« 065 箱にしよっ! アレンジ | トップページ | 067 戸をたたく »

2011年11月17日 (木)

066 風吹き朝顔

01_top季節はずれな話題で恐縮だが、我が家ではいまだに

朝顔が咲いている。濃いピンクの星型朝顔で、

夏の間はゴーヤのカーテンに埋もれるように

生えていたが、秋口に、ゴーヤを取り払うと

待ってましたとばかりに元気になって、

次々と花を咲かせ、種もどんどん作っている。

今日は寒波が到来して、北海道の内陸部では

大雪が降ったというが、東京は小春日和。

この記事を書いている部屋の温度は25.6度だ。

そういう暖かさのせいで朝顔も咲き続けることができるのだろうか。

普段なら、秋には秋の草花を植えるのだが、

こうも元気に咲き続ける健気な姿を見せられると、どうにも応援したくなって、引っこ抜けない。

もう、こうなったら、最後の花が枯れるまで、02_2

最後の種ができるまで見守ってるから頑張ってshine~という気持ちになる。

04というわけで、今日は健気な朝顔さんを記念して

布施知子さんの風吹き朝顔を折ってみた。

星形のくぼみが我が家の朝顔を彷彿とさせる。

クラフト紙のブロックメモで作ってみたら、

想像したより、ごっつくて、がっしりした風貌になった。

朝顔というより、岩石みたい、ぷぷ coldsweats01sweat01

ユニットはどれも30個。

出典は布施知子著の『ユニット折り紙ファンタジー』である。

shine

【追記】

先日、064『箱にするぅ~?』でご紹介した90度ユニットを、

ユニット折り紙の仲間の皆さんもお作りになって、ブログにアップされました。

皆さん、とても個性的なので、ぜひ、ご覧くださりませ~~heart04

soon ともさんの超カワイイ作品。「どうしたん?」というくらいラブリー爆発な大作「16個連結shine

soon konohaさん英字新聞で作ったshine「90度ユニット」。オシャレで都会的な仕上がりです。

【追記の追記】

soon konohaさんがまたまた新作をアップした。

今度は、スーパーのチラシで作った90度ユニットの二連結。

(勝手に)題してheart03「お前さん、行かないでおくれ。離れられない二連結」

皆さま、どうぞ、じゃんすか、ご覧あれ scissorshappy01

« 065 箱にしよっ! アレンジ | トップページ | 067 戸をたたく »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
朝顔というより、そのまんま☆星orヒトデ(art色合いかな)って、
感じがしなくもないですがcoldsweats01
今日のようなsun小春日和には、shineピッタリな色合いですね。
師匠の家の朝顔が咲いてたり、我が家のエンゼルトランペットが満開だったり、
ここ数日冷え込んでますが、それでも暖冬なんでしょうねconfident
クラフト紙で作った作品、『岩石』(≧▽≦)ブァーハッハッ!、flairピッタリ。

cute ともさん、ありがとう。

ともさん宅のエンゼルトランペットは壮観でしたね。
黄色くて、大きな花だから、映えますよね。
クラフト紙のはまさに『岩石』でしょ!
私も、自分で作ってて、「朝顔って、どこがぁ~~!」って
思いましたもん。
これは布施さんのネーミングのせいじゃなくて、
完全に私の、紙の選択ミスでござんしたcoldsweats01sweat01riceball

こんにちはcloud
今日はちと冷えます。お天気のせいでしょう。
九州は、暖かいので、朝顔もまだ、ふつうにsweat02咲いてますよ。
それに、ハイビスカスとかも。。。でも、コスモスはもう見かけないかな。
季節感も、ちょっと入り乱れてる気がしますね。。。。

ビタミンカラーで、いつもながらステキな作品ですが、メインの写真の
背景というか、下敷きというか、和柄のものが気になりますlovely

cute くまモンママさん、ありがとう。

えへへ、あの背景、気になりましたか?
実はね、お気に入りの『暖簾』なんです。
ひさごの模様で縁起がいいでしょ。
折り紙作品の背景は、作品を集中的に鑑賞していただくため
無地か白、黒が標準なのですが、
だんだん冷えてきましたので、
何かしら温かみのある背景を選んでいます。
お目にとまって嬉しいですhappy01scissors

クラフト紙のブロックメモでつくったもの。
すごくシンプルで素敵ですshine
ラインがはっきりしてますねん。
この作品があるおかげで
もう一つの色のある作品が、
色だけでなくラインも楽しめていいわぁheart04
やはり奥深いユニット折り紙note

cute kirschbluteさん、こんばんは。

クラフト紙の『岩石』がお気に召しましたでしょうか。
アハハ!
ともさんのところに書きましたが、
個人的には「失敗した!」感の強い『岩石』を
気に入っていただけて、よかったぁ~~
世の中、何が功を奏するか、わかりませんね。
捨てる神ありゃ、拾う神あり。
ありがたや~ありがたや~~shine

あっ、私は 『岩石』 いいと思いましたよ~
うちにも朝顔の双葉が地面からこんにちはしていて…
ひいた朝顔の残骸からこぼれおちた種が発芽したのか・・・?
それとも遅れて発芽??
意外と朝顔ってしつこく咲いてくれますよねhappy01
ものすごいエネルギーですね!

cute konohaさん、ありがとう。

よかったぁ~
ここにも『岩石』ファンがいました。
ちょっと間違えると、『猿岩石』ファンになっちゃうね。
この『岩石』って、じ~っと見てると、マドレーヌ型にも見えてきませんか。
あの窪みに生地を流し込んで焼くと、星形のマドレーヌが完成~~!
ああ、なんか、お腹が空いてきたなぁ~noodlericeballcake

こんにちは!
今日も気温が上がらず、まだ残雪がsnow

「岩石」ですか?ちゃんと朝顔ですよhappy01
ブログを開いた瞬間に「朝顔!?」って
ホント、ウソ抜きで思いましたからflair

色合いも、とても好きですheart04
また、お嬢が帰ったら見せちゃいま~すscissors

岩石落し!って技を・・・かけてみたいのだぁ~
しっかりしてそうな作品。
でもやっぱり色が付いていると、朝顔ですな。
我が家の朝顔・・・とっくにひっこぬき、
風船カズラもいつまでも置いといてはイカンとばかりに引っこ抜いた。
で・・・周辺に種をばら撒いておいた。
来年そこらじゅう風船カズラが・・・すこし期待していたりする。

cute mahiruさん、ありがとう!

雪のニュース、聞きましたよ。
昨日は午後3時頃でも札幌の中心街の外気温は1度だって放送してました。
寒いんでしょうねぇ。
でも、北海道では、おうちの中はとっても暖かいって聞きました。
今日もビンゴはまったり~~かなぁ…。
朝顔に見ていただいて嬉しいです。
ありがとう heart04

cute とらさん、ありがとう!

『岩石落とし』って聞くと、ジャイアント馬場さんを思い出します。
技も覚えてますよ~。やったことはないけどね。
うちも、風船蔓は、種をたくさん作って終わりました。
とらさんのお庭、最近はいかがですか。
たしか、パンジーの種をまいたんですよね。
そろそろお庭の記事が更新される頃かしら…
楽しみにしていますね heart04

季節はずれの朝顔の話。
異常気象?とか。そういうの。
すぐにアタマに浮かんじゃうケド。

ケナゲに咲いてて。それを。
ひっこ抜かないで。まんまにしてる。

これも自然なんだろな。って。思いましたw

クラフト紙の作品。岩石というより。
木彫りのオキモノにみえました。

cute ゴロワさん、ありがとう。

言われてみれば、木彫りの置物にも見えてきますね。
自分は作った時から見てるので、クラフト紙はクラフト紙、
せいぜいイメージをふくらましても岩石が限度なんですが、
見てくださる皆さんが、新鮮な目で、いろんな連想をして
話してくださるので、それを聞くのが、とても楽しみです。
ありがとうございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53266446

この記事へのトラックバック一覧です: 066 風吹き朝顔:

« 065 箱にしよっ! アレンジ | トップページ | 067 戸をたたく »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ