« 079 花咲くくす玉 | トップページ | 081 それぞれの無限大 »

2012年1月 7日 (土)

080 ふわふわ

Leroys_kusudama早いもので、もう成人の日。

って、私じゃないですぅ(念のため。あっ、分かってましたぁ?)

私の頃(?十年前…!)は1月15日と決まっていたが

この頃は1月第二週の月曜となったので、

正月休みが明けて、すぐまた連休。

嬉しいやら、忙しないやら…。

そういえば、いつ頃から始まったのか知らないが

成人式といえば、お振袖が当たり前のようになった。

未婚女性の正装であるお振袖姿、華やかで、いいですねぇ。

自分が着ていた時は、長~い袖のやり場に困った思い出があるが、

いざ、お振袖を卒業してみると、なんだか羨ましい。

若さへの憧れかしら?

お振袖の時の帯は、肩の方に高く締めることが多いので

お尻のあたりはツルリンとして、カバーするものは何も無し。

あれも若い人ならではの、後ろ姿なのでしょうね。

さて、今日は新成人の皆さんをお祝いして、華やかな作品を作ってみた。

Leroyさんのくす玉である。

3030  29

↑ユニットは30個。7.5センチ角の折り紙を使った。右はユニットである。

Dscn7731 shine

ギザギザの多いユニットなので、組み上がると、

ふわふわと弾力のあるくす玉になった。

このふわふわ感がこのくす玉の魅力かな。

そして、ふわふわ感満載のくす玉なのに、

きっちりと組み上がるのも魅力かな。

ふわふわの柔軟性溢れる頭脳で、決めるところはきっちり決める、

新成人の皆さまも、そんな大人になってくだされ。

このユニットの名前を正確に言うと、

Leroy's Chrisanthemum Icosahedron Kusudama

動画サイトで折り方を検索したい人はこの名前で検索してみて、ね heart04

« 079 花咲くくす玉 | トップページ | 081 それぞれの無限大 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

目が覚めるような鮮やかな写真に
気持ちがふわぁ~っと軽くなりました。。confidentheart01
折り紙の配色・柄を見れば、記事に「成人の日」の話があるのに
私ったら…子供の頃に着せてもらった着物を思い出しています(笑)
とっても愛らしい作品で、心にとってもなじみますchick
そして記事の最後に、動画サイトの検索ワードが・・・
unitさん、ありがとうございますnote
おかげでunitさんの作品を 自分のペースで制作しやすくなりましたshineshine


おりょ!さくらに先を越されている・・・って、いつも一番ではなけいど。
何度目の成人式かと聞かないでぇ~
わかってるしぃ~一度めでないことは、想像していました。
お尻の辺りがつるりん・・・今度気をつけてみてみることにします。
・・・揺れているのも良いですけど(笑)揺れないか・・・・

ふわふわのクス玉・・・大変難しそうである。
ユニット数えたら30ありますね。
綺麗綺麗・・・着物のイメージが出ています。
師匠らしい権威ある作品です。

検索ワードとはなん?
意味不明だけど・・・後で考えよう。
いい成人式を迎えましょう。

cute kirschbluteさん、ありがとう。

いいんですよ。自由にイメージを遊ばせてください。
たしかに、
子供の着物や兵児帯の色合いにも似てますね。
今回は初々しい感じのする作品を
作りたいと思って、これを折りました。
kirschbluteさんも、お手すきの時に
ぜひ作ってみてくださいねshine

cute とらさん、ありがとうございます。

ユニットがギザギザしている割に
折り方は難しくないんです。
ピンクの文字で検索してね。
有名な作品なので、
ユーチューブに必ず載っているはず。
お仕事の暇な時に、作ってみてネ。
とらさんの「ふわふわ」、そのうち見せてね~~heart04

こんばんは~

またまたカラフルで華やですねshine
見ているだけで元気powerが貯まる感じですup

ユニットに使われているオレンジの
絞り柄!?う~ん何て言うでしょうか!?
それとまった同じ色の絞りの着物を
数十年前の成人なった時に
作ってもらったのを思い出しちゃいましたhappy01


こんばんわ。
先日とらさんがUPした作品と一緒で、artカラフルな作品ですねぇ。
大人へのデビューの日である、成人の日にshineピッタリな作品ですね。
成人式の思い出と言えば、私の時も1月15日でした。
背の低い私が大振袖なんか着たもんだから、袖を引き摺って汚しそうだったので、
coldsweats02ハラハラドキドキでした。
お祝いで帰省した姉(当時、都内でお勤めでした)にcar送迎を頼んだのですが、
ペーパードライバーだったので、私の愛車をsign04傷物にされた、
そちらの方が深く記憶に残っていますcrying

cute mahiruさん、ありがとう。

オレンジのは疋田(ひった)鹿の子でしょうか。
絹を糸で縛ってから染めるんですけど、
着物地一反で数千個も絞りを作らねばならないので
大変手間のかかるものなんです。
ご両親はmahiruさんの成人を祝って、
最高級の着物を作ってくださったのでしょうねshine

cute ともさん、ありがとう。

愛車にキズsign03それは大変。

思い出って不思議なもので、
良いことより、悪いことやドジ話の方が鮮明な場合って多いですね。
私も七五三のお振袖を着て、買ってもらったばかりの自転車に乗って
袖にタイヤ痕をつけたのを鮮明に覚えてます(その頃から、トホホ村です)

素敵ですね~~~♪
可愛くって艶やかで ふわふわ感もあるって凄いです!
動画サイトで織り方も見てきました。
そんなに難しくはなさそうだけど根気がいりますねcoldsweats01
でもいつか作ってみたい。。そんな気持ちになってきますhappy01

cute りこママさん、コメントありがとうございます。

動画サイトもご覧になったんですね。
ユニット折り紙に関心を持っていただいて
とても嬉しいです。
ユニットは30個ですので、
作り始めれば、すぐに終わりますよ。
コツは、ユニットを一個ずつ完成させないこと。
これをやってると、30個を作り上げるのに、気が遠くなります。
10枚を同時進行させていくと、手早くできます。
ぜひ、お時間のある時に、試してみてくださいねhappy01scissors

Unit funさま

おお~、まさしくお着物ですね(´ω`)!
水色とオレンジと黄緑が、こんなにしっくりするなんて思いませんでした。
柄を挟んだ効果かしら?さすがです。

成人の日は遥か昔…でもないはずなのですが(笑
それでも振り袖姿の女の子を見ると、随分遠くまできてしまったなぁという気持ちになります。
尤も、貧乏学生だった自分は成人式も振り袖もそっちのけでアルバイトに明け暮れていましたが。
今となっては、あの時ちょっと頑張って(財布)振り袖だけでも着ておけばよかったのかな、と思います。

これからもきっとたくさんの“今しかできないこと”に遭遇していくのだろうなぁ。
ひとつでも拾い残しが少なくなるように生きてゆきたいものだと思います。
うん、今年の抱負にしておこう。

今年もよろしくお願いします。

cute まゆさま、ありがとうございます。

「拾い残しの少ない生き方」
たしかに、そうですねぇ。
思い起こせば、私の人生は忘れ物の連続。
私も「今年の抱負」にして頑張らねばと思いました。

?十年前の成人式の時も、晴れ着は着ていたけれど、何の覚悟も無かったな。
晴れ着は覚悟を形で表わすものだから、
覚悟を忘れて、形だけじゃ、意味が無い。
と、こんなことに気付いた頃にはもうおばば。

まゆさま、今年もどうぞ実り多き日々をお過ごしくださいませね。
そして、読者をたくさん刺激してください。
楽しみにしております。
そうそう、リンクの件、ご快諾ありがとうございました。
近日中に発表させていただきます。


こんにちは^^
成人式の晴れ着のようで、華やかな中にも初々しさも
感じられる、素晴らしい作品shineですね。
私も、ン十年前の大昔に着ましたが、お天気だと
熊本城で、成人式が行われていた頃で、帰ってきたら
足袋が、真っ黒ケッケになっていて、ビックリ!でしたcoldsweats01

cute くまモンママさん、ありがとうございます。

熊本城で成人式ですか、カッコいいなぁ!
文化財の中で成人式を行えるなんて、そうそうないのでは。
一生の思い出になりますね。
そして、足袋のお洗濯、お疲れ様でした、ぷぷ^^^heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53670073

この記事へのトラックバック一覧です: 080 ふわふわ:

« 079 花咲くくす玉 | トップページ | 081 それぞれの無限大 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ