« 076 エレクトラ | トップページ | 078 初日の出 »

2011年12月31日 (土)

077 四海波静かに

Nami_01平成23年、今年は多くの日本人にとって

忘れられない一年になったのではないだろうか。

ブログを始めて一ヶ月目の3月11日、庭で

沈丁花のいい香りを楽しんで、そのことを

記事に書いた二時間後に、大きな揺れが襲い、

東京も震度5でパニックに陥った。

テレビからは津波の映像が流れ、見たこともない

恐ろしい映像に息が詰まった。

家族は都心から帰れず、帰宅難民となった。

原発が大変なことになっているらしい……

この先、どうなるんだろう……

心配と不安で、暗澹たる思いになった。

その2011年も、もうじき終わろうとしている。

時間は淡々と流れるが、

被災地の戦いはまだ始まったばかりだ。

だからこそ、来年はどうか平穏な一年を願いたい。

能の高砂の言葉にある「四海波静かに」Nami_02_2 

本来は五穀豊穣を意味する言葉らしいが、

津波に襲われた今年は、特に、海の平穏を願って

この言葉を今年最後の題名として、

来年の平穏を祈ろうと思う。

四海波静かに……

今年一年、ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も皆さまに幸多き一年でありますよう

お祈り申し上げますshine

« 076 エレクトラ | トップページ | 078 初日の出 »

伝承折り紙」カテゴリの記事

コメント

今年1年!振り返ると色んな事がありました^^
良い事も悪いことも・・・言葉にならない想いも・・・。

こうしていつも通りに年を越そうとしている事に
感謝です。ありがたいことですね

素晴らしいユニット折り紙の世界を知ったのも
今年の出来事shine楽しみながら拝見しました^^

来年もよろしくお願い致します☆
良いお年を(^-^v)pez♪

cute ほんとに。
いつも通りに年を越そうとしていることに
格別の思いがある一年になりました。
こういう年に、ココログを通じて出会えたご縁を
来年も大切にしていきたいと思います。
またブログにもちょくちょくお伺いしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をheart04

unitさんココログを通し、素敵なご縁をいただきました。
おかげさまで楽しみが増えた年になりました。
感謝ですshineshine
ゆっくりではありますが、これからも続けていきたいと思います。
よいお年をお迎えくださいconfidentheart04

飛んでいる!
鶴の親子
来年は・・・
勇気を奮い起こして、飛んでみよう!
かもめのジョナサンのように~昔のお話だなぁ

cute kirschbluteさん、ありがとうございました。

ほんとにねぇ、
ブログを始めた頃は予想もできませんでしたが、
折り紙仲間の皆さんとお近づきになれて、
こんなに楽しくなるなんて、幸せなことだと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆっくり、ちょっとずつ、みんなで楽しみましょうね。
良いお年をお迎えくださいshine

cute とらさん、ありがとうございました。

ポチやいいね!沢山のご支援をありがとうございました。
先日、頂いたお写真で、カレンダーもできました。
とらさんは、お正月休みに何か作れそうですか?
どうぞ、良いお年をお迎えくださいねheart04

こんにちわ。
1年て、あっという間ですねconfident
今年はいろんな事が起きた年なので、尚更そう感じます。
来年は少しでも良い年に、weep悲しみではなく、
一人でも多くのhappy01笑顔が見られる年にしたいものです。
そんな期待を鶴にのせて。。。
師匠も、笑顔たっぷりの良い1年になりますようにconfident。。。

cute ともさん、ありがとうございました。

大晦日を迎えて、今年はユニット折り紙のブログを始めて
良かったなぁと思っています。
仲間がいると、心強いし、楽しいですものね。
震災のことも、みんなで一緒に頑張ろうという気持ちがある限り
大丈夫だと思います。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えくださいshine

四海波静かに・・・本当に新しい年はこの言葉を胸に
穏やかで平和な年であって欲しいと願うばかりですよね。。

重く大変な一年でしたが、日常の有難さに気付けた日々でもありました。

Unitfunさんのブログに巡り逢えて ユニット折り紙の世界に出逢えたことも
嬉しく思っていますconfident

来年も楽しみにお邪魔します。。
どうぞよろしくお願い致します。

cute りこママさん、コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

去年の2月にブログを始めて、いろんな方と知り合いになるにつれて、
刺激を受けたり、元気を頂いたり、アイデアやヒントをもらったり
知らず知らずのうちに、大きな力を頂いているんだなと
気づくようになりました。
私も誰かに楽しさや笑顔を贈れたらいいな……
そんなことを思いながら、作品を作っています。
今年もどうぞよろしく。
ブログにもちょくちょくお邪魔しますねshine


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53554341

この記事へのトラックバック一覧です: 077 四海波静かに:

« 076 エレクトラ | トップページ | 078 初日の出 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ