« 074 ワクワク大賞 | トップページ | 076 エレクトラ »

2011年12月23日 (金)

075 大好きなユニット

Dscn9743_2先日、古い本棚を整理していて、

大昔の映画のパンフレットを見つけた。

子供の頃、毎年クリスマス・イブになると

新しい「よそい着」をおろしてもらい、

家族揃って日比谷へ映画を見に行った。

それは毎年決まった我が家のイベントで、

子供たちはそれを楽しみにしていたから、

二、三日前には良い子になろうと少し努力した。

たいていはディズニーアニメや子供向けの映画で

101匹わんちゃんやファンタジア、メリーポピンズ、

チキチキバンバンなどを見たのを覚えている。

その時、買ってもらったパンフレットが出てきたのだ。

レイアウトや広告の様子がものすごく古いので

ずいぶん昔のことになったものだと思った。

思えば、子供の頃のクリスマスは輝いていたっけ…shine

それはさておき、75回目の今日はEnrica Dray作のFacilissimo Modulo Dscn9753_2

Unit funお気に入りのユニットである。

写真では分かりにくいかもしれないが、正12面体で

一面に5ユニットずつ、渦を巻くように組んでいる。Dscn9752

だから、ユニット総数は60個。普段の二倍だが、

折り方が簡単なので、それほど手間ではない。

5cm角の折り紙で作ってみたら、指先にちょこんと乗るサイズに仕上がった。

257facilissimo携帯にも乗る。

ブロックメモにも乗る。

直径5cmくらいの、ちっちゃい作品なのだ。

ところどころに織り交ぜたホイル折り紙が光っているshine

他にも、いろんな色とサイズで作っているので、

折りを見て、またご覧いただこう。

今では、プレゼントを貰うことより、サンタになる方が多くなって、

家族や恋人の笑顔の中に、自分の喜びを見出すようになった皆さま、

どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ、ね heart04

« 074 ワクワク大賞 | トップページ | 076 エレクトラ »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

ユニちゃ~ん!
つかぬことを伺いますがのぉ~
よそい着とは一張羅かなぁ?

この柄を見ていると、子供のころに女の子の着物を思い出すね。
とらは着ていなかったけど。
はぁ~るよこい!
はぁ~やくこい!って歌にでてくる、みよちゃんの着物だ。

今ではクリスマスも意識しなくなった。
今日は「おでん」
関西では、おでんのことを「関東炊き」ともいう。
この料理を考え出した、関東の方への敬意を表しているのだろう。

素敵だな~。
60個ものユニットでサラリとこんな素敵な物を組み立てられるなんて・・・。
渦を描くようなこの作品。
目も吸い込まれてしまいました。

cute とらさん、コメントありがとうございます。

『よそい着』は「よそ=外出する時に着る洋服」
だから、一張羅と同じ!
いろんな言い方があって、面白いね。
関西ではおでんは「関東炊き」ですか。
台湾のコンビニでもおでんを売っていて、
そこでは「関東煮」と書いてありました。
そりゃそうだ、全部漢字の台湾では
「おでん」は書きにくいもんね、ぷぷ^^^happy01

cute 時人さん、コメントありがとうございます。

嬉しいなぁ~~
コメントを頂けるなんて、嬉しいです~~!
これを励みにして、また頑張りますscissors

こんにちわ。
私の場合『よそい着』は、子供の日にデパートへ連れて行ってもらう時に着た服かな。
だいたい、東京に住む叔母(母の姉)が買ってくれたワンピースだったようなconfident。。。

今回の作品も、またちっちゃいのを作りましたね。
でもさすが師匠、きっちりshine綺麗な作品に仕上がってます。
いい仕事してまっせ~happy01scissors
渦巻きtyphoon巻き巻きが何とも言えませんね。
shineホイル折り紙がまたアクセントになってす・て・きlovely

cute ともさん、コメントありがとうございます。

そうそう、子供の頃はデパートへ行くのもイベントの一つでしたね。
着るものの中に、よそい着と普段着があって、
「晴れ」と「け」をきちんと使い分ける暮らしも
忘れてはならない日本の風習ですね。
ともさんにお願いがあります。
今年、ユニット折り紙の皆さんと知り合えたのを記念して
来年のカレンダー(葉書サイズ)を作りたいので
写真を一枚コピーさせてください。
何か、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

カレンダーですか。それはshine素敵な案ですね。
私の作品でよければ、どうぞどうぞ。
遠慮なくバンバン使っちゃって下さいませhappy01
私のお勧めですかぁthinksign02
そうですねぇ、その8で紹介した『Cherry Blossom』、
その14の『花吹雪』、その16の『Sparaxis』は結構気に入ってますconfident
ま、師匠がgoodいいと思われた作品をご使用下さい。

cute ともさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

ご推薦の三作品をいろいろと拝見して、
その8の『Cherry Blossom」のアップの写真を
ダウンロードさせていただくことにしました。
光に映える青の配色がとてもきれいでしたので。
何月にしようかな…なんて、考えています。
ありがとうございましたheart01

手のひらにちょこんとのっている作品をみて
その大きさに「かっわいい~」とつぶやきたくなりましたhappy01
60ユニットでこのサイズ。。
色もきれいですが、細やかできれいだな~shine
目の保養・目の保養lovely

cute kirschbluteさん、コメントありがとうございます。

このユニット、折り方も組み方も、そんなに難しくないんです。
You-tubeにもお馴染みの作品ですので、
ぜひ、お作りになってみてください。
きっと、kirschbluteさんならではの、やさしい味わいの
作品になると思います。
以前、お話させて頂きました、カレンダーの写真の件ですが、
「二分割2」のお写真shineをコピーしてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

はい。こちらこそ、よろしくお願いしますconfidentshine
この週末は、unitさんブログで紹介いただいた
先週の作品を楽しみたいな~っと思ってますnote

cute わぁ、楽しみです~~!
完成しましたら、ぜひご紹介くださいねshine

子ども頃のXmas~shine
パンフの発見でより鮮明に輝いて思い出され…
101匹ワンちゃん…私も観た記憶があります(歳バレバレ~sweat02
和の色合いがいいですね~lovely
動きが感じられて斬新!素晴らしいです!
手の平サイズって…(@_@;)
これは細かくて大変そうです。

cute のどかさん、コメントありがとうございます。

101匹ワンちゃんの封切り年は、ええと……
そうですね。
封切りの年から逆算すると、歳がバレてしまいますね。
のどかさんもご覧になりましたか?
じゃ、お仲間世代shineでございましょうか…sign03

ちょこん。なサイズが、本当に可愛らしい作品ですねっ♪
しかし1枚5㎝ですものね、改めて作業の細かさを考えたら…
す、すごい~~(p>ω  
そっか、サンタさんのプレゼントを待ちわびていたのが、
いつの間にやら自分がサンタさんになったんだな~xmas
喜んでもらうため♪サンタさん、頑張ります(ノw`*)ノ

cute gan★ganさん、コメントありがとうございます。

ハンコを作って、そのハンコで旗を作って~~
gan★ganさんは、もう十分に頑張っていらっしゃるのでは!
あの旗はきっとクリスマスパーティーの時に
お料理を賑わすのでしょうね。
お子様たちのニコニコ顔が目に浮かびます。
このユニットは折り方も組み方も簡単で、
そのわりに、仕上がりが綺麗なところがお気に入りなんです。

こんばんは~
いつもポチッだけで失礼してるビオラですが・・初めてコメントさせてもらいますconfident
どの作品も素敵で毎回ウットリしてます
今日マイフォトを拝見させてもらってますますウットリlovely
なんて素敵なんでしょう~感心感動しまくりでした!!
これからも作品楽しみにしてますわ~wink

cute ビオラさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつもお世話になっております。
今日はコメントして頂いて、ホントに嬉しいです。
思いがけないクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうございます。
これからも、皆さんに楽しんでいただけるような
作品作りを心がけていきたいと思います。
よろしくお願いいたしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53426446

この記事へのトラックバック一覧です: 075 大好きなユニット:

« 074 ワクワク大賞 | トップページ | 076 エレクトラ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ