« 075 大好きなユニット | トップページ | 077 四海波静かに »

2011年12月26日 (月)

076 エレクトラ

02_3エレクトラと聞いて、アガメムノン王の娘だな…と

思い当たる人はギリシャ神話に詳しい方に違いない。

アガメムノンはミケーネの王で、トロイ戦争で活躍した。

だが、その間に妻は愛人を作り、やがて戦争から

凱旋した夜に、妻と愛人に殺されてしまう。

そして、8年後、弟と共に、母と愛人を殺して

父の仇を討ったのが娘のエレクトラであった。

悲劇と激情に生きた王女エレクトラ。

電気の語源であり、この作品の名前でもある。

作家のデビッド・ミッシェル氏はどういう理由で

この作品をエレクトラと名づけたのだろうか。

shine

エレクトラはユニット折り紙の定番中の定番である。

Dscn5412a折り方が簡単で、組み立て易い。

広い面があるので色を楽しめるし、

枚数も、上のオレンジの30枚組から、

左と右の120枚組まで、自由自在。

そういう幅の広さが愛される理由だろうか。

実際、作っていて、とっても楽しいのだ。

そして出来上がったエレクトラから01_2

強いパワーが発散されているように見える。

だから、春先には枯れていたのに、

半年かけて見事に再生した

スパティフィラムに乗せて撮影してみた。

艶やかな濃い緑色が生命力の強さを物語る。

エレクトラを通して、再生のパワーが伝わってくるようだ。

再生、復旧、復興……

年末の忙しい時に、風邪で半月以上も無駄にしたUnit funに

大きなことは言えません。まずは、自分の完全復旧からだ。

実は、まだ風邪が完治していないの…もう、しつこすぎ、トホホ weep

今年もあと6日、たまには一年を振り返って総括してみようか…。

« 075 大好きなユニット | トップページ | 077 四海波静かに »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

美しいフォルム。
写真もまた素晴しい!
初め目にした時お花だと思っちゃいました。
作品の名前も奥深い。
ホントにいつも驚きです。

素敵ぃぃ~~lovely
写真の撮り方もうまいですね~
名前の由来にひと~つ賢くなった気になっちゃいましたわ♪

こんばんは!
Unit funさんのお住まいの方は
雪。。。降っていませんかsign02

それにしても
いつもいつも素敵ですねheart04

名前の由来がギリシャ神話からと聞いたせいか
いつになくエキゾチックな雰囲気
(かなり単純ですかね~(;´д`)トホホ…)

光の屈折を受けたエレクトラにウットリlovely

cute 時人さん、コメントありがとうございます。
お花かな…と思っていただけたなんて、嬉しいなぁ。
時人さんは時計の専門家さんでしょうか?
機械が作る美しいフォルムを見慣れていらしゃる方に
褒めていただいて、励みになります。
ありがとうございましたheart04

cute ビオラさん、コメントありがとうございます。
ね、この名前、スゴイですよね。
日本人だったら、たぶん考え付かないネーミング。
作家さんにもお国柄があって、面白いですね。

cute mahiruさん、コメントありがとうございます。
こちらはまだ雪は降っていないんですよ。
これから降るのかな?
東京も山の方と海の方がありまして、
山の方は寒いんですが、我が家は海の方でして、
いくらか温度も高いんですって。
ヒートアイランド現象もあって、暖かいのかもしれませんね。
今日のmahiruさんちはbingoちゃんの雪そり遊びで
ニコニコ顔が広がったのでは。
寒い時はニコニコが一番ですよねheart04

なぜか「絆」という文字か浮かんできました。
すごいな~きれいだけど・・きれいより・・すごいな~shine
繋がってるんだな~
背景の緑も自然のパワーを感じましたup

美とパワーとを兼ね備えた、Unit funさん
そのものっていう感じですよ。
今年は、大変な年でしたが、こうして素敵な
出会いもあり、大切にしていきたいご縁だと
思います。
風邪は、年を越さぬように、しっかり治してくださいねheart01

cute kirschbluteさん、コメントありがとうございます。

このエレクトラから、『絆』を連想されるなんて、
素晴らしいイメージの連鎖ですね。
言われてみれば、たしかに、
ユニットがみんなで手を繋いでいるように見えます。
うん、見える見える、スゴイね。
何だか、もっと大きなのを作ってみたくなりましたsign03

cute くまモンママさん、コメントありがとうございます。

ホントにねぇ、今年は大変な一年でしたが、
ブログを始めたことで、皆さんと出会うことができて
その意味でも、特別な一年になりました。
私も、このご縁を大切にしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
くまもんLOVE~~なのよheart04

こんばんわ。
kirschbluteさんではないですが、pcYou Tubeの動画を見ながら、
おっ!paperお手々つないでるぅ~happy01ってイメージでした。
人と人とのつながり、まさに『絆』ですねconfident
再生、復旧、復興……、被災地はまだまだ手つかずの状態の場所もありますが、
皆んなで手を取り合って、頑張っペhappy01rock
師匠は、風邪を年越ししませぬように。。。

cute ともさん、コメントありがとうございます。

ホント、あんなことがあった後だから、
みんなで手を取り合っていかなきゃね。
自分ができる小さな事を重ねながら、誰かを応援していきましょう。
大晦日は、もちろん紅白の猪苗代湖ズを応援しますよ。
今日は風邪もだいぶ良くなりましたし、
来年も、みんなで頑張っぺscissorshappy01

折り紙ですか!これは… 素晴らしすぎる!!(ビックリマーク)
そして、そして…観葉植物の葉っぱの上での撮影ですか!いけてる~
ほんと、みんなでお手手つないでるような作品ですね!
少しづつ少しづつ…日本のみんながつながり、平和が伝染していきますようにconfident

cute konohaさん、コメントありがとうございます。

エレクトラは簡単なわりに姿が美しいところが
魅力的なんです。
動画サイトにも必ず載ってますので
お暇な時に、ぜひ作ってみてください。
おススメですよshine

Unit funさま

こんにちは、ブログのほうにコメありがとうございます!
Unit funさまのエレクトラ、格好良いですね。
写真を見たとき、ああ確かにエレクトラだなぁ、と思いました。
なんとなく、アリアドネではない感じ。エウロペも違うかな。
私が“ゆり”でも“あい”でもなく“まゆ”である感じに似ているかもしれません。
名前って凄いですね。

しかし、私が折るとそうはならない不思議。
もうちょっと作品の名前を意識して折ってみようかしら。

cute まゆさま、コメントありがとうございます。

やっぱり、当たりました。
まゆさまなら、きっと「エレクトラ」という言葉の意味を
ご存知だと思っていましたが、その通りでしたね。
たしかに、名は体を表すのかも。
だとしたら、「アリアドネ」はどんな作品が相応しいのでしょう?
そう考えると、楽しくなってきますね。
ユニットを作ってから名前を付けるのではなく、
名前に見合った風格の作品を作る……
ああ、私にユニットを創作する能力があったらなあ~!
これ、かなり楽しい作業になること請け合いですflair
shine来年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53157665

この記事へのトラックバック一覧です: 076 エレクトラ:

« 075 大好きなユニット | トップページ | 077 四海波静かに »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ