« 073 レモン絞り | トップページ | 075 大好きなユニット »

2011年12月18日 (日)

074 ワクワク大賞

Dscn9375どういうユニットが好きですか?と聞かれると

いつも『作っていて、ワクワクするユニット』と答える。

作っている途中で、ここをこう工夫したらどうだろう…

こんな色を使ったら、どうだろう…と

アイデアがふくらむユニットが好きだ。

次に、単純な構造なのに、組んだら、意外と

デラックスに見える時もワクワクする。

組むのがラクなユニットも好きだなぁ。

90枚もあるのに、さほど疲れない作品もあれば、

30枚しかないのに、途中でやめたくなるほど面倒なのもあるのだ。

その点、今日の作品は高得点だった。

製作途中で、イメージがふくらむ。

構造は単純で、薗部ユニット30枚組に別折りの花をつけただけなのに、

組んだら、花が立体的に広がって、予想以上にカワイイ。

パッと咲いたようで楽しいから、あっちも、こっちも咲かせたくなって、

あっという間に完成してしまう。

作る人に疲労感を与えないユニットを考えるなんてスゴイなぁ07402_2 shine

イギリスの美しい街から、とっても綺麗な

クリスマスカードが届いたので、一緒に撮影してみた

まだむ。さま、いつもありがとう heart04

本体と花が同系色でも、反対色でも、

また本体がチェック柄のような色紙でも

綺麗につくれそうだ。

Ernyさん作のEstrella Flor

2011年下半期のワクワク大賞crownshineを差し上げます。

(って、勝手にですけど…sweat01

皆さんも動画を見ながら作ってみてネ。

« 073 レモン絞り | トップページ | 075 大好きなユニット »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

作品はもちろんのこと写真も素敵shine
背景によって印象が随分と変わるんですよねん。
一枚目の赤いニットは手編みでしょうか?
二枚目の赤いストライプ生地にクリスマスカードも可愛いshine
主役の作品は、クリスマスカラーでジングルベルの鐘が聞こえてきそうxmas
楽しいなぁ~smile楽しみながら作られた作品だからでしょうか?
こちらまで楽しくなってきますhappy01heart04

こんばんは^^
九州も寒かですbearing
作品の素晴らしさは、いつもながらcrownですが、
赤い、ニットheart、そして、おしゃれなXmasカードxmas
演出の見事さにも脱帽ですsign03

cute kirschbluteさん、ありがとう。

この作品を作った時の、楽しさやワクワク感を
感じとっていただけて、とっても嬉しいですhappy01scissors
ホントに作っていて楽しかったんですよ。
一枚目の写真は、当たり!
手編みのカーディガンです。
いろんな編み方が入っているので、
背景にしたら面白いかなと思って、使ってみました。

cute くまモンママさん、ありがとう。

折り紙のサイトでは、作品に集中して見ていただくために、
背景をつけないのが本筋なんですが
私は季節感やその時々の光や風を感じていただきたくて
最近(特に、冬が近づいた頃から)背景をつけています。
だから、背景も含めて、作品を楽しんでいただけると、とても嬉しく思います。
作品写真から生まれる物語は皆さんそれぞれの心のイメージですので
どうぞ自由に心を遊ばせてください。

こんばんは♫
もの作りをする楽しみ、私も共通する所にあるな~note
と思って頷きながら読ませて頂きましたheart04
完成した時の達成感や、
見てもらった方の反応を見る喜びもあるのですが、
作っている間のこうしようか、ああしようかと模索するのって
すごーく好きです( ´艸`)
*
クリスマスらしいカラーにお花が咲いて、
とっても素敵な作品ですねo(*^▽^*)o

cute gan★ganさん、ありがとう。

物を作ることって、結局、模索の連続かな。
だとしたら、楽しく模索したいなぁと思っています。
ニコニコしながら模索すると、
気のせいか、作品もニコニコしてくれるような気がしますhappy01

おはようございます。
xmasクリスマスカラー満載の作品ですねconfident
作品作りってほんと難しいですよね。
師匠のおっしゃる通り。多いから難しいとは限らないし、
少ないから簡単とも言えないし。。。
あれ以来、『ウニ』には手が出せていません。
art色の組み合わせもなかなか苦労するしcoldsweats02。。。
でも、予想してた以上の物が完成する事もあって、
折り紙のnotes楽しさ、物作りの楽しさを改めて実感しています。
2011年下半期のワクワク大賞crown、私も差し上げたいです。
で、ちなみに上半期は何だったんですかcoldsweats01sign02

cute ともさん、ありがとう。

えへへ、上半期ですか?
このブログは2月12日から始まって、
上半期全部を網羅したわけではないので
上半期のワクワク大賞は決めなかったんです。
でもね、私の気持ちの中では
13回目の記事に載せた『もう一度、鶴の輪』と
21回目の記事に載せた『羽のあるハート』かな。
大震災の後に、特別な思いで作りましたから。

ユニット折り紙を知り尽くしたunit funさんが
選ばれた「ワクワク大賞」crownshineだけあって、
華やかで可愛い~lovely
Xmasの花…ポインセチアのイメージです。
拝見しているだけで
「作る人に疲労感を与えないユニット」
とおっしゃるのが分かるようです~♫
ところで、体調の方は大丈夫でしょうか?


cute のどかさん、コメントありがとうございます。

お陰様で、だいぶ良くなりました。
まだ胸の筋肉の痛みはありますが、
肋骨や肺に問題は無かったので、時間が経てば治るとのことでした。
寝ている間に多少、咳き込むようで、それが痛みが治らない原因のようです。
結局、もう三週間目、長いですねぇ。トホホです。
のどかさんはどのくらいで治りましたか?
やっぱり、長くかかったのでしょうか?

こんばんはnight

いつも大変ありがとうございますheart01
今回の作品も、素敵で、かわいいですねheart04
お花が咲いている様ですねshine

今年も、残り少なくなりましたね。お世話になり
大変ありがとうございます♡お身体大切に、良い
お年をお迎えくださいね。来年も、どうぞ宜しく
お願いいたしますnote

cute 華ルンルンさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。

華ルンルンさんのブログにお訪ねするたびに
柔らかくて、温かい、その雰囲気に包まれて
幸せな気分になります。
手編みの作品が醸し出す、ふんわりとした味わいでしょうか。
それとも、華ルンルンさんのお人柄でしょうか。
これからも、新しい作品を楽しみにしていますね。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53450316

この記事へのトラックバック一覧です: 074 ワクワク大賞:

« 073 レモン絞り | トップページ | 075 大好きなユニット »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ