« 063 照る山 | トップページ | 065 箱にしよっ! アレンジ »

2011年11月10日 (木)

064 箱にするぅ~?

C19ブログの右側に、資料箱という名のアルバムがあって、

ちょっとした作品の写真をお見せしているのだが、

先日来、「資料箱の中の四角いものは何ですか?」

というお問い合わせをいただいているので、

今日はそれをご紹介しようと思う。

作品名は90度ユニット

名前の通り、90度=立方体を作り出すユニットである。

ユニット3枚で、角を1個作り出す。立方体に角は8個あるから、

ユニット3枚×8個=24ユニットなのだが、

ユニット1個で二ヶ所の角に使えるので、

24ユニット÷2=12ユニット。

立方体を一つを作るには12ユニットが必要になる。

ユニットの折り方はとっても簡単なので、12個作るのも造作ない。

縦横比1:2の紙を12枚用意して作ってみよう。

A01_2 A02_3 A03

左)中心線に合わせて折り、中)裏返して、角を折る。右)対角線をきっちり押さえる。

clip この対角線が立方体の辺になるので、正確に折ってねshine

A05_2 A06 A07

左)対角線を折る。中)裏返して、右)右上の三角を開く。

A08 A09_2 A10

左)開いた部分を図のように折り、中)反対側も同じように折ったら、右)完成!

B11こうして、ユニットを12個作る。C01

一色でシンプルに作ってもいいし、色を組み合わせても綺麗だ。

組み方もいたって簡単。隙間に差し込んでいくだけで、

しっかりと形ができあがる。

では、組み立てスタート!

B12 B13 B14

左)青の隙間に緑を差し込んで、角を合わせる。中)同様に、緑に白を、白に青を差し込むと、立方体の角が一つ出来上がり。

B16_2 C24 C25

左)これを8ヶ所繰り返せば、立方体の完成である。

この90度ユニットの箱は、飾る以外にも使い道はいろいろあって、

ビニール袋に入れたお菓子をこれに詰めて、チビッ子にあげたら、とても喜ばれた。

Unit funとしては、指輪の箱なんかが入っていたら、最高に嬉しいんだけどなぁ~~

中・右)組み立て途中で、2個を連結させると、あらッ、合体しちゃった~heart04

この合体技を繰り返すと、かなり豪華な作品になる。

クリスマス用の14個連結を製作中(完成品はこちら)なので、近日中にご紹介しよう。

次回は、この90度ユニットに

ちょっと飾りをつけたアレンジをお見せしようと思っている。

秋の夜長、皆さんもぜひ、この90度ユニットで楽しんでみて、ねheart04

« 063 照る山 | トップページ | 065 箱にしよっ! アレンジ »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
いいですね~。simple is best flair的で、男前で!
カラーは、優しい感じなのに、ビシッとしています。good
いつも、ホントに、見ていて背筋がピシャリとなるような
気持ちよさをいただいています。
今日は、パーティーかなbirthdaypresentheart04

おぉ~今回の作品もまた素晴らしいshine
クリスマス用の連結作品は、待ち遠しいconfident
でも私はまだ「照る山」モードなのだ。
まだあの微笑ましくおもしろい記事を楽しみながら
「照る山」の折り紙を鑑賞しきっていない。
う~ん、悩ましいな~typhoon
やはり急がずに
しっかり納得いくまで
「照る山」を楽しませてもらおう。
…っということで、簡単な感想のみになりました。
週末、チャレンジしてみようと思います。
unitさんも作品も 最高lovely

cute くまモンママさん、いつもありがとう!
う~ん、やっぱり!
きっと、さっぱりした気性のせいか、
後輩や先輩たちから、時々「男前だねぇ」って言われるんです。
隠せども、文に出にけり、我が気性~、
いや、作品に出にけり~かな、エヘヘ。
色気が足りないぞ~という声も聞こえないではないけれど
ま、それは置いといて、
折り紙の角はきっちり、縦横はっきり、
今回は湯上りのようなスッキリさで、ご覧いただきました。感謝heart04

cute kirschbluteさん、二つもコメントありがとう。
このところ、少し時間ができましたので、
いつもより頻繁に更新してみました。
どうぞ、お好きなペースで、
ゆっくりとご覧くださいませ。
今回はドジ話はなしョ、ぷぷ~flair

こんにちわ。
birthdayバースデー記念は、例の作品でしたか。
折り紙用意して待ってましたぁhappy02
今回改めて見ると、なんだかブロックに見えてきちゃいました。
kirschbluteさんが、よくカッキーンupwardrightって表現して下さるのですが、
まさにその言葉がflairピッタリな作品です。
ウニはfoot踏み潰しちゃったからcoldsweats01、早速チャレンジrock~。

cute ともさん、こんばんは。
さっきの「白」は試作品とありましたが、
ということは、これからshine本番shineがあるのでしょうか?
楽しみですねぇ~~
もちろん「ウニ」もね。
完成したら、見せてね~~fujishine

折り目正しいピッチリした作&ほんわかなパステルカラー
なんとも言えない組み合わせ!
素敵です。
青春って感じ??
いいです~happy01

cute Konohaさん、ありがとう!
「青春」~~いい言葉ですねぇ~~。
これを見て「青春」をイメージなさるなんて
きっとKonohaさんが「青春」真っただ中なのでしょうね。
青春が詰まった箱、おひとついかがですかshine

おまたせ・・・いや、待ってない~
しばしのご無沙汰です。
ここのとこ多忙、あとしばらく。

タンタンと時間は過ぎて、もう年末だね。
来年の準備にがんばろぉ~

cute とらさ~ん、お久しぶりです。
もちろん待ってました。
ご多忙中、お運びいただきまして、ありがとうございます。
年末…たしかに。
クリスマスのイルミネーションが点灯する頃になりましたものね。
来年の準備…そのとおりですね。
私も頑張ろうっと。

Unit Funさん、はじめまして。
「ユニット折り紙」という言葉を最近になって初めて知り、検索からこちらのブログにたどり着きました。それ以来、ユニットにおもいっきりはまってしまい、Unit Funさんの過去記事やアルバムから、自分の出来そうな作品を探しては、楽しく折らせていただいています。子供が小さいので、宿題を見てあげる合間、合間などに、ちょこちょこ作業できるのがとても気に入っています。もうすぐハロウィンなので、今年は、この90度ユニットの箱にお菓子を入れて配ろうと思い、色の組み合わせを楽しんでは折っている毎日です。カチッ、カチッとはまっていくのが、本当に気持ちのいいユニットですね。
最近のはまりもの・・・ということで、私のブログにも折り紙のことを載せたいと思っていますが、記事内でUnit Funさんのブログをリンクさせて頂いてもかまわないでしょうか。お返事いただけると嬉しいです。
では。

cute HIROKOさん、コメントありがとうございます。

ご覧いただき、また作ってお楽しみいただいて、ありがとうございます。
ユニット折り紙の楽しさを多くの方々と共有したいと思って始めたブログですので、
とても嬉しいです。
ユニット折り紙は仕事の合間に少しずつ作れるのが良い所ですね。
それに、色や大きさを変えるだけで、ガラッと雰囲気を変えることも。
暮らしに合わせて、HIROKOさん流に楽しんでくださいねshine
HIROKOさんのブログを拝見しました。
メキシコなんですね。
もちろん、リンクOKです。
どうぞよろしくお願いしま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53137092

この記事へのトラックバック一覧です: 064 箱にするぅ~?:

« 063 照る山 | トップページ | 065 箱にしよっ! アレンジ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ