« 077 四海波静かに | トップページ | 079 花咲くくす玉 »

2012年1月 1日 (日)

078 初日の出

01_3明けましておめでとうございます。

shine

去年は、春に大震災、秋に台風による被害と

災害が相次ぎ、悲しい思いをした方も

大勢いらっしゃるので、素直に「おめでとう」とは

言い難いが、とにもかくにも新しい一年の幕開けなので、

心機一転、前向きに行こうと思い、

『初日の出』と銘打って、これを折ってみた。

日いずる国ならばこそ、

初日の出は力強いイメージに仕上げたい。

そう思って、↑上は放射状のつんつんリングと

組み合わせてみた。リングの上に乗っているのが、

布施知子さんの両面かめのこ凹型・切頂六面体である。02

ユニット数は36枚。

この両面かめのこユニットは凹型と凸型があって、

どちらも作っていてホントに楽しい。

沢山在庫があるので、これからドシドシご紹介しよう。

出典は布施智子著の『愉快な多面体』である。

では、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

« 077 四海波静かに | トップページ | 079 花咲くくす玉 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます^^
そちらは、初日の出が拝めたのでしょうか。
九州は、生憎のお天気です。
しかし、新年早々、大変メデタイものを見せていただき
2012年を希望を持ってスタートできました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

cute くまモンママさん、明けましておめでとうございます。

こちらは晴天のお正月、寒いけど気持ちがいいです。
でも、昼下がりには、もう地震!
震度4ですって!
こたつで、みかんでも食べながら、のんびりTVを見ていた時
でしたので、驚きました。
今年も気を抜けない一年になるのでしょうか。
気を引き締めて、防災に心がけねば…ですね!

A happy new yearfuji

今年もよろしくお願いします^^

初日の出☆
おめでたい感じと力強さを感じますね^^

力強いパワーを感じる作品に圧倒されましたshineshine
屋外撮影の写真は、自然のエネルギーを浴びさせて~って気分にlovely
新しい年が始まりました。
今年も宜しくお願いいたします・・ねんclover

cute pezさん、明けましておめでとうございます。

地震、びっくりしましたね。
大丈夫でしたか?
元日の昼下がりに、震度4はきついわぁ~~
今年も防災意識を持ち続けないとダメかな。
でも、オシャレなpezさんのブログは
いつも楽しみにしてますよ~~heart04

cute kirschbluteさん、明けましておめでとうございます。

そちらは地震、大丈夫でしたか?
新年早々、もう、や~ね~~と笑って言いたいけど
地震のことをすっかり失念して、こたつでミカンを食べていた時
だったので、ビビりました。
はぁ……、ちょっと疲れた。
ところで、突然ですが、ここでkirschbluteさんに質問があります。
あのぅ、お名前の『kirschblute』とは、どういう意味の言葉なのですか?
教えてちょんまげ~~~flair

謹賀新年fuji

「頑張ろう日本happy01rock
メッセージを受け取りましたよぉ。

Unit姐さんにとって元気で楽しい1年になりますようにconfident
今年も宜しく!

cute Luana、明けましておめでとうございます。

そして、コメントありがとう。
南国の風景や美味しい食べ物、波の音……
Luanaの記事は私にとって安らぎの場です。
今年もどうぞよろしくお願いしますshine

fuji明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますです、はいhappy01
新年にふさわしい色合いの作品ですね。
元旦早々に地震がありましたが、今年は災害の無い、
平穏な年にしたいものですねconfident
昨年は様々な災害が日本を襲いましたが、明けない夜はありません。
皆んなで力を合わせ、元気を出して『頑張ろう日本happy01rock

cute ともさん、明けましておめでとうございます。

映画に行っていらしたそうですね。
そういう、ともさんのフットワークの軽さが好きだなぁ~
私も見習わなくちゃ。
だって、街に出て、お金を使うことも、
巡り巡って、経済の活性化につながりますし、
ひいては被災地の復興にもつながりますもの。
というわけで、福袋購入~~~!
何が入ってるかなぁ~~sign02

あけましておめでとうごじいますhappy01
今年もよろしくお願い致します。

2012年最初の作品「初日の出」も
Unit funさんの気持ちが伝わってくる
とても力強く、優しい光を感じるユニットですね。

お着物姿のUnit funさんも
お正月らしくって、とってもかわいいですheart04

cute mahiruさん、明けましておめでとうございます。

初日の出を(自宅で)拝むことができましたので、
こういう作品になりました。
お正月気分を盛り上げて、
こいつは春から縁起がいいや~~と、いきたかったんです。
mahiruさんはご一家水入らずでお正月をお迎えでしょうか。
でもね、こっちは元日早々地震(震度4)でしたよ。
お正月気分も少々ショボンとなりましたが、
明日から箱根駅伝だし、元気一杯(って、まだ咳き込むけど)応援しますよ。
mahiruさん、こんな私ですが、今年も宜しくお願いいたしますshine


ご心配いただきありがとうございますconfidentshine
いつもより強い揺れでしたが
地震での被害なく大丈夫でした。
Unitさんのほうは、大丈夫でしたか?(←ちと遅すぎる質問でsorryです)
日本各地での地震は相変わらず続いているので油断禁物ですよね。
ところで「kirschblute」の件。
ドイツ語で「桜の花cherryblossom」という意味です。
ネット検索によると「キルシュブルーテ」と発音するようです。
ちなみに私は、ドイツが好きですが、ドイツ語は話せませんのであしからず・へへっ(笑)

あけましておめでとうございます!
素敵な作品ですね!エネルギーの広がりを感じます。
今年も色々ドキモを抜くような作品、期待していますよ~!
私は、まあ…ゆっくりマイペースで進みますcoldsweats01
本年もよろしくお願いいたします!

cute kirschbluteさん、ご回答ありがとうございます。

「桜の花」だったんですね。
それで、「さくらさん」というお名前も。
な~るほど。そうでしたかcherryblossom
余談ですが、
うちの近所にドイツ人の方が何人か住んでましてね、
もう日本に長いのでしょうか、
いつもドイツ語でお話ししながら、駅前の太鼓判屋さんの
店先で、「アンコ、ニッコ~」って注文するんです。
それが何ともおっかしくて、
彼らを見ると、いつも後をつけちゃうのflair

cute konohaさん、明けましておめでとうございます。

「度肝を抜くような作品」~~sign03
うぅぅぅぅ、ちょっとハードルが高くなった気がしますが、
私もマイペースでボチボチやらしてもらいます。
昨日、ココログ神社でガチャをしたら
『末吉』でした。
なんか嬉しい。
小さな幸せ、ボチボチの喜び~~
今年はこれでいきまっせshine

Unit funさん、明けましておめでとうございますfuji
形も色も年明けに相応しい作品ですねlovely
初日の出をバックに輝く作品shine
力強い祈りを感じました。
今年もたくさんドキドキさせて頂きますので
よろしくお願いいたします。
私は笑いも(?)お届けできるように頑張ります^^;

明けましておめでとうございます。

去年の10月下旬からは、予想以上に忙しく折り紙を休止したまま新年を迎えました。

冬休み中に何度か更新予定です。

cute のどかさん、ありがとうございます。

のどかさんのブログからは、趣味の良さとか、確かな技術とか
感心したり、刺激されたり、いろんなものを頂いています。
もちろん、クスっていう笑いも!
今年もお互いマイペースで、楽しみながら作りましょう。
門仲や銀座ですれ違うのを楽しみにしています、ねheart04

cute masglysさん、明けましておめでとうございます。

大学合格、おめでとうsign03
まずは、このことをお祝いしなくちゃね。
前回、お知らせをくださった時は、風邪で寝込んでいたので
お祝いのご挨拶が遅れてしまい、ごめんなさい。
最近はブログが止まったままなので、きっと忙しいのだろうなぁと思っていました。
今はまず、残り少ない高校生活を有意義に過ごしてください。
そして、暇ができたら、新しい作品も見せてくださいね。
急がずに待っています。

あけましておめでとうございますfuji

素敵な「初日の出」の作品ですねshine
今年も、素敵な作品の数々を、楽しみに
しています♡

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします♪
幸多き良い一年であります様に、お祈り
いたしますshine

あけましておめでとうございます。
新年早々素晴らしい作品・・・・すごいです。
正月らしい色遣いです。
組み合わせるとタコにも見えるがぁ~足の数が多い( ̄ー ̄)ニヤリ
逃亡!・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
とらは正月の挑戦を!・・とチャレンジを・・
いまのところ自爆!
とらの腎臓に石が・・・と・・・12月の初めに言われてから、なんとなくお腹がチクチクしているような気分。
降臨されはじめたんだろうか・・・気になるこの頃。
今年もよろしくね。
ユニちゃんに、ますます幸せがおとずれますように。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
写真に圧倒されましたeye
紙から作り出されるモノなのに
物凄い力強さupwardright
今年の意気込みを感じさせる作品に今年も圧巻!!!

cute 華ルンルンさん、ありがとうございます。

今年も華ルンルンさんらしい、
柔らかくて、温かみのある作品をみせてくださいね。
楽しみにしていますshine

cute とらさん、明けましておめでとうございます。

腎臓に石sign02
ちょっと困りましたね。
うちの母も同じで、食事制限をしています。
ホウレンソウはやめて、小松菜に、
大好きな緑茶もやめて、暖かい麦茶にしています。
お互い、そろそろ体を大切にするお年頃ですから、
お医者さんの言うことをよく聞いて、体を大切にしてくださいねheart04

cute 時人さん、明けましておめでとうございます。

今年もいろんな作品を作って、
一人でも多くの人に、ユニット折り紙を楽しんで
頂けるよう頑張ります。
どうぞ一年、よろしくお付き合いくださいませheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53560240

この記事へのトラックバック一覧です: 078 初日の出:

« 077 四海波静かに | トップページ | 079 花咲くくす玉 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ