« 078 初日の出 | トップページ | 080 ふわふわ »

2012年1月 4日 (水)

079 花咲くくす玉

07901お正月も、もう四日。

今日から仕事始めという方も多いのではないだろうか。

今年の三が日、東京は晴天で、

元旦に震度4の地震があった以外は

穏やかなお正月だった。

氏神様に初参りして、先祖のお墓にも新年の挨拶をした。

箱根駅伝も、往路と復路で二日間楽しんだし、

家族が集まって、5歳の甥っ子がだす「なぞなぞ問題」に

みんなでたくさん笑った。

福袋も買って、ちょっと得した気分も味わったっけ。

お正月らしい日々を何事もなく普通に過ごせて、よかった。

これまでは、当たり前だと思っていたけど、

今年は当たり前にやれたことの平穏さに感謝した。

shine

さて、今日はちょっと可愛らしい作品を作ってみた。

5センチ弱くらいの小さいくす玉である。

07903  07904  07902

上のような小さい花を沢山作って、ベースの折り紙と組み合わせている。

このところ強い感じの作品が多かったので、

今日は、新春を寿ぐ花が咲いたような、柔らかいイメージを作ってみたかった。

うまく伝わっただろうか?

A01_2上の二つの作品は、三角の窪みがあるベースを使ったが、

そのベースを別のタイプにかえるだけで、まったく別の作品になる。

←それがこちら。

生クリームがついたキャラメルみたいで、おもしろい。

ベースと花の組み合わせ次第で、いろんな形が楽しめるこの作品は、

布施智子著の『花くす玉』に載っている。

ぜひ、皆さんも作って楽しんでみて、ね heart04

« 078 初日の出 | トップページ | 080 ふわふわ »

出典:布施知子著『おりがみ花くす玉』」カテゴリの記事

コメント

ユニちゃんへ・・・見て見て!誉められたくて作ってみたが・・・ww
なかなか捗りませぬ。やっとクス球完成。
大作なんですから~
携帯に乗っからないのでパソコンに乗っけた・・・

この作品色っぽいでんなぁ~
ドキドキしますww

パッと華やかな作品で、ワクワク気分になりましたlovely
ユニット折り紙はたくさんの種類があるんだな~ってあらためて感じます。
今年もまた たくさんの素敵な作品を楽しみにしておりますup

こんばんは(=゚ω゚)ノ

ヘェ~不思議・・・
組み合わせや色によってまったく
イメージが違って見えてきますeye

色合いや柄との組み合わせ
パッチワークで一番の楽しみでもあり
最大に悩みどころなので
新年から勉強をさせてもらいましたhappy01

cute あら、とらさん、何かお作りになったんでしょうか?
大作……携帯に乗らない……
パソコンにのせた……sign03
さっそく見に行きますね!

cute kirschbluteさん、こんにちは。

今回の「鶴」拝見しました。
私もね、作りたいなぁ~という気分にならない時がありますので、
よく分かります。
そういう時は『座して動かず』。
何もしないのが一番ですね。
でも、その反対に、何か作りたくてたまらない時があって、
そういう時に、在庫を増やしておりま~すhappy01scissors

cute mahiruさん、こんばんは。

色合いや柄との組み合わせ、
私もmahiruさんの作品から、たくさん刺激を受けています。
今年も、作品を通じて、
互いに刺激したり、されたりする関係でいたいですね。
パッチワーク、楽しみにしておりますshine

Unitさ~ん、温かいお言葉ありがとうございますheart02
昨年を思い出しました。。
そうそう…作りたくてしょ~がない時期がありましたっけconfident
実は今夜night
みなさんの作品にふれてるうちに
作りたい気持ちになってきたんですよん。。up
Unitさんが「カテゴリ」つくってくれてたおかげだわん・感謝shineshine

こんばんわ。
1番上のお写真はtyphoon風車にも見えるし、1番下は確かに生クリームだわhappy02
art色が違っても別物に見えるけど、パーツをちょっと変えることも可能なんですねぇ。
φ(゚Д゚ )フムフム…、なるほどconfident。勉強になります。
しょっぱなから地震なんぞがありましたが、無事三が日も終えましたね。
私もそろそろ本格的に始動しなければ。。。

cute kirschbluteさん、よかったですね。

ともさんも、とらさんも、新作をお作りになりましたし、
今日は新しい風が吹いているのでしょうか。
なんだか私もソワソワしてきたぞ。
私もつられて、もう一つ、作ってみましょうかshine

cute ともさん、こんばんは。

そうなんです。
組み合わせは自由自在なんですね。
それに、今回は一種類のベースだけで作りましたが、
たとえば、上の三角くぼみベースと、下の四角ベースを
組み合わせて、一つのくす玉を作ることもできます。
花の部分の折り方は、loopくす玉と途中まで同じ。
そのうち、ぜひ作ってみてくださいねhappy01scissors

お正月らしい作品が並んで、とっても華やかですねshine
年末年始は慌ただしく過ぎて、
やっとゆっくりお邪魔出来ました♪
今年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
素敵な作品を見れるのを楽しみにしていますnote

cute gan★ganさん、コメントありがとうございます。

子供は風の子と言いますが、
お正月に外で遊ぶお子様たち、楽しそうでしたね。
SOUちゃん、早く風邪が治りますように~~shine

とりあえず更新しました。http://ameblo.jp/yuta-h7/

2012になったという実感がほとんど無く、普通に一カ月がたって1月に変わったような感覚です。

まだ、少し忙しく時間があまりないのでユニット折り紙ではなく普通の折り紙がメインになると思います。

cute コメントありがとう。
では、さっそく見に行きます~~rundash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53653552

この記事へのトラックバック一覧です: 079 花咲くくす玉:

« 078 初日の出 | トップページ | 080 ふわふわ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ