« 068 デコレーションボックス 1 | トップページ | 070 デコレーションボックス 2 »

2011年11月28日 (月)

069 落ち葉色の東京

Dscn980411月も下旬になると、イチョウの葉が落ちて、

東京は黄色の絨毯を敷き詰めたようになる。

一番有名なのは神宮外苑のイチョウ並木で、

この時期、絵画館へ通じる並木道へ一歩足を踏み入れると

とってもオシャレな気分になるものだ。

次に有名なのは上野のお山だろうか。

いつだったか、この季節に展覧会を見に行って、

東京都美術館へ通じる道に入ると、そこは一面のイチョウ色。

実にきれいなのだが、困ったことに、

潰れたギンナンの匂いも物凄くて、

道行く人は口々に「臭いね」と言い合っている。

そんな、ギンナン臭プンプンの道に小机を出して、オジサンがギンナンを売っていた。

よく見ると、机には小さな文字で張り紙が。

「このギンナンは匂いません」。

え~~、こんなに臭いのに~~!説得力に欠けるオジサンだが、なんか可笑しかったなぁ。

さて、今日の作品はEnrica Drayさん作のMinaをイチョウ色で折ってみた。

Dscn9703  Dscn9705  Dscn9706

警察のマークに見えなくもないなぁ…と思っているのは、私だけかしら~?

Dscn9745  Dscn9790_2  Dscn9896_2

角度によって、作品の見え方が全然違うのも、ユニット折り紙のお約束、ですね。

イチョウの季節が過ぎると、そろそろ秋もおしまい。

冬の足音がだんだん近づいてきたね。

今夜は冷えてきそうだから、温かい鍋料理でもしようかな。

じゃ、またね heart04

« 068 デコレーションボックス 1 | トップページ | 070 デコレーションボックス 2 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
art東京都美術館横の銀杏並木、shine綺麗ですよねぇ~。
匂いさえなければcoldsweats01。。。
今は建て替え中ですが、私もよく出掛ける場所です。
都内のmaple紅葉は、やはりイチョウがイメージでしょうか。
確かに、警察の紋章に見えるhappy01
しかも、私が作った『菊』よりも、それっぽ~いhappy02
バックのお花柄の布地(?)も、ちょいと気になります。

秋ですね~
銀杏のにおいも伝わりますよ~
警察のマーク ??うん??
ほほ~そういわれてみれば、そうみえますshine
いつも微妙な色の折り紙が、とても美しいな~heart04
最近はこんな折り紙があったらなと思うこともしばしばですconfident

cute ともさん、コメントありがとうございます。

あはは、作っている途中で、ともさんの『菊』を思い出しました。
警察のマークっぽいという点では、いい勝負ですね!
東京都の木はたしかイチョウ。
街路樹はイチョウ以外にもいろいろありますが、
やっぱり、この季節の銀杏並木は一番印象的ですね。
あの布地は、和柄のハンカチでして、
頂き物で、なかなか使い道が無かったのですが、
背景に使ってみました。
目をとめていただいて、嬉しいですshine

cute kirschbluteさん、コメントありがとうございます。

ホントに秋が深まりましたね。
今日なんて寒くて、冬の到来も間近なのでしょうか。
そうそう、先日、東急ハンズで見たのですが、
近頃では、変わった折り紙を売ってるんですね。
チェック柄やモザイク模様、カワイイです。
それから、丸い折り紙もありました。
お花などを折るための折り紙かしら…。
私は時々、プリンターで折り紙を作って遊びますshine

モミジのギザギザ感がよく出ている作品ですね。
そっと持たないと潰れそうな感じもいいですね。

イチョウは、大気汚染に強い樹木だそうです。汚染が激しかった昭和の時代に
沢山植えた木が大きくなって、今は立派な並木道になっているのでしょう。
銀杏の実は、やっぱり臭くて、これも大気汚染といえるかも・・・。coldsweats01

cute hologon16mmさん、コメントありがとうございます。

なるほど~、イチョウは大気汚染に強いんですか。
そ~うなんだ、へえ~、ふむふむ……と拝読しておりましたが、
最後の、ギンナンの実の匂いも大気汚染の一節で大笑いしてしまいました。
たしかに、一種の大気汚染かも。
hologon16mmさん、座布団3枚ですhappy01scissors


こんばんわぁhappy01

またまた、ため息の出るような素敵な作品heart04
東京は、落ち葉の季節なんですねmaple
札幌は、人も緑も完全に冬モードですから
同じ日本にいて若干の季節感のズレを感じますねcoldsweats01

実は母にも最近Unit funさんがブログがUPされると
見せているのですが・・・
失礼にも「折り紙さん、すごいね!名人だね(*^^)v」と
褒め続けるのに、何度も名前を教えても
「折り紙さん」と呼び続けていますsweat01

そんな失礼おババと、トホホ女、ワガママお嬢の
親子3代の共通の楽しみになっていますnotes


cute mahiruさん、コメントありがとうございます。

お嬢様のみならず、お母様にもご覧いただき、誠にありがとうございます。
また、母上様には「折り紙さん」と呼んでいただきまして、
これまた、大変に嬉しく、励みになります。

たしかに、おっしゃるとおりでした。
ご年配の方にとって、横文字の名前は覚えにくいものですよね。
mahiruさんに言っていただいて、遅ればせながら気づきました。
いろんな方にご覧いただきたいと思うのなら、
もっと親しみやすい名前を考えるべきでした。失敗、失敗(←ここらへんが、トホホ村第一村人、ヘヘ)
どうぞ、「折り紙さん」でよろしくお願いいたします。

これからも、ご家族皆さまでお楽しみいただける作品作りを
心がけていこうと気持ちを新たにしました。
mahiruさん、ありがとうheart04

綺麗です~。
組み立てが危なっかしそう…
まるで、優しく扱わないと“ぐしゃ”ってバリバリに崩れてしまいそうな“落ち葉”ですね!
先日、大通りのイチョウ並木から落ちてきた『ぎんなん』を車道に出てまで拾っているおばさんを見かけました。危ないって… きっと、本人には車の音も聞こえないくらい ぎんなん拾いに夢中だったんでしょうが…bearing

またね!・・・でご無沙汰。
秋も終盤ですねぇ~
京都の紅葉の案内パンフレットを見て楽しんでおります。
今朝も、おけいはん(関西では有名な、京阪に乗る人~おけいはん)の京阪電車に乗って仕事に行きまして、パンフレットを眺めていった気分に。
ついでにカニ旅行のパンフを見ながら・・・・・行こう!と決めた。
腹いっぱい食いたい!
関西の人は、(たぶん多くの人が)日本海側まで食べにいくんですよぉ~
北海道が美味そうですが・・とおいもんなぁ~

cute konohaさん、コメントありがとうございます。

konohaさんはギンナン、好きですか?
おでんや茶わん蒸しに、よく、入ってるでしょ。
私、あれの歯触りが苦手で、あまり食べないんですが、
私の周囲にはギンナン好きが多くて、
そういう人たちにとっては、イチョウ並木を見ると、拾いたくなるそうで、
いったん拾い始めると、夢中になっちゃうんですって。
そのおばちゃんもそうだったのかしらねmapleshine

cute とらさん、コメントありがとうございます。

noteカニ、食べいこう~!って、
パフィの有名な歌みたいに、ホントに日本海側まで
カニ食べいこう~なんですねぇ。
羨ましいなぁ。
私の分まで、たらふく食べてきてね~~shinecancer

うんうん!たらふく食ってこよう~
いっそ・・・バスに乗っていく企画ものにしようと決めました。
先週、広島に行ったので、宮島に寄って、焼牡蠣をたらふく食べました。
穴子もたらふく食べました。
お腹は・・・・大丈夫でした。
今度はカニもたらふく食べて・・・・次に、フグをたらふく食べて・・・・・

cute 焼き牡蠣に穴子、カニにふぐ……
グルメですねぇ~~up
秋の味覚、いいですね。
それも産地で、とれたて、とれとれの生きのいいのをたっぷりと~
もしかして、とらさんは美食評論家かなぁ~~sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53248174

この記事へのトラックバック一覧です: 069 落ち葉色の東京:

« 068 デコレーションボックス 1 | トップページ | 070 デコレーションボックス 2 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ