« 064 箱にするぅ~? | トップページ | 066 風吹き朝顔 »

2011年11月14日 (月)

065 箱にしよっ! アレンジ

6501_top65回目の今日は、前回に続いて

90度ユニットのアレンジをご紹介しよう。

アレンジと言っても、とっても簡単で、

前回の90度ユニットにひと手間加えるだけ。

それで、左のようなラインを作り出すことができる。

単色でもいいし、色どり豊かに組んでもいいし、

お好み次第でいろんな表情が作れるのが楽しい。

また、紙の表を使うか、裏を使うかでも、

意外なくらい、まったく別の印象になる。

それでは、やってみましょうか。

shine

6502 6503 6504

左)縦横比が1:2の紙を用意して、中央に折り線をつけたら、中・右)折り合わせる。

ここまでは前回と同じ。

65056512

左)ここでひと手間。折り合わせた白い部分を少し折り返すと~、ね、色が登場。

それを折っていくと、右のユニットが完成!色地に白のラインが利いたユニットができる。

紙を裏返して使えば、逆に、白地に色のラインが利いたユニットになる。

soon 基本の折り方は前回と同じなので、64回の『箱にするぅ~?』を参考にしてね。

6515 6521 6520

左)組み立て途中。中)単色だと、こんな感じ。

右)ユニットを差し込むスペースが狭いので、danger 組み立て中、外れやすいので、ご注意。

6517_3 6518 6519

左と右)白地に色のラインを見せた作品。中)色地を見せた作品。

同じ色の折り紙を使っているのに、全然違う印象になるところが面白い。

箱単体でもよし、合体してもよし、色使いも自由自在。

いろんな遊びができる、この90度ユニット、ぜひ、皆さんも楽しんでみてね。

soon ココログの折り紙仲間のkirschbluteさんが、90度ユニットの箱(シンプル)を発表されました。

ぬくもりを感じる、温かみのある色合いで素敵。ぜひ、ご覧ください。→作品はこちらへ

ようやく14個連結のオブジェが完成したので、近日中にご紹介しましょう。

それでは、お楽しみに、ね happy01heart04

« 064 箱にするぅ~? | トップページ | 066 風吹き朝顔 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

わ~、何だか『シュレッダー』から出てきたみたい…
白だからかな?coldsweats01
面白い作品ですね!

こんばんは^^
カラフルでステキですねshine
折り紙界のミッソーニみたいですheart04

早速飛んで来ては
ひとりニヤニヤ(≧m≦)。

cute Konohaさん、ありがとう。

シュレッダーみたいっていうのは面白いね。
そういえば、そうめんの中に二、三本入っている
赤と緑色のやつに似てるかも!
って、私たち、何の話してるんだっけ?ガハハ!

cute くまモンママさん、ありがとう。
嬉しいなぁ~。
私、ミッソーニ大好きなの。
毎日、見慣れたニットの色がそのまま作品に出ちゃったのかな…!

cute まだむ。さま、ありがとう。
実は去年のも、とってあって、
撮影に使わせていただいております。
物持ちよくって、すみまっしぇ~~ん!

きゃ~更にきれぇ~lovely
大好きだいすきです。。
着物は詳しくないけれど、
襟元を思い浮かべてしまうshine
unitさん作品を追いかけて、
こちらの作品もチャレンジしたいと思います!
まずは折り紙選びから楽しみますねんheart04

cute kirschbluteさん、ありがとう。

何色にしようかなぁ~って思いながら、
折り紙を選んでいる時が一番好き。
遠足に行く前の日の小学生みたいな気持ちかなぁ。
こちらの作品も楽しんで作ってみてくださいね~~☆

1本、色が入るだけで、緻密さが倍増ですね~。flair
No.064よりは、こちらの方が好みです。
ヒト手間だけの違いですが、相変わらず、奥が深いです。

cute hologon16mmさん、ありがとう。
たしかにねぇ~。
ひと手間しかちがわないのに、
雰囲気がガラリと変わって面白いですね。
それに、このタイプは紙の両面を使って楽しめるところも
ポイント高いですね。
同じ色の折り紙で、表出しと裏出しを作ると、意外に面白いですよ。
No.64はそれができないんです。
白い面で折ったら、白ばっかりになっちゃいますから、ね~。

こんにちわ。
φ(゚Д゚ )フムフム…、折り返したり合わせたり、
全然違う作品のようですねぇconfident
ひと手間掛けて…、す、素晴らしいgood
kirschbluteさんといい、皆さんart配色考えてますねぇcoldsweats01
う~ん、何か自分の作品を紹介しづらくなってきた。。。

cute ともさん、ありがとう。
ひと手間で、これほど雰囲気が変わるユニットも珍しいかも。
実際、作っていて楽しいですね。
ともさんの作品はどんなんかなぁ~。
紹介しづらいなんて仰らずに、見せてちょんまげ~~shine

初投稿デス‥

ぁれこれ考ぇなぃで折り紙楽しんでマス。

最近ゎ他の方の作品にも興味が出てきてちょこ②覗きに来てマス♪

私も作品を投稿したぃケド‥説明ゎ無しでなら見てもらぃたぃデス(//▽//)

画像の貼り方‥難しく無かったら教ぇて下さぃm(_ _)m

cute takoさん、こんにちは。
折り紙を楽しんでいらっしゃるんですね。
こちらにも来ていただいて、ありがとうございます。
こちらは作品の投稿は受け付けていないんですよ。
ユニット折り紙仲間の皆さんのブログにリンクしているだけなんです。
ごめんなさいね。
takoさんはブログをお持ちですか?
ぜひ、作品をブログで発表してください。
みんなで見に行きますよ~~happy01

こんばんは(*^o^*)

残念ながらブログゎゃってなぃデスf^_^;

もし始めるコトがぁれば‥そのときゎょろしくデス (^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53168454

この記事へのトラックバック一覧です: 065 箱にしよっ! アレンジ:

« 064 箱にするぅ~? | トップページ | 066 風吹き朝顔 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ