« 070 デコレーションボックス 2 | トップページ | 072 クリスマス・スター »

2011年12月 7日 (水)

071 変形サッカーボール

Hn0012月に入って、酷い風邪をひいてしまい、

家に籠りきりだった。久しぶりに社会復帰して

都心へ出てみたら、町中、クリスマスで一色。

あっちもこっちも光って、クリスマス商戦の真っただ中だ。

それを見て、ようやく、12月が来たんだなぁ…と実感した。

そういえば、風邪で寝込んでいる間に、

流行語大賞が発表されて、

『なでしこジャパン』に決まったそうだ。

異論のある人は、おそらく少ないだろう。

3月11日の震災で、大打撃を受けた日本人に

もう一度立ち上がれ!と勇気づけた勝利だったのだから。

shine

71回目の今日は『なでしこジャパン』の諦めない精神に敬意を表して

布施知子作の『変形サッカーボールを折ってみた。

Hn024  Hn04  Hn05   

Hn10_3とても人気のあるユニットで

ユニット折り紙ファンタジー』という本に載っている。

折り紙のサイズは7.5cm角。

30ユニット使用。

shine

上のように組んでいくと、五角形の凹みができて、

だんだん丸くなっていく。不思議~~。

shine

完成したので、三角錐に載せて記念撮影しましょ heart04

« 070 デコレーションボックス 2 | トップページ | 072 クリスマス・スター »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
復活おめでとうございますheart02
なでしこジャパンsoccerの主力メンバーと
身近に接する機会に恵まれ、もうすっかり
身内気分でおりますhappy01
オリンピックでも、ぜひともがんばってほしいものですscissors

こちらのサッカーボールも、Xmasイルミネーションに
負けないくらい、カラフルに輝いていますよshine

cute くまモンママさん、ありがとう。

なでしこジャパンの主力メンバーと身近に接するなんて
すごいですね!
もしかして、このことは、ブログに詳しく書いてあるのかしら?
あとで覗いてみますね!
来年のオリンピックは厳しい試合の連続だと思いますが、
世界王者として優勝を勝ち取ってほしいですね。
もちろん、全力で応援しますよheart04

soccerこんばんわ! Unit fun さんっ!
酷い風邪大変でしたね。 その後は大丈夫ですか?
今年の冬は特別な病原菌による肺炎が流行っているようなので、
お互い気を付けましょうねっ。

おおっ!♪ Soccer Ball だぁっ!! 素敵っ!
折紙で Soccer Ball まで表現出来るとは、
もはや単に折紙と括ってしまうのも惜しいくらいですよ。 すごいっ!
これぞ、なでしこジャパンのイメージを結晶させたといっても過言ではないですね!
テンション一気に上がりました☆ ありがとうございました!

明日はFIFAクラブ・ワールドカップ・ジャパンが開幕ですっ!
初戦はJリーグ優勝・開催国王者の柏レイソルの初戦ですっ。
日本テレビで 19:35 KICK OFFです!
でわまたお邪魔しますっ。

明るくてきれいな作品
光をたくさん感じますshine
健康を崩されて回復されたエネルギーかしらんclover
なんだかパワーがありますよup
「なでしこジャパン」
何事も最後の最後まであきらめてはいけない。
そう心の奥底から感じさせられましたconfident

cute 十津鹿恵さん、ありがとう。

お越しくださって嬉しいです。
今日から少しずつ社会復帰しました。
久しぶりに人ごみに出ましたので、やっぱりちょっと疲れました。
今夜も早寝しなくちゃね。
風邪のためばかりじゃなく、明日から始まる試合のために体力をつけなくちゃsoccer
4チャンネルで19:35キックオフですね!
感謝!感謝shine
まずは、レイソル一勝です。
待ってろ、メッシsign03
(大きく出過ぎたでしょうか?いえいえ、このぐらいの気構えじゃないとダメですよ)
今だにトヨタカップと言いそうになる、サッカー好きのオバはんより。

cute kirschbluteさん、ありがとう。

今回はいろいろお気遣いいただきまして、ありがとうございました。
寝ながらマスク、生姜あんかけうどん、加湿器とnoodle
教えていただいたものは、全部やってみました。
熱があってぼんやりしていたので、教えてくださって助かりましたよshine

ラベンダーのアロマオイルが無かったので、ユーカリを入れたら
部屋中がメンソレータムみたいな感じになって
気のせいか、鼻の通りがよくなったみた~い、なんて笑いました。

今回の作品は、先月作って、撮影しておいたものに記事を書いてアップしました。
こういうストック作品がたくさんありますので、
体調が本格的に回復するまで、貯金(ストック)を使おうと思っていますmoneybagsweat01

社会復帰(笑)おめでとうございます。
とらは、まだまだ社会復帰できません。
仕事に追われています。
とてもとても悲しいことです。
わずかに社会復帰しているのは、ホウセンカとチューリップの球根を植えたこと・・
これって社会復帰?

ユーカリはメンソレータムみたいな効果が?
ご飯に掛けても美味しいよ・・・もしかして違うかも?・・・
それをサウナ状態にした風呂に使うといい・・・と思う。

こんにちわ。
風邪から回復されたようで、何よりですconfident
とはいえ、無理しちゃいけませんsign01無理しちゃsign03
栄養のある、温かいものを食べて、早く完全復帰rockして下さいね。
今回の作品も、artカラフルですねぇ。
確かにsoccerサッカーボールかも。しかも、おこちゃま用のね。
今年は、震災や台風の被害など、本当に落ち込む話題ばかり。
そんな中で、なでしこジャパンの優勝、ロンドンオリンピック出場は、
日本中の人々にhappy01笑顔と勇気を与えたニュースでしたね。
私も、師匠のブログから、いつもhappy01rock元気をもらってますよぉ~。
ほんと、感謝、感謝でございますhappy02

cute とらさん、ありがとうございます。

とらさん宅の椎茸、立派でしたねぇ。
お鍋に入れても、焼いて食べても、美味しそうでしたが、
もう召し上がりましたか?
チューリップとホウセンカ、植えたんですね。
来年のお庭レポートも楽しみにしています。
今日は病院の帰りにシクラメンを買いました。
御飯にユーカリだって、あはは。
このシャレ、笑いましたhappy01

cute ともさん、ありがとう。

ハーイ、温かくして、おうちでじ~~~~っとしてますぅ、おねえたま。
今日は病院hospitalに行っただけで、
もう外出しないので、静かにしています。
rainが降り出して、寒いですね。
ともさんは今日も外で作業してるのかしら…?
今年は咳が止まらない風邪が流行っていて、
気管支炎になってしまう患者さんが増えているんですって。
私は今のところ、『寸止め』してますが、
ともさんのおっしゃる通り、気をつけなくちゃね。
ありがとう、ともさんapple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51307771

この記事へのトラックバック一覧です: 071 変形サッカーボール:

« 070 デコレーションボックス 2 | トップページ | 072 クリスマス・スター »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ