« 072 クリスマス・スター | トップページ | 074 ワクワク大賞 »

2011年12月15日 (木)

073 レモン絞り

Dscn001212月も半ばだというのに、

先月末からひいている風邪がまだ治らない。

頭痛も、発熱も、鼻水も無いから、

正確には咳が止まらないと言うべきか。

あんまり咳き込んだせいか、近頃では

胸筋が痛くなり、呼吸するにもしんどい。

気管支炎…、いや、もしかして肺炎か…!

さっそく血液検査やら、レントゲンやら、あれこれ調ベたが、

結局、異常なし。ただの筋肉痛らしい。

先生の話によると、今は咳の酷い風邪が流行っているという。

咳やくしゃみの圧力は凄くて、中には、肋骨が折れる人もいるほどだとか。

アブナイ、アブナイ。

くしゃみ一発で肋骨を折る女にならないように気をつけなきゃ。

shine

さて、73回目の今日は布施知子さんの『レモン絞り』を作ってみた。

五角形の真ん中に、とんがりがあるところが、いかにもそれらしい。

02  03

五角形の面で構成された正十二面体である。soon 出典は『ユニット折り紙ファンタジー

見る角度によって、姿かたちがちがって見えるのも、ユニット折り紙のお約束だ。

04 shine

我が家では、レモンと生姜は毎日登場する食材だが、

暑い夏と寒さの厳しい冬には特にお世話になる。

風邪をひいた時などは、なおさらだ。

さて、今日は蜂蜜レモンにしようかな。

ホット・ウイスキーにレモンなんて……flair

やっぱり、ダメですよね。お薬飲んでる間は、ね night

« 072 クリスマス・スター | トップページ | 074 ワクワク大賞 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
(´∀`*)ウフフ、確かに『レモン絞り』だわ。
我が家の場合、レモンじゃなくて柚子の使用頻度が高いですけど。
体調はいかがですか?
今、いろんなhospitalインフルエンザも流行っていますから、くれぐれもご注意を。
私も10年ぐらい前ですが、セキのしすぎで肋骨にヒビが入ったことありますcoldsweats01
セキをしても、何かを飲み込んでも痛いんですよね。
無理をなさらず、お大事になさって下さいませconfident

cute ともさん、こんにちは。

ともさんは肋骨の経験者だったんですね。
この痛み、経験者にしか分かりませんよ。
ホントにまったく、どこで拾ってきたのやら
こんなに酷い咳かぜは初めてです。
それでも、今日は暖かいせいか、だいぶラクです。
今年は忘年会も不義理して、
家でのんびりするつもりです。
折り紙モードかなぁ~~shine

こんにちは^^
前回も、言ったと思いますが、(スミマセン、しつこくてsweat02)
一枚目の写真の、背景も含めて、とても私の好きなカラーですshine
こんな、配色の服が多いんですよ^^
咳が続くと、辛いですね。暖かくしてお休みくださいね。

cute くまモンママさん、こんにちは。

いいんですよ。何度でも仰ってください。
いつも率直な感想を聞かせていただけるので
ありがたく思っています。
今回の作品は、毎日愛用している「ひざ掛け」にのせて
撮影してみました。
気に入っていただいて、なによりですhappy01

私もこの色合い好きですよ~heart04
メロンシャーベットみたいhappy02

こんばんは!

まだ咳が続いているようで・・・
今年は2度、咳だけがいつまでも残る風邪を引きました。
ホントにつらいですよね。
筋肉痛の辛さもすご~くわかりますcoldsweats02
早く良くなる事を願っていますね(アッ!私もだ・・・トホホ)

また、すごい凝ったユニットですね。
レモン絞りがいくつもあるshine
色合いもビタミン色の一つで綺麗でよね。

いつもながらお見事ですscissors

あっ・・・ちょっと待ってください。
今、レモン持ってきますから・・・っと
言いたくなるような、とんがりですね。。shine
ぎゅぎゅ~っと絞れちゃいそうhappy01
屋外の写真背景もひざかけも、素敵ですheart02
お風邪ですが、咳は体力消耗するので辛いですよね。。
咳をなるべく我慢しようと思っても、
それもまた難しかったりします。
服薬もされてるとのことなので、
よく祖母が言ってた日にち薬しかないのでしょうか。。
快復に向かいますように(祈)confident

cute Ohhhh、ともさん、ありがとう。

そうそう、メロンシャーベットの色ですよね!
似てるぅ~~
じ~~っeyeshineと見てたら、食べたくなっちゃったchick

cute mahiruさん、こんばんは。

今日は調子はいかがですか?
年の瀬も近づいて、忙しいさなかに体調が良くないのは困りますが、
これもまた、少し休みなさいよというサインなのでしょうね。
ハイネックに、厚手のセーター、モコモコ靴下と
着ぐるみみたいな恰好をしています。
きっと、北海道のmahiruさんより、着ぶくれしてるはず…!

cute kirschbluteさん、こんばんは。

「日にち薬」、たしかにそうですね。
あと、二、三日で良くならないかなぁ……
なんて、虫のいいことを考えています。
咳風邪は辛いですが、
家でじ~っとしていたので、読みたかった本を読むことができました。
何か一つぐらいは、良いことがあるものですねshine

こんばんは~^^
レモン絞り~♪このネーミングにピッタリの「とんがり」が
なんとも可愛らしいですね~heart04
バックのひざ掛けとの色合いもキマッテますねgood
まだ咳が…長引いているようですね。
まさに昨年の今頃の私がそうでした。
肺のCTまで撮ったりして…寝るときにもマスクして…
敷き布団の上半身部分の下に座布団を入れて高くしたり…
(→呼吸が楽になるような…)
あの辛さ…苦しさ…お察しします。
どうぞお大事になさって下さい。

cute のどかさん、おはようございます。

ちょうど一年前、のどかさんも大変な思いをされたんですね。
つぶやきやブログで、今回の風邪のことを書きましたら、
経験者の方々から、いろいろなアイデアを寄せていただきました。
のどかさんの、お座布団の使い方も、そのひとつ。
さっそく真似させていただきますね。
昨日、今日と、暖かいせいか、だいぶラクな気がします。
美容院にも、買い物にも、忘年会にも行きたいけれど、
全部キャンセルして、一番日当たりのいいお部屋で、
日向ぼっこでもすることにしま~すsun(日光消毒!)

こんばんは♪*
肋骨が折れちゃうなんて!!!信じられませんッ(๑˟▵˟๑)!!
わが家は今の所、大丈夫なのですが、
周りの人は端から風邪にかかっているようですsweat01
そうか、はやっているんですね((ノ)゚ω(ヾ))
どうぞ、お大事になさってくださいネclovershine
*
レモン絞り、すごいです(〃゚艸゚)❤
本当に蜂蜜レモン、作れちゃいそうですねnotes
実はユニット折り紙を初めて見ましたが、
どの作品も、どうやって作るんだろ…?!
と見入ってしまいますeyeshine

cute gan★ganさん、コメントありがとう!

咳やくしゃみの風圧がそんなに体内に影響を及ぼすなんて
私もまったく意外でしたが、これだけ痛いってことは、
筋肉にも相当なダメージがあったんでしょうね。
でも、少しずつ良くなっている気がします。
ブログに書いたからかなぁ…pencil
ユニット折り紙を始められたとのこと。
また一人、仲間が増えて、すごく嬉しいです。
もし、お手元に本などが無い場合は、
you-tubeで modular origami sonobe と検索してみてください。
作り方の動画がザクザク出てきますよshine 

まだ治らない?
筋肉痛なんて相当咳が酷いね。
腹筋も鍛えられるといいのだけど・・・
まぁそれより治すのが先だね。

100円ショップで、これと似たイメージのものを見つけました。
夏みかんや、レモネードのジュースを作る機械(もちろん手動)を愛用しています。

cute とらさん、こんにちは!

夏みかんやレモネードのジュースを作る機械…
本格的ですねshine
甘さと酸っぱさが両方ある味が好きだから、
夏みかんのジュースもレモネードも大好物だなぁ。
ビタミンcopyright、たっぷりですね。
とらさんは毎日飲んでるの?

毎日飲んでない・・・一時的な流行だなぁ~
みかんやレモネードとかが、アチコチからどっさり送られてくるハズ・・・なんだけど。
まだ・・・

cute みかんやレモネードがあちこちからどっさり~sign03
いいね!うらやましいな。
早く届くといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53486872

この記事へのトラックバック一覧です: 073 レモン絞り:

« 072 クリスマス・スター | トップページ | 074 ワクワク大賞 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ