover

cute kirschbluteさん、こんにちは。

ごめんなさいね。
私の言い方が直接過ぎたかもしれません。
何を見て、どう感じるかは、見る方の自由ですし、
何を書くかも、見る方の自由ですから、
kirschbluteさんが謝罪をされるような必要は何もないんですよ。
まゆさまも、そういうことは十分ご存知の方ですから、ご心配は無用ですよ。
まゆさまの作品がとっても良かったので、
ちょっとご覧いただければと思って、ご紹介しただけですので
どうぞ自由に見て、思ったことを書いてくださいね。

あの~そろぉ~りそろりっsnail
えっと・・・何か・・・深刻な雰囲気になってしまってるような・・・coldsweats01
ご心配かけちゃて、ごめんなさいですぅ。
言葉足らずだったり、うっかりもんの天然なところ満載の私ですが・・・
これからもよろしくです~にこっlovely

cute あ、そなの。じゃ、よかったhappy01scissors
何かね、とっても丁寧な謝罪文が載ってたので
びっくりしちゃったの。
でも、ああ、よかった。
だって、誰も謝ることなんて、してないもんねheart04

最近、滅多に更新の無い、とらのブログのコメント欄に、非常に怪しい名前の者からコメントが書いてある。
それが2度もあった。
名前は、ニュースの記事内容そのもの。
うっかりクリックすると、怪しげなところへ飛びそうなので、nifuに報告して削除する・・・って処置をした。
そんな事件はありませんか?むっちりさん・・・
ん?むっつりとらが怪しい?
いえいえ怪しい物ではありません。

cute むっつりとらさん、こんにちは。

アヤシイ広告?
ニュース記事ですか…?見たことないなぁ…。
女性名で、商品の宣伝をする書き込みなら、最近、いろんな所で目にしますが、
とらさんのところに来たのは、ニュース記事だったんですね。
どういう意図があるのかわかりませんが、
とらさんがやったように、通報して削除が一番いいと思います。
コメントを装って、無関係の書き込みをするなんて、まったく迷惑なヤツsign03
むっちりユニも気をつけますscissorshappy01

こんばんは。

先日Unit funさまに紹介していただいてからというもの
わたくしの駄ブログ「まゆだま」のアクセス数が、にょーんと伸びつつあるのです。
それもこれもみなさまのおかげです!ありがとうございます!!

これからもたくさんの方の作品を拝見して、たくさんの方と繋がっていけたら嬉しいなぁという心境。

Unit funさまをはじめ、お越しくださった方、コメくださった方、すべての方に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします(´ω`)!!

cute まゆさま、こんにちは。

折り紙はもちろんですが、私はまゆさまの文章が好き。
何気ない日常を自分の口調で綴っているのに
それが巧みで、読者を疲れさせない。
いつも、あっという間に読了して、読後も印象深いです。
私にはとても書けないわ。
まゆさまの世界が多くの人に知られることで
ファンが増え、より良い出会いがあるといいですね。
ありがとうshine

にょぉ~ん!とのびるむっちりブログ!
いいね、いいねぇ~

けっこう怪しい
むっつりとら・・・も。
このごろ冷え込むので、自転車通勤がやや負担・・・・かといって、電車に乗るには時間がかかる。
早く春になぁれ。

にょにょにょ、こっちにもとらさんが。
じゃ、返信しようと、いつものイラストcuteを押したつもりが、
な、な、なんと、間違えて隣の「kissmark」を押しちゃった。
「エロむっちりか!」と誤解されるといけないので、
いつもの「cute」にしとこうっと。
寒の時期、私も自転車通勤がツライお年頃です。
春が恋しいねぇ~~。
それにしても、「むっちりブログ」って最高!一度聴いたら忘れないぞ。
むっつりとらさんのところにまた変なコメが来たら、おしえてねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53662407

この記事へのトラックバック一覧です: 081 それぞれの無限大:

« 080 ふわふわ | トップページ | 082 六つ巴の正方形 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ