« 062 バラのマークの… | トップページ | 064 箱にするぅ~? »

2011年11月 8日 (火)

063 照る山

24_3note 秋の夕日に照る山もみじ……

この歌を小学校で習ったという方は多いと思う。

かく言う私も小学校で習ったが、

その時、どういうわけか、

言葉の切る個所を間違えて

「照る山」という名の山が

日本のどこかにあるのだと思い込んでいた。

あ~きの夕日に(吸って~)、照る山もみじ(吸って~)

たぶん、息継ぎの関係で、そうなったのだろう。

音楽の先生が「この歌は大変有名です」とおっしゃったので

家に帰って「照る山はどこにあるの?」と大人たちに

尋ねて回ったが、誰も知らないのに驚いたものだった。

思えば、小学校低学年の頃は混乱の真っただ中だった。

「ふるさと」という歌では、ウサギはおいしいのだと思っていたしDscn9999

選挙になると、五千円くださいと叫ぶと思っていた。

君が代の「さざれ~」は私の知らない「さざる」という動詞の命令形だと思っていた。

高校に入って買ってもらった広辞苑で、一番最初に「さざれ」をひいて

それは命令形ではなく、「さざれ石」の意味なのだと初めて知った。

それが今では、言語関係の仕事をしているのだから、

人生とは不思議なものだ。

63回目の今日はそんな幻の「照る山」を思いながら

秋の夕日も織り交ぜて、もみじ色の正12面体を折ってみた。

読者の皆様に、日本の美しい秋をイメージしていただければ幸いである。

« 062 バラのマークの… | トップページ | 064 箱にするぅ~? »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
思い込んだら→重いコンダラcoldsweats01の世界ですね。
私も選挙のご声援→5000円はとても気になりました。
大人になった今、そんなの選挙違反じゃんangryと言えますが、
子供には分かりませんもんねcoldsweats01。。。って、話がそれちゃいました。
maple秋、感じますねぇconfident。ニュースで、今年は紅葉が遅いとの事。
埼玉北部でもようやく紅葉が始まりました。
fuji照る山は、果たしてあるのか…。
かぐや姫が発見された竹林がある山とか?非常に気になりますcoldsweats01

ホントに。山のもみじにみえます。

オレも。ハレンチとナコードは外来語だと思ってました。
「スペルは?」って。聞いてハジカキマシタ・・・・・w

cute ともさん、ありがとう!
子供の頃はこんな勘違いの連続で、
今でも、家の長老たちが集まると、一つ話のように言われます。
ともさんのおうちの近くでも、そろそろ紅葉が始まりましたか。
ブログにも、ご近所の紅葉の記事が出るのでしょうか?
また、楽しみにしていますねmaple

cute ゴロワさん、ありがとう!
たしかに、「トレンチコート」もあるしね、
聞いただけじゃ、外来語かなと思ってしまうかも。
日本語って難しいですよね。
母語だけど、近頃つくづく思います。
日本語って、難しくて複雑だけど、きれいfuji

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。こちらも『黄色&オレンジ』な世界から
最後の『赤い』世界が鮮やかに浮きだって来ている今日この頃。

一枚一枚違う紅葉ぶりを見ては
その美しさに「神様が『今年もご苦労さん』と見せてくれたご褒美じゃないかしら♪」
と一人悦に入ったり(*^m^)。

この前の町娘も素晴らしかったけれども
こちらもどーして素晴らしい。

色の組み合わせと形で表現できてしまうって すごいですっ。はい。

unit funさま・・・。
笑い転げましたぞ 大爆笑happy01
一体、何階層?何段階?の笑いなのか・・・
知的なfunさまならではかと(笑)
作品をうっとり見ながら、
記事へ目をやり読み始めると作品鑑賞はどこへやら・・・。
記事内容に吸い込まれました。。
秋らしいきれいな配色の作品なのに・・・
ごめんなさ~いhappy02ど~しても記事が浮かび上がってきてshine
何度も読んで、ぷぷっと笑っています。
また繰り返し訪れて、楽しませてくださいましheart04

cute まだむ。さま、ありがとう!
なるほど~。
秋の紅葉は、今年一年頑張ったみんなへ
神様がくださったご褒美なんですね~~maple
さすがはまだむ。さま、ロマンチックに表現なさいますことheart04
今年、Japanの紅葉は遅れているそうですが、
立冬の今日になって、
ようやく関東地方も色づき始めたようです。
「号外」、続きはどうなるのか、注目しておりますtyphooneyetelephone


cute kirschbluteさま、ありがとう!
楽しんでいただいて、なによりです。
少女時代はほんとにヘンテコな子供で、
言葉の意味が分からなかったり、
大人の話を勘違いしたり、
いまだに長老たちに笑われる、ドジな少女でございました。
そんな子供時代のドジネタで
皆さんに楽しんでいただけるなんて、嬉しい限り。
ドジ話も役立つ時が来るもんなんですねぇ~~~heart04

ブライダルローズの試作で、かなり達成感があったので次に作るものが決まらない(*゚▽゚)ノ

cute Masglysさん、こんばんは。
そろそろ連絡が来る頃かなと思ってましたよ。
たしかに、あの作品はすごかった。
よく作りましたよ。
ワタシなんか、折り図を見ただけで、サヨ~ナラだったもの。
次回作が決まったら、ぜひおしえてねmaple

記事を堪能したので、ようやく折り紙に集中できます。
今日はゆるりと折り紙を鑑賞させていただきますねん。
よく見れば見るほど 秋を満喫できるきれいな配色shine
2枚目の写真は、陽ざし?がやわらかくって
お日様のあのいいにおいが浮かびます。
日向ぼっこしながら、お茶でも飲めたらなぁ、unitさんheart04
今回の作品と記事、またうかがいますねん♪

cute kirschbluteさん、こんばんは。

何度もお運びいただきまして、誠にありがとうございます。
文章と作品とを、それぞれじっくりと見て頂けるなんて
作り手として、こんなに嬉しいことはありません。
これからも、皆さんに喜んでいただけるよう
頑張らなくちゃ。
(たいていは駄文・駄作の連続なものですから、へへ)
これからもよろしくお願いしますcoldsweats01spafuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/53085554

この記事へのトラックバック一覧です: 063 照る山:

« 062 バラのマークの… | トップページ | 064 箱にするぅ~? »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ