« 061 町娘 | トップページ | 063 照る山 »

2011年11月 5日 (土)

062 バラのマークの…

0162回目の今日のテーマは包装紙。

お買い物をした時の包装紙、皆さんはどうしていますか?

およそ『紙』と名のつくものなら、お札とトイレットペーパー以外、

折り紙からガムの包み紙まで、材料になる紙なら、

何でも折ってしまうUnit funは、もちろん包装紙も使う。

今日はそんな包装紙を使って、お気に入りの形をご紹介しよう。

左の作品の正式名称はスパイクド・ペンタキス・ドデカヘドロン

長ッ!しかも、分かり難い外国語。

Unit funは漢字で書けない言葉は苦手なので

平たく言うと、もっこりした星形でできた正十二面体である。

上の写真をご覧いただくと、ね、真ん中に星の形が見えるでしょ。

どの角度からも、この星の形がきれいに見える立体なのである。

ブログを始めた頃、この形を一度、作ってアップしたことがあったが

紙のサイズが小さすぎたのか、綺麗にできなかった。

今回はその雪辱戦である。

02 03 04

左の形をしたユニット↑を真ん中の写真のように組んでいる。

模様のついた紙は、バラのマークで有名な、ご存知、あの百貨店の包装紙。

藤色の紙は、note カステラ一番、電話は二番~のコマーシャルで有名なカステラ店の

包装紙である。包装紙は薄いわりに張りがあるので、折り紙に最適なのよ。

Sonobe013用紙のサイズは3.75×7.5cm。

ユニット数は30個である。

shine

さて、この「星の形で構成された十二面体」は

薗部ユニットでも作ることができる。

← それがこちら。

soon 作り方は2月19日の記事

薗部ユニットで作る五方十二面体』へどうぞ。

soon 薗部ユニット(簡易式)本体の作り方はこちらへ。

ぜひ、皆さんも、「もっこりした星ちゃん」を作ってみて、ねheart04

« 061 町娘 | トップページ | 063 照る山 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
Σ(゚Д゚;)アラマッ、note薔薇のマークの○○屋、
catカステラ1番、telephone電話は2番、3時のオヤツは○○堂、
の包装紙が見事に変身ですねぇhappy01
確かに包装紙って、薄っぺらい割に張りがありますよね。
hairsalonカットするのが面倒そうだけどcoldsweats01
ナイスアイディアgoodですね。
師匠には、dollarお札でも挑戦していただきたいかもcoldsweats01

cute ともさん、こんばんは。
アメリカにはドル札折り紙っていうのがありますが、
日本人は天下の通用を折ったりはしないのよ~
(天下の通用って江戸時代かっ!)若い頃はお酒の席で、500円札で『笑う板垣君』を折ったけどさ。
でね、ともさんのおっしゃるとおり、
包装紙は直角に綺麗に切り出すのがhairsalon、ちょいとばかし手間なんですね。
裁断機があればラクなんでしょうねぇ。
今は小さいサイズもあるんですよ。
今度、買おうかなぁ~なんて思ってま~すriceballmoneybagsweat01dash

裁断&折り・組みの作品なのですねんshine
裁断に手間はあるものの、生活感ただよってて温かみheart02を感じます。
尖がっていてかわいいなぁup

フフフ…裁断ならおまかせ!
しかし~キレイです!『もっこり星』←なんかいきなりこれだけを聞いたらビックリするネ~ミングcoldsweats02
しかし、しかし…『カステラ…電話…おやつ…』って~coldsweats02時代を感じます~。
ギリギリ知っているのは・・・??何故??coldsweats01
包装紙は適度にコシがあり折り紙には最適ですよね!ちょっとツルっとコーティングしてるしね!
天晴な作品です~heart04

コンペイトウみたいです。

ベトナムには。素敵な包装紙って。ナイですw
みんなビニール袋に。入れます。
包むって。あまりしないみたい。

ただ。バナナの葉で包んだお菓子や。
ハムとカマボコと燻製の?。あいの子みたいな?
ネムっていう食べ物とか。
生春巻きなんかは。上手に包みます。

cute kirschbluteさん、こんばんは。
生活感が漂ってる……
たしかに!
お買いものした包装紙ですものね、生活感ありありです。
ホントはね、お肉屋さんの紙なんて無いかなぁって探したんですけど
近頃はラップやパックばっかりで、紙って無いんですねぇ。
たこやきっていうのがあったんですが、
あいにく、ソースのシミがついていて、残念でしたっけnoodlecoldsweats01

cute あの歌をギリギリで知ってるkonohaさん、こんばんは。
裁断、得意でしょsign01
だってね、
「もっこりした星形でできた正十二面体」が長すぎるので
最後は「もっこりした星ちゃん」に縮めたんだけど、
konohaさんはそれを、『もっこり星』に思いっきり裁断、すばらしすぃ~~~heart04
『もっこり星』って、三回続けて言うてみ。絶対、笑うて。
記事をアップする前にkonohaさんから聞いてたら
タイトルを『もっこり星』とか『もっこりスター』とかしたのに…。
勘違いした人が大勢来て、新たな読者層を開拓できそうですねscissorshappy01

cute ゴロワさん、こんばんは。
たしかに、日本ほど「包む」ことにこだわる国は少ないかも。
そのぶん、包装紙やパッケージは発達してますねpresent
以前、バンコクでジュースを買ったら、ビニール袋に入れて輪ゴムでグルグル、
ストローをブスっと挿してくれたので、びっくり。
でも、考えてみたら、紙コップもフタも無いので、ごみが少なくてgoodrecycle
ベトナムのバナナの葉で包んだお菓子って、気になりますね。
ハスのお茶に合うのかしら?


丸に「高」のマークが付いた包装紙は、意外に妖艶な雰囲気で、びっくりしました。
「もっこり・・・」の形だからかな・・・。

「飛ぶものは飛行機以外は何でも食べる、4つ脚は机以外は何でも食べる」
と言われる隣国の国民性みたいな、「お札とトイレットペーパー以外は何でも折る」
とおっしゃる、unitfunさんの「勢い」がいいですね・・・。

薔薇のマークの包装紙のデパートbuilding
売上№1は、横浜店だとかいってたのは、
3年くらい前だったかな?
私もだいぶ貢献させていただきました。
主に、デパ地下の部ですが。。pigpigpig
今は、どうなのか?妙に気になりますconfident

cute hologon16mmさん、こんにちは。
「勢い」がいいって、褒めてもらっちゃった。
ありがとうございます。
私も以前は、かの隣国の首都の住人だったので
何でもありの、あの「勢い」が少しは身についているのでしょうか?
まさしく、動くもので食べないものは「老板=店主」だけ。
この、すさまじい「勢い」、今の日本に必要じゃないかなぁ。

cute ぶひぶひ48のくまモンママさん、いらっしゃ~い。
昨今では、バラは新宿の伊勢○とグループになりました。
年配者が多いバラ組と若者が多い新宿組の一体化で
互いの長所を生かすのだとか。
かつてのライバルとタッグを組んでも競争に勝たねばならない
まさに不況のなせる業でございます。
年配者たる私は日本橋バラが専門で、地下&呉服を
ウロウロするのが、なによりの楽しみでござんす。

千代紙の次は包装紙で~
バラのイメージにピッタリのピンクですねlovely
ネーミングで 新たなる読者層の開拓(?)とは
失礼ながら→(爆happy01
いつもながらの美しさにうっとり~lovely
やばいっ!「布」から「紙」へ移ったらどうしましょ。。。

cute のどかさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうなの。私にkonohaさんのようなおもろさがあったら
「もっこりスター」とかってタイトルにして
新たな読者を開拓できたかもしれないのに、
チャンスを逃してしまいました。残念happy02typhoon
次回、頑張るぞ(って、何を頑張るんじゃ?)
っていうかね、のどかさんでも、「やばいっ!」なんて言うんですね。
ステキなマダムが「やばいっ!」って、いいなぁ。
それを想像すると、何だか、おっかしくて、楽しくて、いいわぁ~~~happy01beer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53070074

この記事へのトラックバック一覧です: 062 バラのマークの…:

« 061 町娘 | トップページ | 063 照る山 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ