« 071 変形サッカーボール | トップページ | 073 レモン絞り »

2011年12月11日 (日)

072 クリスマス・スター

Dscn9367クリスマスが近づくと、毎年きまって

星を折りたくなる。今年はどんな星にしようかな…。

いろいろ試作した結果、今年はこれにした。

その名もずばりChristmas Star である。

shine

有名なユニットで、立体的なスタイルが

海外で人気の秘密らしいが、

日本人である私には「モコモコとんがり具合」が

金平糖みたいで、カワイイと思う。

作り方もわりと簡単だし、

星ひとつ6ユニットだから、お手軽。

その気になれば、あっという間に3つは作れちゃうのである。

↑こちらの作品の用紙サイズは7.5cm角。折り紙を使った。

出来上がると、手のひらにちょこんと乗る大きさになった。

Dscn9597  Dscn9599  Dscn9600

左)ユニット6枚を組んで…中)上の端を内側に折っていく。右)だんだん形になってきた。

Dscn9648  Dscn9636

もうひとつ、こちら↑は8.5cm角のブロックメモで折ってみた。

折り紙より、紙が固くて、やり難かったけど、この緑系、

完成品をじっ~と見てたら、ふっと、ジュンサイを思い出した。

つるっとした喉ごしがたまらない初夏の味覚だ。Dscn9653

そういえば、家紋のオモダカにも似てるなぁ…。

星を作ったつもりだったが、頭の中は全然関係ない方向に飛んでいた。

さぁ、金色の糸をつけて、クリスマスツリーの先端に結ばなきゃ。

10分ほどの連想ゲームがとても楽しい師走の午後だった。

« 071 変形サッカーボール | トップページ | 073 レモン絞り »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

私も日本人なので
金平糖を連想しました^^

☆を立体として捉えた事がなかったので
なんだかとても新鮮でした^^


cute pezさん、コメントありがとう。

ね、金平糖ですよね。
作者には申し訳ないけど
大きな金平糖が、クリスマスツリーに下がっていると思うと
何だかとっても楽しい気分になりませんかshine

こんばんは^^
最初の写真の小物達。。。
Xmasの雰囲気を盛り上げてますねxmas
チェックも、今年のトレンドだし、Xmasカラーなのが
さすがですgood
この、寒色系の配色!
身が引き締まるようでとても好きですhappy01

一枚目の写真camera
映画の中のワンシーンにでてきそうな雰囲気だわんheart04
う~んとっヨーロッパのどこかの国の・・・家の中。
家族団らんの場・サイドテーブル上・・・って 妄想説明が長すぎsweat01
つかの間ですが、勝手に外国クリスマスを楽しませて頂きました。
christmasstarも可愛いけれど
クリスマスツリーもシンプルで素敵shine
金平糖とじゅんさいも ごちそうさまでしたっ!

cute くまモンママさん、コメントありがとう。

配色がお気に召しましたか?
嬉しいな。
地味な色の方が、
かえって華やかに映る時もあるんですよね。
すべては組み合わせ次第だとか。
また、いろいろとチャレンジしてみますねflair

cute kirschbluteさん、コメントありがとう。

ヨーロッパのどこかの国……
当たってるかも。
作品の下にある、小さいサンタさんのシールね、
あれはスエーデンから送られてきたものなんです。
左がイラストだけのシールで、
右はメッセージが書けるシールなの。
プレゼントに貼ったら喜ばれるかな。
絵は可愛いけど、文字はさっぱり読めないのが問題です…shine

こんにちわ。
xmasクリスマスの雰囲気満載の作品ですねhappy01
1枚目のcameraお写真なんて特に(レイアウトが素晴らしい)。
昨年ドイツを旅した際に立ち寄った、クリスマスショップを思い出しましたconfident
訪れたのは初夏でしたが、ショップの中はクリスマス一色で、
とってもlovely幸せな気分を味わいました。
私もツリーのてっぺんに☆星を飾りましたが、また違った雰囲気でshine素敵です。

cute ともさん、コメントありがとう。

何年か前に、クリスチャンの知人に招待されて
クリスマスイブの晩に教会のミサに参加したことがありました。
カトリックの大きな聖堂に、大勢の信者が集まっていましたが、
ミサが始まると、堂内は静まり返り、厳かな雰囲気の中に、
賛美歌が流れて、心が清らかになるミサでした。
今回は、その時の気持ちを思い出しながら、作ってみましたxmas

そうそう、ともさん、昨日の女子会はいかがでしたか?

こんばんわ。
(ΦωΦ)フフフ…、女同士だからできるあんな話、こんな話。。。
旅行以外でお会いしたのなんて、ほんの数回。
そんな話までしていいのって話まで。
存分に楽しんで参りましたhappy02scissors
美味しいrestaurantご飯もたっぷり食べて、
もう食べられない(食事もお話も)( ´З`)=3 ゲップって感じです。

cute 存分に楽しんだご様子でなによりです。

女同士って、仲良くなると、もう女子高みたいな雰囲気で
楽しいのよねぇ。
男性がいない気楽さもあるんでしょうか。
そういう仲間に美味しいお食事がつけば、それこそ鬼に金棒。
楽しいこと間違え無しですよねbar

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53425927

この記事へのトラックバック一覧です: 072 クリスマス・スター:

« 071 変形サッカーボール | トップページ | 073 レモン絞り »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ