« 066 風吹き朝顔 | トップページ | 068 デコレーションボックス 1 »

2011年11月21日 (月)

067 戸をたたく

01_2我が家の前の道は通学路になっていて、

午後の3時過ぎになると、ランドセル姿の小学生が

元気よく下校してくる。

習いたての歌なのか、大声で歌いながら来る子供、

じゃんけんに負けて、ランドセルを5つも持たされている子、

笛を吹きながら来る子も、必ず一人はいる。

庭仕事をしながら、そんな子供たちの様子を見ていると、

果たして今日もやってきた!

バ~カ!ば~かッ!と大声で言い合う四、五人の男子である。

待ってました!Unit funはこの手の男子が大好きだ。

だって、子供っぽくて、いいじゃない。

道を歩きながら、バ~カッって叫び合うなんて、

子供の特権を最大限に発揮している。可愛くて、笑えるのだ。

0230_2ところが今日は事件が起きた。

バ~カ!ば~かっ!をしばらく繰り返した時、

後ろの方から同じクラスの女子なのか、大声で一喝した。

「やめなさいよ、バカねannoy

言われて男子はシュシュラシュ~~ンsweat01

Unit funが驚いたのは次の一言だった。Dscn6922_2

「世間が見てるじゃないのthunder

この時、このバ~カ合戦を見てたのは、箒を持って、つっ立ってる私だけ。

世間って、あたしのこと?

10歳くらいでもう世間を意識する女子vs子狸みたいに屈託なくじゃれる男子。

子供の世界って、ホントに面白いね。

04庭で落ち葉を掃きながら、色づいたもみじを見て、この作品を折ってみた。

布施智子氏の手まり桜30枚組である。03

左はトップの作品の先端を折りこんだ形。

二つ目の写真は、花びらの部分に白い別紙を、

右は黄色の別紙を入れた作品である。

深まりゆく秋の午後、今日も平穏に暮れそうだ。

戸を叩く狸と秋を惜しみけり  蕪村

さすがは名人、いいこと言うねheart04

« 066 風吹き朝顔 | トップページ | 068 デコレーションボックス 1 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
女の子って、母親の影響を受けやすいのかな、妙に大人びてる。
男の子より1歩先を行ってるというか、世の中を知ってるというかcoldsweats01
『ま、男って幾つになっても子供だけど。。。』と何かのtvドラマで聞いた記憶が。。。
今回の作品も素敵な色合いですねぇ。
折り紙がartグラデーションになっているものでしょうかconfident
同じ作品で、私はブルー系でまとめたものを作りましたが、
色合いでこんなにも作品の印象が変わるものかと、
改めて色使いに感心していますconfident

なかなか…暖色の中に青系を入れるなんて…素晴らし!!
さすがUnitさん!さらに、折り込んだり、はさんだりと!まったくhappy01
世間=Unitさん ですかcoldsweats01 本当に女の子ってそういうことをどこで覚えるのか突然言い出しますよね!うちの子も"エッ″って思うコトいっぱいです。
着ぐるみのかわいい動物があらわれても→「あれ、ウソやで~angry ヒト入ってる!angry」となんとも…可愛らしくない…
と…そんな事はどうでもいいですね!
秋は落ち葉が一杯ですから…Unitさんは『れれれのおじさん』してたんですねhappy01

cute ともさん、ありがとう。

そうでしたね。
『手まり桜』が原題ですが、
動画サイトなどではよく『チェリーブロッサム』と紹介されていますcherry

ともさんがそのチェリーブロッサムを発表されたのは、9月頃だったでしょうか。
青や空色など、まだ暑かった晩夏に、清涼感を感じさせてくれる、良い作品でしたね。
当時、たまたま私も同じ作品を出そうと思って、作ったのがブルー系。
ともさんが『チェリー~』を出された時は、「同じこと、考えてるぅ~~」と
思わず笑ってしまいました。
おもしろいねhappy01


cute konohaさん、ありがとう。

れれれのおじさんですよ~~~maple
「あれウソや、人はいってる!」分かるなぁ~~。
5歳くらいまでは、明らかに「人はいってるやろ」というような着ぐるみでも
憧れの眼差しで見つめてますけど、
どこで、どう知るのか、「人はいってる」になるんですよねぇ。
もっとも、ずっと憧れのままじゃ困りますけど。
れれれのオジサンの周りには、おっかしい男子やおしゃまな女子がいっぱいいて
そういうのを、じ~~~eyeっと観察してるので、
チビッ子の話題がいっぱいあるんです。
またそのうち、記事にしますね。れれれのれ~~~~~moneybag

こんばんは~
素敵な作品がたぁ~っくさんlovely
どれもこれもきれいだなぁ~って眺めてたら・・
このユニット折り紙写真のカレンダーが欲しいなぁと。
そして次に、記事を繰り返し読んでると・・
折り紙の写真が挿絵のようにも思えてくるbook
素敵な秋の一ページ・・・shine
子供たちの声が、たぬきの折り紙から聞こえてきそうheart04

cute kirschbluteさん、ありがとう。

カレンダー作ってますよ~~!
折り紙の写真を使って、月ごとのカレンダーを作っています。
葉書サイズにしてますので、そのまま、お便りに変身も可能。
葉書作成アプリや無料テンプレートなど、
すぐに使える素材がいろいろあって、便利ですよね。
kirschbluteさんも、今年の成果をぜひ、オリジナルカレンダーに
なさってみてはいかがでしょうかshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53085576

この記事へのトラックバック一覧です: 067 戸をたたく:

« 066 風吹き朝顔 | トップページ | 068 デコレーションボックス 1 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ